rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

2018年04月

お祭りの楽しみと言えば

s-DSC09474
こんにちは。フロートのデザインをかわいく使うデールから始めます。
土日と、尾道ではみなと祭りと呼ばれるお祭りが開催しておりました。
わたくしですね、お祭りでは楽しみにしているものがあるのです。

s-DSC09483
ベル全然撮ってなかった。うーん……
それはベビーカステラ。広島県では有名なベビーカステラのテキ屋さんがいて、お祭りのときとか夜店のときとかに来てくれるんです。
これが非常に美味しくて。焼き立てふっくら、冷めて硬くなっても歯ごたえと中のほろほろ感が良いですし、オーブンでちょっと焼くと作りたてに近くなってまたトレビアン。

s-DSC09490
なんだろう、プーさんはよく撮れてるような……やっぱり好きなキャラだと無意識にブルってんのかな……。
わたくし調理師の端くれとして、出店の調理品は食べないようにしてるのですが、これは別。
まあ火の通し方からして悪くなることはなさそうですし。もしリスクがあったとしても美味しいから目を瞑ったと思います。
……調理師免許だけ持ってて全然別の仕事をしているというお笑い草。

s-DSC09493
羽生くんフィーバーでここのところお目にかかることが多かったプーさん。
楽しみってそれくらいですねー。みなと祭りって基本的に地元の子供とか団体のダンスがメインだから、そこに近親者がいないと見どころがないですし。
太鼓のステージがあったみたいだから、和太鼓とか好きならって感じでしょうか。

s-DSC09499
僕が小さい頃はベッチャー太鼓って子供がやって微笑ましいっていう出し物だったのに、いつの間にか大人のチームまで出来てるんですね。
しょっぱい思い出自分語りで恐縮なのですが、僕はメチャクチャ生意気なクソガキだったので人望が全然なくて、世襲制の太鼓の代表に選ばれなかったのを思い出しました。
考えてみれば、あんな小さい頃から村社会の窮屈さに反発してたのかな。今ではここでしか生きていけないのがまたお笑い草。

s-DSC09504
かわいいセグウェイよりかわいいドナデジ。
パレードのルートが家の近くでうるさくて、あんまりお祭り自体をよく思ってないのもあります。
夜も騒いでうるさいし、その辺にゴミ捨てて行って鬱陶しいですし……。
行事ごとにそんな目に合うので、よく言うような「日本人のモラルは立派」って全然だって感じるんですよ。
テキ屋さんたちで共同出資してごみ箱くらいは設置してほしい。
市やら警察に言っても「年に数回のイベントだから大目に見て」って回答です。残念。

s-DSC09508
こうやって自由に物を書いてるとほんとネガ記事ばっかですね。すみません。
何か楽しいこと、と思ってみても。もう根が暗すぎて……
地元に対する愛憎が色んな所に向かって言っているような形でしょうか。
みんなが楽しんでいるなら悪いことじゃないのに。

s-DSC09509
何かが犠牲にならない楽しさならいいのでしょうね。参加しないから割りを食っている気がして、余計に気が立ってしまうのだと思います。
2日だけだし、「大目に見る」べきなのでしょう。もう過ぎ去ったことですし。
おいしいベビーカステラを堪能しつつ、わたくしは平時と同じお休みなので、ゴールデンウィークを楽しむみなさまを親指を噛みつつ見守ろうと思います。
ワタクシは落ち着いてからディズニーに行きますゆえ!

今日も見てくださってありがとうございました(*´▽`*)

レンズが欲しい?

s-DSC09432
こんにちは。
なんとか返品の目処が立って一安心の休日を迎えました。よかった。
来週はのんびり写真撮りながら散歩したいです。サムヤンの35もフォクトのアポランターもまだあんまり使えてないですし。

s-DSC09434
フェイス全然撮ってないですね……。エレパレのシンデレラとかラプンツェルのフロートは好き。
チデは優しくて他オタ丸出しの僕にも指名してくれたので好きになりました。たーんじゅーん。

s-DSC09439
the chef。下のじゃぎじゃぎはなんだろう、タマネギの素揚げ……?
去る金曜、ついにタムロンのFE参戦レンズが予約開始になりました。
28-75mm F/2.8 Di III RXD これです。
これね、公式の等倍サンプルがすっごいんです。レンズ興味なくても見て欲しいです。
こんなに写る!? しゅごい! 産毛とか毛穴はもちろん、化粧の粉まで……。これで量販店8万弱。ヤバくない!?

