s-DSC06325
こんにちは。
ついに自分の部屋用の掃除機を買いました。安いやつ。
空気清浄機と拭き掃除くらいしか今までやらなかったので、これからはしっかり手間を掛けて掃除していきたいです。

s-DSC06326
さて先日、ディズニーデラックスにようやく入会したと報告いたしました。
クラシックの作品もかなりあることをお伝えしたのですが、なんとロビンフッドまであります。
ロビンフッドですよロビンフッド。人をケモナーにする良い映画です。

s-DSC06341
お話的には王道も王道、勧善懲悪。
それぞれのキャラクターが立っているということが味付けになる感じですねー。

s-DSC06346
ミュージカル仕立てによく見るスタイル、ストーリーテラーが物語を歌い上げるのはここで既に確立されていたわけですね。
正直な話、ストーリーラインが地味でちょっと暗い雰囲気なのですが、なんとなく後味が悪くないのはそのおかげなのかも知れないです。

s-DSC06352
今回ブログで書くにあたって、ちょこっと調べました。
ロビンフッドで検索をかけると、興味深い小話がわんさか出ます。
たぶんロビンフッドを見ていて気になるのが、作画が悪い……というところ。
普段見ているのがリマスター版だというところを差し置いても、直前のおしゃれキャット、ジャングルブックと比べると明らかに雑です。
というのも予算が全然なかったそうで。フィルムのトレース、というのがあるにしても、フレームレートだったり線画だったりがはっきり悪い。

s-DSC06357
キャラクター色の濃い映画としては面白い部分もあるし、リマスターされないのかな……?
聞くところによると、海外ではブルーレイが出ているらしくて。そこでは多少なりとも映像もキレイになっているのではないでしょうか。
僕もけっこう好きなんですけどね。もうちょっと露出があってもいい作品だと思います。

s-DSC06361
あと気になるのが、最近リゾートでロビンフッドのキャラクターが出ないこと。
ロビンフッド、けっこうかっこいいのになー。会ってみたいと思った時には……。

s-DSC06364
他にもたくさんクラシック作品のあるディズニーシアター。元なんてすぐ取れちゃいそうですね。
まだまだ追加予定だそうですし、未視聴の作品をどんどん見ていきたい所存。まだ始まったばっかりですものね。
楽しみです。

今日も見てくださってありがとうございました(*˘︶˘*)