s-DSC05577
こんにちは。
最後の休日でした。最後のっていくらなんでも大げさ。それくらい神経質になってしまっていたという感じです。
自分でもそう体感しました。緊張してカリカリしている。よくない兆候です。
もっとリラックスせねば。

DSC05586
肩乗りおばけのぬいぐるみ、再販が15日だったのですが、もう売り切れたようです。
あ、ありえなーい! さすがにビビります。僕も欲しかったので、ちょっと残念。
もっと悲しいのが、シー17周年のグッズ。もう半分くらいなくなってないですか!? マジで!?
ステッカーとかティッシュボックスとか欲しいものが軒並みなくなっています。
前にいろいろ愚痴ったのでここでは手短にですが、もうちょっと考えてほしいところです。゚(゚´Д`゚)゚。

s-DSC05593
グッズ関係は本当に悩みどころです。OLCも頭を痛めてるはず……とも思うのですが。
我々一般ファンと転売・代行屋、OLCの三すくみという感じでしょうか。
すぐ買わなきゃなくなるんだから頼まれるのも仕方ない代行と、不要なマージンをふっかけてくる転売とは壁があるとも思うのですが、その議論は許容の程度問題だし、
僕が遠方ということもあって代行屋に肩入れするというのもあってやめておこうと思います。

s-DSC05599
「需要と供給のラインの見極め」という話も、こんなにすぐ売り切れるのではあんまり意味をなさなくなってしまいます。
消費者としては「もうちょっと作って!」「再販の機会をもうちょっと設けて!」っていうお願いしかできないです。
なにかこう、消費者の欲しがる動向を探って生産量を調整するってことができればいいのに。
無力なりに応援してます。

s-DSC05604
すしざんまい(ピンはミニーちゃん)
今日はタムロンA036の撮像を見たくて、それで撮ったミキカンの写真。
前はさんざん言いましたが、ピンが合ってれば絵的には悪くないような気もします。
毎度毎度言うことが違ってほんと気分屋で申し訳ないです。連写速度も8~9fps出れば十分な気もするし。
あとちょっと考えるのがF4の暗さ。上にある客席のミニーちゃん、F3.5でSS1/400でISO12800、半分トリミングでの結果です。

s-DSC05629
ステージ上ならなんぼ暗いレンズでも全然オッケーにしても、降りてきてくれたところを狙うなら2.8が欲しいというのは正しいんではないだろうか……。
標準ズームを使う機会はたぶんディズニーか姉に貸すことくらいしかないし、ここに追い金がかかるのってちょっとしんどいというのもデカい。
……衝動的にとはいえ三脚を買ってしまったのが、かなりネックになってしまいました。

s-DSC05649
この辺の絵作りはけっこういい感じでは。僕がこのレンズに対してどういう立場で接するかによって、評価が変わってしまうような。要するに優秀なレンズということですね。
あとはフリグリで使うレンズのほうが欲しい! というのもあります。
いつもいつもどれかのレンズをグレードダウン、他社のレンズにして差額分で他の焦点距離を増やそうという皮算用をしています。
するなら35か85。でも85GMは評価高いし、使う機会あんまりないけど実際写り好みだし、手放すのは惜しい。
変えるなら35なのですが、サムヤンは当たり外れあるっぽいし前の使用感的には微妙、シグマは解像いいもののAFがイマイチとのレビューあり、あと色が寒色系で現像必須みたいなのも目にしました。
あとは単純に純正のハンドリングが好み(価格を鑑みないのであれば)、絞ったときの均一感、めっちゃミーハーな本心から言えばツァイスのバッジ。

s-DSC05670
何度も堂々巡りをして結局は買い足すしかないという結論に達します。そりゃそうだ。
特に85。フリグリだと微妙に狭い。50が限度、もうちょい狭くてもいけるからアポランターの65くらいが限度かなあという気も。
6月に使ったときは上半身だけだったのに大分離れた記憶があります。
ポトレって言っても姪くらいしか撮る機会がないし、これをアポランター65に置き換えて差額分で何か買い足す、というのは悪いアイデアではない気もします。
70前後の焦点距離で明るくていいレンズ出てくれたらそれに決めるのになあ。
あんまり例がないし、それなら85でいいじゃんって感じなのでしょうか。
もっと自己満足するために、遠慮なく85で撮らせてもらおうかなあ。

明日はパッキングと(できれば)早寝のために出発準備完了報告のみとなりそうです。
今回も楽しみすぎ(なのはブログの様子から明らかですね!)、全力でエンジョイしようと思います!
見てくださってありがとうございました(ӦvӦ。)