s-DSC09446
次はこちらをご覧いただきたい(中国のレビューサイトです。上記のレンズ)。お分かりになるだろうか。
……これ本当に一緒のレンズか!?!? ってびっくりしませんか!?
眠い、2線ボケっぽい、中央はいいけど隅が流れまくり、状況次第でピント部分もにじんだ感じ……
フリンジはそんなでもないですが、途端に値段相応に見えます。

s-DSC09452
たぶんゲストの食べてたものに反応するふたり。デールのほうがお兄さんっぽい。
公式の写真は恐らくライティングや現像ですごく手を入れてるのでしょうね。
一般人がぽっとjpg撮って出しでやってみたら、レビューサイトのような写真になるのだと思います。
遠景がイマイチに見えるのは空気が悪いのもあるのでしょう。

s-DSC09463
それにしても周辺微妙すぎじゃないですか? 方ボケ……っていうには両方。
タムロンは全体の均一性がいいって聞いたことがありましたので、ちょっとびっくりです。
2470GMを売ってコレ+広角の単焦点買おうかなって思っていたのですが、ちょっと思いとどまりました。
レンズのデザインとか形とかはGMのほうが好みだし、DPReviewとかの比較的しっかりしたメディア待ちかなあ。

s-DSC09466
標準ズームも選択肢がたくさん出てきて、悩める楽しみが増えましたね。タムロンのズーム、人気みたいです。FEレンズ品切れ多数だし、欲しい方は早めに予約しないと、かな?
小ささと映りのバランスがよい2870、便利でかつ解像もよろしい24105G、予算さえあれば当然ベストな2470GM、コスパの2470DiIII。
前々から立場の危うかった2470zの運命やいかに。

s-DSC09470
s-DSC09471
チュー❤
借りて使ってみたいなー。ハンドリングがよければ欲しくなるかも……。
広角で寄れるのはいいですよね。不意にキャラが寄ってきても目にピントさえ合えばいいし。
恐らく標準域で一番気になるのはAFだと思うので、実際動いているところを見てみたいです。
キャラグリならそんなに隅使わないからそこまで気にならないだろうし……。

今日も見てくださってありがとうございました(*´ڡ`●)

ナイショのお話

s-DSC09397
こんばんは。
今日もドリーミングアップ。張り切って行きます。
ようやく近くに来てくれたミニーちゃんです。100400のテレ端でこれなので、やっぱりできるならもうちょい近くで撮りたいところ。
100400GM、ボケキレイだとは思うんですけど、こういう背景みたいに条件次第ではうるさくなっちゃうのが悩みです。
前に草むらの野良猫を撮ってたとき、えらいことになったのを思い出しました。

s-DSC09398
新しい隙間産業。停止があるほうが好きではありますが、ランドはパレードルートが広くて場所探す楽しみもあります。

s-DSC09405
これ口パクって呼ぶらしいですね。最近覚えました。知識が蓄積していく実感があります。
NYA-EVOのFjordですが、日本の代理店が全然役に立たないので、本社に返品できるよう交渉を始めました。
英語ってこんなに難しいんですね! ただやり取りも簡単な英語でくれるため、助かってます。
けっこうクレーム付ける気だったのですが、親切そうでちょっと気が引けています。少人数で頑張って作っているのかと思うと……。

s-DSC09407
投げチュー。かわいすぎて……
ただ手縫いで全部作ってたとしても、本体で300$ってのはちょっとないかなあって思います。
返品交渉中だからぶっちゃけてしまいますが、ガワがペラペラなんですよ。薄いビニールシートみたいなの1枚。
ノースフェイスのヒューズボックスみたいなしっかりしたやつかと思いきや。
構造がちょっと凝っているにしても、それにしても……。

s-DSC09409
あーしー!
というわけで、まだしばらくカメラリュック探しは横行しそうです。
白か黄色かパステルカラーで30L前後入って形も四角かったりで可愛いバッグないかなー?
フリップサイドでいいじゃん? っていろんな人に言われたので、次回はこれで行こうと思います。
新製品とかでよさげなのとかあれば手を出そうかな。Peak Designさん、よろしくお願いします。

s-DSC09412
等倍で見るとピンズレしてたりちょっとブレたりしてる写真、アップするかどうか迷います。
縮小して気にならなければいっちゃうようにはしてます。
ここにきてようやくタイトル回収するのですが、この前のフリグリで気付いてはいけないことに気付いてしまいました。
指名率が上がってしまうテクニック。キャラのバウンドとか、アイテムアピールでなく。

s-DSC09414
ガチピンだとこの解像。しゅごい。もっと上手くピントのコントロールしたいですね。
話すつもりが全くないので軽く流します。
あんまり「効率よく」っていうのも何だか違う気がしますし。写真撮ってはい次、ってちょっと残念。
ずっと同じキャラに付いてると、けっこうそういう声も聴こえます。キャラの個性も楽しんでくれるといいのにな。
お見送りまで楽しいのがフリグリです。未経験の方はぜひ一度。

s-DSC09426
仕草がもう最高にキュート。もうちょっとじっくり見たかったな。
こういうパレード、いろんなキャラを見たい方にはいいんでしょうね。
好きなキャラに好き好きアピールして振り向いてもらうの、最高に楽しいですよ。
……たぶんアイドルとかにハマってたら僕もCDいっぱい買ってたんだろうなあ。

今日も見てくださってありがとうございました(/・ω・)/

ネットショッピングのギャンブル性

s-DSC09345
こんにちは。
何故か右目が痛いです。目がごろごろしてます。ものもらいでもないような、でもまぶたの裏に炎症が起こっているのは間違いなさそうな。
ストレスでなることもあるみたいなので、ゲーセンで同じ曲を何度も粘着したせいかも知れません。
特に赤くなったりしていないのがやっかいで、見た目異常がないのに、まぶたが重くてだるい感じです。
耳が悪いのに目まで悪くなられては困ります。続くようなら病院に行かなきゃですねえ……

s-DSC09349
今日、楽しみにしていたNYA-EVOのFjord 36が届きました。
わくわくしながら開封し、苦労しつつもRCIなるものをセットし、いざ機材パズル。
……ぜーんぜーん入らないじゃああああああん!!!!

s-DSC09358
苦肉の作として2470GMと70200GM同じ列に重ねるという荒業をしてみても、RII+レンズどれか1本が入らない。
中のカーテンのようなものを外してRCIの上に置けば入るには入るんですが、クッションもまったくない場所なので実用的ではなく……
なんというか、「大容量」を謳っている物以外のバッグは自分の欲しいサイズを満たさないのだとようやくわかりました。

s-DSC09361
ネットショッピングってめっちゃ便利で、海外でしか売ってないものも手軽に買えるようになりました。
しかし手が届く範囲が広がるということは、未知のもの、計り知れないものに指がかかることもあるということです。
それが今回だと思いました。はっきり言いますが、Fjord 35に399$の価値はないです。
前にも言ったかと思いますが、生産数が少なくて金額を上げざるを得ない類の商品です。
Kickstarterでバックアッパーが規定数を超えてはいても、実物は手元に来るまで(当たり前にしても)わからない。

s-DSC09370
まあそりゃそうですよね。資金集めてから作るんですもの。
しかしその後は製品化されるわけでして。Kickstarter発で定番化、人気がでたものって正直ピークデザインくらいですよね。
もちろん普通なら製品化が難しいようなニッチな製品なら別だと思います。売れなくても高くても、少数の欲しい方のために作るというのはわかります。
でもカメラバッグってほとんどがそうじゃない。Zkinっぽいデザインだったり、今あるバッグに似たようなものだったり。
全部が全部革新性を持って企画を成立させなければ、って口うるさくしたいわけでもないのですが……

s-DSC09374
足神様!
マイナーなものであるほど、「収益ラインの価格設定」だと考えるべきなのでしょう。
例えば、Fjord 35が399$で妥当だと思う人間がどれくらいいるか、というマーケティングはしてないのだと思います。
製品を手に取れないからこそ、もっとしっかり吟味して買うべきだったという結論です。
白のバッグが可愛いし、という1点であまりにも衝動的に買いすぎました。

s-DSC09377
スタンドをマイクに。満ち満ちたアイドルのオーラ。
そもそもフリップサイド500aw2に明確な不満がない以上、使えばいいんです。色がもうちょっと浅い感じだったらよかったのにな、っていうくらい。
なんていうかカメラバッグがダサく見えるの、色がそのものなんですよね。黒なら黒。グレーならグレー。ちょっとずらした感じの色が全然なくて。
エンデュランスのカラバリが本当にそんな感じ。真っ黒、ベージュそのもののカーキ、スーパーのオリジナルブランドのトレーナーみたいな色のネイビー。
どれももうワンポイントあればよさそうなのに。

s-DSC09386
エンデュランスを名指ししちゃいましたけど、エレコムでもハクバでも一緒。
海外のブランドバッグ、例えばクランプラーとか、は黒でもデザインに抑揚をつけたり、色での絵の具をそのまま出したみたいな色ではないですよね。
チャコールとかであればそのままでそんなに変ではないし、なんでこうジャージというかスウェットというか、そんなのにありそうな色ばっかりなんだろう。

s-DSC09394
あー前景が入ってきてしまう……。
マンフロットのマンハッタンムーバー50とかもシャレオツですよね。機材が入ればこれもいいなあと思ってはいるのですが、もうギャンブルでバッグを買うのはやめます。こわい。
あとはもう明らかに大きい、シンクタンクフォトとかマインドシフトギアのデカいのを買うか。
なぜ今のバッグで満足しないのか? それは永遠の謎です。……単に買い物依存症なのでは?

今日も愚痴に付き合ってくださってありがとうございました(ノ´∀`*)
そのついでにFjord 35が早く売れるのを祈ってくださるとうれしいです❤

Samyang AF35mm F1.4 FE 使用感1

s-DSC03484
(SS1/1000, F2.5, ISO100)

こんにちは。2件目の記事はレンズの簡単なレビューです。
ディズニー行き前に購入したサムヤンのレンズ、AF 35mm F1.4。今のところ、ソニーEマウント用のみ出ています。
仕事終わりからちょっと散歩に行ったテストなので、本当にファーストインプレッションって感じです。
サムネイルの写真はこの撮影の中で一番お気に入りのショット。解像もボケも良く、パフォーマンス自体を独立してしっかり評価できると感じました。

s-DSC03493
(SS1/30, F1.6, ISO200)
車の下に隠れていた猫。明るめでふんわりした写真もお手の物。
レンズのサイズ感、これはだいぶん大きいです。純正のDistagon 35mmが630g、11.2cm。サムヤンは645g、11.5cm。かなり存在感あります。
Distagonは知人のを触らせてもらったことしかないのですが、体感ではあちらの方が重いような気がしました。
サムヤンのほうには絞り輪などはついていません。シンプルなデザインです。

s-DSC03497
(SS1/8, F2.2, ISO2000)
絞ると、ピント面はかっちり解像します。色はちょっと暗めな気が。
映りは近代的、色乗りはちょっとオールドレンズのような感じ。開放付近はもうちょっとゆったりした感じになって、よりクラシカルな雰囲気が出ます。

s-DSC03649
(SS1/3200, F2.0, ISO320)
人撮る機会はないので、ディズニーのキャラクターで。
コントラストが低めなのかな? 色乗りに関しては好みが分かれそうだと感じます。
あまり作例がないレンズではあるので、少しでも参考になれば幸いです。

s-DSC03476
(SS1/30, F5, ISO640)
しっかりめに絞ったカット。ピンはラーメン屋さんの看板のあたりで合わせました。
圧縮していても解像のよさがはっきり感じられると思います。端まで均一だし、こんな高性能なレンズがこの価格で買えていいのだろうか、という気持ちになります。

s-DSC03474
(SS1/100, F1.4, ISO100)
最短撮影距離は30cm。けっこう寄れます。こういう雰囲気は得意。
奥の玉ボケを見ていただくと分かるかなと思いますが、口径食が強めでフリンジもそこそこ出てます。

s-DSC03462
(SS30sec, F7.1, ISO640)
遠景の描写も見事。風景はこれ1本、と思わせてくれる出来です。
逆光も得意そう。画面内にゴーストが出ていますが、これはフィルターのせいである可能性が高いです。

もうひとつ弱点として、オートフォーカスがあります。
シングルでは(迷うことはあるにしても)信頼のおける精度なのですが、コンティニュアスだと不安定だったり、動かなくなることもあります。
この辺は純正ではないし、仕方ない部分もあるのでしょうね。もう少し様子を見たいところです。

最大の強みは、やっぱり価格。
実売7万弱です。Distagonが正規取扱店で19.5万前後なのを考えると、コスパは満点ではないでしょうか。
35mmは今年前半にシグマのArt35mmも発売予定で、激戦区になりますね。
今のところ知名度的にサムヤンが不利ではありますが、この品質、知られればもっと手に取られるレンズになる予感がします。

35周年のCD

s-DSC09297
こんにちは。
35周年のCDが今日届きました。
けっこういいお値段だったのですが、楽天の期間限定ポイントのおかげで安めに買えました。サンキュー楽天。
8000円あればヴォーン=ウィリアムズの全集とかも買えたのではという心残りもありますが、売り切れのお店もあるみたいだし、買っておいてよかったかも。
わたくしはここ数年のニワカファンだから、知らない曲もたくさん。以前のことも勉強しなきゃな、と思う次第です。

s-DSC09303
こちらも日本初の三月ウサギ。うさたまに入ってくるのかな?
一緒についていたブックレットでは、お顔の変遷が見れて非常に興味深いです。……今のお顔でよかった!
チデは今とあんまり変わらない感じですね。かわいいですものね。ミキミニは当時のお顔だと好きになれる自信がないです(失礼)

s-DSC09322
ウサギソロ。
アニメそのまんまな印象。なんというかこう、ディズニー以外のカートゥーンアニメに出てきそうな顔してます。
ウサギ枠の熾烈な争いにまたライバルが加わりました。

s-DSC09328
ギデオンと、
s-DSC09329
ファウルフェロー。地味に好きなコンビなのですが、
s-DSC09327
2匹を追っていたせいで、後ろからミニーちゃんが来ていたのに気付かず……ううっ。
足とスカートが背景に見えてるのに! もっとちゃんと予習していれば……(ノД`)

s-DSC09333
プリンセスミニー。こう肩のラインがはっきり出るコスチュームって珍しいような?

s-DSC09335
足上げ。動揺がカメラにも影響したのか、ピン甘です。つらい。
ペチコートが赤なのもかわいいですねー。

s-DSC09337
正面、ただしピン甘。
もうちょっと寄りたいなー。やっぱり200-600とかが欲しい。

s-DSC09339
やっぱりつい見てしまう足のポジショニング。足が逆なら高ポイントでした。
もうちょっとだけ明るい天気で、抽選のポジションで見てみたいなーって感じました。まだまだチャンスはあるし、1回くらいは経験してみたい。
今日も見てくださってありがとうございました゚(*´σー`)

慢性疲労

s-DSC09259
こんばんは。
ディズニー帰りから5連勤、ようやく休みです。体がしんどくて仕方ないのでゆっくりしたいと思います。
アラサーゆえにか、疲労が蓄積していかんです。肩、足、あと精神。なんで自分はここにいるんだろうとか考えてしまうのもしばしば。

s-DSC09263
気分転換にゲーセンに行ったりもしてみました。片道20~25分。
ディズニーに比べれば近いのですが、腕前の維持を考えると義務的なところも少なからずあって、なんとなくモチベが上げにくい。
今ちょうどそんなところに来ています。特にビートマニア。以前の自分にできたものができなくなっていたりして、「これは楽しいのか?」という気持ちが過ります。

s-DSC09265
撮影場所がわかりそうなカット。
どんな趣味でもだいたいそうかなって気はするのですが、上達が感じられなくなった、壁に当たったときにどうやってやる気を保つか。それがすごく難しいです。
楽しむってどうやってたのかなあ。コンディションがいいときは指を動かしてるだけで楽しいのですが、気持ちが下り坂のときは何をやっても……

s-DSC09271
ちょっと浮気。
カメラ趣味も同じような場所に来た気がします。キャラとか撮ってるときは楽しいのに、日常的にカメラを持ち出す気がちょっとずつなくなっているというか……
やる気が出てくるような何かがあってくれれば……という感じで外部に期待しているのがそもそもダメなところだと思います。
意欲的に撮りにいかないと。

s-DSC09281
もうひとつの考え方としては、無理に帆先を変えないというのもアリだと思います。
好きなことがイヤに感じる瞬間ってけっこうあるもので、それなのに押し進めてしまうと嫌悪感を解消しにくいんですよね。
写真の場合は好きな被写体が見つかるまでとか、またふらっと撮りにいこうと思った時とかでも。
そういうふとした時に「写真って楽しい」と思えたら、また撮りにいくようにすればいいだけで。
義務感って自分で思うよりも重たいです。

s-DSC09285
そうはいかないのが音ゲーです……。
音ゲーには2種類の地力が必要でして、「認識力」と「押す力」です。
認識力は、譜面を見てどう手を動かすか即時に判断する力。言葉通りの押す力は、それを実行する力です。
どちらも現場を離れて鍛えられるものでないので、やりに行くしかないんです……。
ここでけっこう義務感が生じて、一緒に倦怠感もあってちょっと間をおく、ってことが頻発します。
するともう残念なことになってしまって、まあ好きだからやる気が出たときはやりに行くけど、っていう微妙な雰囲気に。

s-DSC09287
チェシャ猫。日本初だそうです。けっこうよくできてます。
そんなこんなでここ2年くらいは全然上手くなってない気がします。あとはプレイし始めてから調子のピークが短くなったりとか。
若い頃は朝から晩までご飯以外はとかでも全然平気だったのに。
なんかもうナチュラルに「若い頃」とか言ってしまってるのがいかん気もします。

s-DSC09292
ゲーセン通いをやめて少しでもディズニーって気持ちもちょっとだけ。
ただあんまりお金のかからない趣味なので、絶望しない限りは少しずつ続けていきたいなって思います。
読書とか音楽とかみたいに、ちまちまと。

今日もお付き合いくださいましてありがとうございました(*‘ω‘ *)

ドリーミング・アップ!

s-DSC09201
こんにちは。今日からドリーミングアップです。
11:05分の回、滑り込みで空いている場所から撮影しました。
ファッショナブルイースターもこれくらいのノリで撮ればよかったのに。

s-DSC09211
ここよさそうだなと思ったのも、実際空いてたのもありますが、隣にニコンのいかついカメラを持った方がいらっしゃったからです。
直感的に穴場だと思いましてお邪魔しました。僕の位置のすぐ近くに木はありましたが、こうしてパレードルートを撮る分には全然問題なかったです。

s-DSC09225
ランドの場合は激しいアクションとかはなくあんまり早いSSが必要ないですし、ちょっとくらい曇ってたほうが落ち着いた雰囲気で撮れて好みです。
お顔にあんまり光が当たりすぎると、コントラスト強すぎて怖めの表情になったりしますし。
場所にもよるし一概に言うのは難しいですが、安定なのは曇りかなって。

s-DSC09229
100400、テレ端が甘めと言われてます。70200に比べるとやっぱり多少は劣って見えますね。
これでも70300よりはシャープネス高いかなとも。そりゃお値段倍ですから、焦点距離は違うにしても、いいパフォーマンスを見せてほしいですね。
今のところAFも不満はないですし、いい仕事をしてくれてるんじゃないでしょうか。

s-DSC09231
○ー!
フロートの造形もかわいいですね。ファンタジアに出てきた子たちでしょうか。

s-DSC09237
近づいてくるこのワクワク感。
400だともうちょっと欲しい気がしてきます。1.4のテレコンは怖くて試せてません。
560mmでF8。どうなんだろう、もっとSS落とせば大丈夫なのかな……。

s-DSC09242
Watch them!(うさたまがまだ諦められない)

s-DSC09244
あーだんだん近づいてきた……(まだテレ端)

s-DSC09252
ついにちょっと引きました。
開放だと気持ち甘い気もします。明るさ十分ですし、少しだけ絞ってもよかったですね。

初回なので雑記省略でご紹介しました。ネタの撮れ高が少ないので、薄めなのはお許しください!
また明日から更新していきます。よろしくお願いします。
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー