rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

2018年06月

あまりに手が届かないと

s-DSC08891
こんにちは。
昨日はwindows updateに引っかかって更新ができませんでした。
そもそもブログを書こうと思ったのが1時、つまり日本戦を見た後で、それまでパソコン動かしてなかったのがよくなかったです。
どうも容量が足りてなくてダウンロードできてなかったのが、ストレージを整理してできるようになって、ということだったみたいです。
何が変わったかはわかりません。

s-DSC08894
日本戦に関してはあんまり話さない方向で……。後半見ずに寝ればよかったかなとは思いましたw
賛否両論あるのですが、どちらも正しいんですよね。どちらがより正しいかという議論はしてもいいとは思いますけれども。
決勝トーナメントに行くのにより高い確率の手段を選ぶことへの正しいらしさも、そのやり方が文化的な背徳行為だということも。清濁併せ呑む選択肢を取ったわけですから。

s-DSC08904
スポットライトを浴びる人を撮らないという選択肢。
ただ、決勝トーナメントに行ったからには健闘してほしいですよね!
相手は今回ノリに乗ってるベルギーです。予選リーグ以上に困難な戦いですし、PKワンチャンとか甘いことを言える相手ではないです。
開始時間が厳しいので、なんとか睡眠時間をズラす感じで見られたら……w

s-DSC08907
個人的には周りも見えるほうが好みなので横で撮ってしまうのですが、ミニーちゃんだけに焦点を合わせるなら、縦で大きく撮ったほうがいいのかなとも。
サッカーから少し離れまして、Eマウントユーザーには(ほとんどの人に)手が届かない新製品の発表がありました。
400mm F2.8です。150万。グエーッ! 望遠単の世界はあまりにも手が届かない。

s-DSC08919
ミニーちゃんがいなくなったのでミッキー。立体感がよいです。
ボーナスが出るような職種だったらなあ……と思いながらスルー。
というかそもそも普段から400mm使う機会がなくて100400GMですら持て余してるのに、コストに全く見合わないです……。

s-DSC08926
そう、今100400GMをどうするか悩んでまして……。
6月のディズニー訪問でもほとんど使いませんでした。シーのハーバーショーで400mm必要なのはわかりきっているのですが、これだけ出番がないのだからテレコンでいいのではないか、とも。
普段使い的にも70200GM1本でテレコン2個のほうが取り回しもいいですし。
70200GM+TC20と100400GMの400mmの画質差とか見られればよいのですが、あんまり参考になるサイトがありませんでした。

s-DSC08936
まあたぶん望遠必要な方は100400買うのだし、比較するまでもなくね? というところでしょうか。
70200GM+テレコンの記事はたくさんあるのですが、100400GMを絡めたものはほとんどないですね。
テストしたいだけなのでどこかから借りられるのが一番なのですが、個人でレンタルするとテレコンだけでもいい値段します。むりむりカタツムリ。

s-DSC08944
中央は常にミニーちゃんで!
テレコンをつけることへの懸念がもうひとつあります。AF。70200GMはそんなに早い方ではないので、ちょっと心配です。
前にも100400GMの話したような。認知症か。それだけ迷っているということなので、お許しください( ;∀;)

s-DSC08946
ただこれ売って何が欲しいってもの、今のところないのですよね。買うとしたらフリグリ用のレンズかなって思うのですが、今のところ使いそうなのは持ってますし……。
欲しいとしたら開発はされてるっぽいBatis40mmかな。あとは50~70までの間で何か出るなら欲しいかもです。
と考えると、55zを買い戻すとかもいいのかなーって。写りは大きさじゃないですから。50zとの比較もやってみると楽しそう。
テレコン5万、55zが8万ちょい、差額は40Batis用の貯金……。うう、悪くない。迷うなあ……。
自分への戒めも込めて言えば、コロコロ買い換えずにもっと1本1本と向き合うべきかなとも思います。

それでは、今日も見てくださってありがとうございました!

マジかよドイツ

s-DSC08846
こんにちは。
遠近法とはいえミニーちゃん小さすぎやしませんか。なんだ天使か。

s-DSC08854
正面。20fpsあれば狙わずとも撮れます! すごーい!
α9のFWバージョンアップが海外ではリリースされました。まだAF向上するとか。
9はしばらく更新してくれる感じなのですね。ありがたや。

s-DSC08869
ミニーちゃんだいぶん奥にいますよの図。
今日もわたくしはサッカーを見ておりました。メキシコがボコられてしまった悲しみ……
今大会、本当に予測が難しいですね。韓国とスウェーデンの試合は見てたのですが、そんなに点を入れてきそうなチームではなかったのに。
まあ半分メキシコの自爆というか……。決勝では笑顔のチチャを見たいものです。

s-DSC08873
定番の乙女ポーズ。
試合終了後は「これヤバイんでね……?」って思ったのですが、どうもドイツが韓国に負けたようでした。
僕のドイツ代表のイメージって、「ほぼバイエルンで連携バッチリで超強い」だったのですが、なんというか今回は全然そんな感じでないですね。
メキシコが緒戦で破ったのも奇跡とかではなかったのでしょうね。

s-DSC08879
もうちょいSS落としてもよかったのかな。SS1/500、ISO3200
ジャイアントキリングが起きている試合、なんだか負けた強豪が全部弱いときの日本代表みたいな試合運びになっているように見えます。
そんなにサッカー詳しいわけではないのですが、戦術が固められてきているように感じています。
引いてショートカウンター。これを崩す策もきちんと練られないといけないのでしょう。
昔はストライカーが持ってってぶち抜いてドーンでボコってたのですが、近代のサッカーはあんまりそういうの好まないですものね。
そのせいか、守備的なサッカーが強くなっている印象です。

s-DSC08882
普段なら組織的な攻撃で崩すのが、やっぱりチームの連携が取れてなくて難しいのかなと思いました。
ポーランドもそれで上手くいってないのかな。その点日本は悪くない気がします。
名だたる猛者たちが苦しんでいるのを見ると、もし決勝トーナメントに進めて、上手く運べばもしかして、とか思ってしまいますね。

s-DSC08884
ピンはもちろんミニーちゃんです。
明日も試合は夜ですし、寝不足が怖いですね。あんまりぼーっとしないように気をつけないと。
昼休憩でがっつり寝る方法はないだろうか。寝入ってて起きたら終業時間とかどうだろう。
暇なときとかなら交代で寝てもいいですよね。半端に寝ると起きるのが辛いのはあるにしても。
ワールドカップ休み、野球のデイゲーム休み、そういうのがあってもいいではないですか。

s-DSC08889
多少ピン甘でも。かわいいし……。
仕事したくないとか全然そういうことではないです。たぶん。
暇だといろいろ考えてしまうんですよねー。遊ぶわけにもいかないし。仕事関連の調べ物するしかないし。
もっと偉くなれば仕事中にブログ書いたり写真の現像したりできるかな。無理か。

明日も無理せずのんびり仕事します♡
今日も見てくださってありがとうございました゚☆(ゝω・)v

普通に暑い

s-DSC08775
こんにちは。
もうナチュラルに暑くなってきて、こんなのがあと数ヶ月も続くのかと思うと辛いです。
エアコンのしっかり効いた部屋でごろごろして1日を過ごしたいですね。

s-DSC08789
ワンマンもたぶんほとんどミニーちゃんしか撮ってないです。
カメラ買いたての頃は頑張って海とか山とか(近場ですけど)行ってたような記憶があります。
あんまり足繁く通わなくなった理由のひとつに、日の出日の入りの時間と方角を考えるようになったってところがあります。
雲の状態を見ればなんとなく夕日の焼け方も分かるし、夏は日が長いと言っても、尾道からだと、北西の方角は山ばかりで日没もあんまりしっかりとは捉えられません。
うーむ仕方なし。

DSC08794
ミニーちゃん足首が細すぎじゃありませんか!
山は虫が出るからイヤです。この時期はバリバリ。つらい。蝶とか蛾とかハチとかアブとかカナブンとかトンボとか……もういや。
去年ダッフィーくんたちのぬい撮りをしに行ったときも虫がわんさかいたのを思い出しました。
個人的な好みとしても海のが好きですし、写真は撮れなくても海にはもうちょい通いたいです。

s-DSC08799
どうしても足が見たくて全身を撮る……。
みなさまは暑さ対策、どうされてますか。外は仕方ないにしても、室内の環境コントロールにも気を使う時期。
最近わたくし思ったのですが、除湿+空気清浄機ってあんまりないですよね。
まだ夜はそんなに暑くないから除湿機と扇風機で過ごそうと思ってこんなのあったらいいよなと思いながら調べてみると、加湿に比べて全然種類が少ないという。

s-DSC08808
寄ってるのはミニーちゃんに中央AFしてるからです。
確かに冬は加湿欲しいですものねえ……。まあどちらもシーズンものだし、年中使う空気清浄機とは別々に用意すべきなのでしょうね。
扇風機も最近は進化してるみたいで、直接当たっても寒くない風が出るやつとか。
ただこの辺はあくまで補助的な用途になりそうだし、それに数万出すのはしんどい気もします。

s-DSC08819
数万あれば除湿機も空気清浄機もけっこうしっかりしたものが買えてしまいますものねえ。
ステラルーMサイズとか35周年の大きいミニーちゃんとか。カメラ関係だとスリングバッグとかも欲しいし。
ブルジョワの家とかには置いてあるのかな……? それこそインテリア的にダイソンの羽のないやつとか置いてそう。

s-DSC08825
エスコートもクールに。
ダイソンの羽のないやつも、空気清浄機能付きとかあるんですよね。あれはちょっと欲しい。
あれは理にかなった製品ではないでしょうか。空気を循環させることを考えると、普通の空気清浄機の排気じゃとても力不足ですし。
僕のイメージだと、こう積もったチリを浮かせて吸ってくれるような感じなのですが、実際はどうなのでしょう。ちょっと気になる。

s-DSC08832
ピンを取るか、ポーズのかわいさを取るか、視線を取るか、目にハイライトが入ったものを選ぶか。完璧好みなものを撮るのは難しいですね。
まあ他に欲しいものもあるし、エアコンで不満も特にないし、今年もこのまま過ごしそうです。
むしろ変えるとしたらエアコン? 家を建て替えた当時のものをずっと使ってるし、変えてみれば電気代の節約とかセンサーで寒すぎないとか、いろいろ効果があるのかな。

今日も見てくださってありがとうございました(๑´ڡ`๑)

待望の……!

s-DSC08728
こんにちは。
僕の手元にはまだ来てないのですが、ディズニーFAN発売日ということでいろんな情報が解禁されましたね。
レッツ・パーティグラ!とハロー、ニューヨークのショースケジュールですとか。
待望のぬいぐるみが来たのですが、残念ながらというか案の定というか、ミキミニセットのぬいぐるみでした。
評判が良くて続けば、個別にぬいぐるみとか出てくれるでしょうか。

s-DSC08740
花壇に植えられているドナルドかペンギンウェイターの羽……。
この日の席は幸いあんまり前の人の影が映らずに良いポジでした。D-4-8。D-2か1が撮影的にはベスポジなのかしら。
ぬいぐるみということでいろいろ過去のグッズも調べておりましたところ、2017年にテーブルの個別ぬいぐるみが出ていたとか……。
迷いに迷って結局行かなかったのを思い出しました。まだソロで行った経験がなくて、ビビってたんですよね。

s-DSC08746
お口の中が完全にハート。
白黒パート、いつも設定調整に使ってあんまり撮れてなかったりするのですが、今回はまあまあよく撮れてると思います。カメラとレンズのおかげですね。
テーブルは公演終了しているから仕方ないにしても、ホライズンベイとかミキカンとか、現行のものはぬいぐるみもぬいばも継続して売ってほしいなあって。
このあたりのLLサイズのぬいぐるみが出たら即買います。よろしくお願いします。

s-DSC08753
その他グッズは手元に届いてからのお楽しみにしようかな。
夏は十中八九ミスバニーのグッズが出ないでしょうし、その点は安心というか安定の心境。
いやいやよくなくて。今年に入ってからまだぬいば0ではないですか。
クラシックシリーズとかもそうですけど、ストア25周年もバンビシリーズあんまりプッシュされてなくてちょっと残念です。
カメラストラップとかに載ってたら買ったのになあ。

s-DSC08759
スカートのひるがえり方が好き好き。そのための20fps。
夏イベはぬいぐるみなしですよね……。ううむ。パイレーツのデザインアートが好みだし、出てくれたらよかったのになー。
今年は今のところ、どのイベントもグッズ展開が少なめな気がします。35周年と平行だからかな?
フルーツみたいにサブの展開を増やして種類を稼ぐ傾向なのでしょうか。それはそれで歓迎です。
密かにクリスタルアーツとかで売ってるボールペンやらグラスも好きなので、この辺りも期待してます。

s-DSC08767
色づく。
そういう面で言えば、限定のボールペンとかも申し込んでおけばよかったなーって後悔……。
ミニーちゃんだったら迷わず行ったのになー。ミッキーはD23記念のストアのボールペンがあるから、あんまり食指が動かなかったのですよねえ。
バリエーション作るような商品ではないし、仕方がないというところでしょうか。2,200円のほうはしっかりゲットしてきたいと思います。

s-DSC08771
シャッター切り始めるのが一歩遅い。AFのポイント動かす余裕もないのだし、ゾーンAFにしておいたほうがいいのかな。
ナチュラルにワンマン流しておりますが、年パスソロ勢になってからというもの、夜の回はほぼ毎回BBBかワンマンが当たってくれてます。それも毎回良い席。うれしい。
たぶんおひとりさまは当たりやすいのでしょうねえ。姉姪と来るときはだいたいハズレてるし。
ふたりともワンマンは見たことがないはずなので、終わるまでに1回くらいは見られるといいなあ。

s-DSC08772
パートカラーにしたわけではないのですが、屋根の一部だけ色がついてました。
それから最後に、クッキー・アン。
いちばん重要なのは実写だと思いますし、7/3(でしたっけ)が楽しみですね。

今日も見てくださってありがとうございました(・(ェ)・)

グッズはぬいぐるみがイチオシ

s-DSC09864
こんにちは。
白目ドナルドからのスタートです。ランドでの高いフロートとの距離感を学ぶのも大事な気がします。
去年のハロウィンのミニーちゃんのフロートは高かったし、夏もそうなのですよね。
目線がない場合でも可愛く撮れるようにする練習、大事ではないでしょうか。

s-DSC09867
クチバシのスレまで解像する性能。すばらしい。これで101mmだそうです。
場所によっては85mmとか135mmとかの明るい単焦点でもイケる感じなのですね。
さすがに望遠単を買うお金はないのですが、万が一135mmが欲しくなったときに距離感を掴んでおきたい気もします。

s-DSC09877
まあ今年はもう無理!(たぶん) そろそろお金を貯めるフェイズかなとも思いますし。
今はもう物欲もだいぶん落ち着いてきまして、カメラ関係で欲しいものと言えばプリンター(優先度低)、角型フィルター(同じく)くらいです。
あとはディズニーで使うサブバッグ(サコッシュとか)、ぬいぐるみ撮ったりするのに使いたい背景布、全然関係ないのですがアルベニスのCDとかヴォーン=ウィリアムズの全集とか。

s-DSC09880
そうだ、完全ワイヤレスのイヤホンが今欲しいなって思ってます。今のやつもリケーブルすればBTで使えるとは言え、純正じゃないからか音切れがけっこうあるし、頻繁に付け替えるのもちょっと怖いし。
衣擦れの音なんかもしなさそうだし、いろいろ便利そう。欲しい。2万前後みたいです。
そう考えていくと、有線のイヤホンの出動率は下がってしまいそうですねー……。飛行機の機内放送とか聞くのには必要ですが、そもそも音質悪いからイヤホンどうこうじゃないし。
iPhoneからイヤホンジャックがなくなったのが決定的な気がします。

s-DSC09723
一周したので、抜けたのからピックアップ。こうして見ると、やっぱり七夕って短いですね。
物欲が落ち着いてきたのは非常によいことだと思います。そのぶんディズニーに使えるし。
今回もミキミニぬいぐるみを諦めたりと、どうしてもどこかに響いてしまうのですよね。

s-DSC09732
ぬいぐるみもペアばかりでなく、できれば分けてリリースしてほしいなあと思う次第です。
ミッキーがイヤとかでは全然ないんですけど、まず金額的な部分が一番と……
あとはお顔とか、ソロのほうがコスチュームも映えて好みだったりとか。
去年のうさたまミニーちゃんがめっちゃかわいかったです。もう1体買っておけばよかった。

s-DSC09741
後悔は先に立たないので、迷ったら買うつもりで気合いを入れていきたいですね。
今日も短めですが、見てくださってありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

スーパーミーハーマン

s-DSC09813
こんばんは。
連日ワールドカップで盛り上がっております昨今、いかがお過ごしでしょうか。
日本選に限らず、かなり視聴率が取れているようです。かくいう僕も、普段付けない自室のテレビの稼働率が大幅に上がっています。
日本が敵わない世界のレベルを見たいというのもあるのかな。野球やJリーグが奮わない中、大健闘ではないでしょうか。

s-DSC09814
スポーツの視聴率のポテンシャル、けっこうあると思うんですよねえ。
地元のカープ熱も少しずつ下がりつつあります。ひとつには、新規が寄り付いたとき、興味を持ち続けさせる工夫が少ないのかなと感じます。
カープ女子はやや特殊な気もしますが、新参を「ルールを知らない」「見方がわかってない」と笑う風潮、けっこうどのジャンルでも見かけます。
野球はテレビでもしばしばやるのだし、簡単なルール講座とか、プレイが止まった時の解説とかのフォローが大事なんじゃないかなって。

s-DSC09818
普段よりマシマシで乙女なクラリスさん。かわE。
僕も知ったらしげに見てますが、ファウルの基準とか言われるとだいぶん困ります。詳しくないのはもちろん、マリーシアまで考えるとどこまでと言うべきなのか……。
曖昧な知識でも鑑賞しててノリで面白い、というのも大事なのかな。
日本を応援しよう! みたいに、どちらかに過剰に肩入れせずに見られるのもいいのかも知れません。

s-DSC09827
今日、メキシコと韓国の試合がありました。
メキシコには僕のイチオシの選手がいます。ハビエル・エルナンデス、愛称チチャリートです。
香川選手のファンならご存知だと思います。マンチェスターU時代のチームメイトですね。
当時はもう、「こんなイケメンがこの世の中にいるのかよ」って感じでした。周りがゴツい選手ばっかりだったのもあって、甘いマスクが目立って素敵でした。

s-DSC09840
後ろ姿も素敵なレディ。
ワールドカップの際にいつもワイドショーで「イケメン特集」をしてるのに、チチャがノミネートされないのが不思議でなりません。
前回もノミニーにならなかったような。おかしいでしょ! 他の候補を見ても、彼がダントツでかっこいいのに。
今回得点を決めましたし、スポーツニュースなどで見る機会があると思います。ハビエルのかっこよさを共有できたら。

s-DSC09849
ミーハーだからそういう部分でサッカーを見ちゃいます。ほんまかっこええ。
かわいい系だから前に比べると落ち着いてきた印象なのですが、久々に見ても男前っぷりは健在でした。
メキシコもがんばってほしいなあ。それだけ見られる機会が増えるってことですものね。
スコアだけ見ると接戦でしたが、足元の上手さとかパスの通し方とか、本当にすごかった。
たぶんもう贔屓目で見てしまってるのでしょうね……。

s-DSC09854
しばらくはサッカーで楽しめそうです。この調子でJリーグも盛り上がってほしいですね。
そういえばあっちも広島が首位。ダブル優勝に期待がかかります。

ちょっと短めですが、今日はこのへんで。
見てくださってありがとうございました゚(ӦvӦ。)

驚きの吸引力

s-DSC09729
こんにちは。
OLCのプレスリリースで、早くも今年のハロウィンの告知がありました。(リンク先pdfです)
ランドは新パレード。ゴーストの仲間入り、というとミステリアス・マスカレードが思い出されます。
シーはヴィラワ続投。好きなショーだけに嬉しいです。ナブルのようにちょっと内容変わったりするのかな……?

s-DSC09730
眉なしと小指。ちょっとした仕草もかわゆい。
注目したのはランドの新パレードの登場キャラです。今年はイースターがなかったし、どこかでとんバニ出るのかな、と思っていたら、「クリッターカントリーをイメージしたフロート」の文字。
リアルに動悸がしました。当然のようにチデしか書いておりませんでしたが……。

s-DSC09738
小指の角度と女子力は比例する。
でもよく考えてみたらクリッターの主役はブレア3人だし、まあ痛み分け……?
ハピネスに続いてスティッチがここでも降板。ポップンライブのスティッチとエンジェル、かわいかったのになあ。雰囲気もよかったし。
なんというかこう、ランドのパレードではメインのキャラ以外も楽しみだったので、露出の多いキャラがほとんどなのがちょっと残念な気がしてしまいます。
とか言いながら実際見たら「ミニーちゃん天使すぎて草」とかなっちゃうんだろうな。

s-DSC09751
昨日はナチュラルに寝落ちしていました。
ちょっと眠いし30分くらい寝よか、と思ってベッドに沈んで、ふと目を覚ましたとき、寝る前につけてたYouTubeの生放送がまだやっておりまして。
あーまだ早いんじゃん、起きてブログかこかな、と思ったら午前4時。
そのまま寝てしまいました。楽しみにしてくださった方には申し訳ないです。

s-DSC09765
お星様キラキラ。モザイクとか気にしなくていいボケがよろしおすです。
これで122mmみたいなので、このくらい近いパレードなら85GMでもいいのかもですね。
近くに住んでて多少失敗してもリトライが利くならそちらも試したいところですが、一発勝負ならズームが望ましいか。

s-DSC09773
布団の吸引力、恐ろしいです。本当にちょっとだけ寝るつもりだったのに。
それから夜の仮眠の誘惑も。半端ない。抗えない。
まあ机に向かって船を漕いで、椅子から崩れ落ちるよりはマシなのかも……。打ちどころが悪いと悲惨だし……。
今日は昼休みに仮眠もしてないのに、あんまり眠くないです。帰ってきてから散歩したからかな。
いつもこれくらいのコンディションだったらいいのに。

s-DSC09787
続いてドナデジと他徒歩キャラ。
この暑い中ずっと歩くのしんどいだろうなとか、そんなことばっかり考えてしまいます。

s-DSC09795
たぶんスイカ割りをしようとしてるわけじゃないと思います。
吸引力といえばもうひとつ、アポランター65mmです。考えれば考えるほど、なんで売ったんだという後悔がものすごい勢いで押し寄せます。
実は今日、取り寄せたらどれくらいかかるか聞いてみたのですが、8月末から9月とのこと。What's the hell...
ほとんど使ってないのにあんな値段で売ってしまい、めっちゃ後悔してます。
というかもう買い戻す気満々です。MFだけどワンショならなんとかなるだろう(楽観的)
とか言いながら結局1回しか撮らなかったのを後悔しておりまして……。うん。
使わなそうだしって安易に手放すべきではないですね。あと55mmとかも惜しいといえば惜しいのですが、アポランターほどではないです。これは50mm F1.4に満足してるってのもあるのかな。

s-DSC09808
そういえば全然会えなかったクラリスさん。アメフロは見に行けなかったから、そっちにはいらっしゃったのかな?
望遠単は買えないってわかりきってるので、あとは噂のBatis 40mmで今年は終わりかなという感じ。
60~75mmくらいの単焦点とかも欲しいなって思ってるんですが、そもそもこの辺の焦点距離ってないみたいですね。
85だと狭い、50だと気持ち広いってケースはけっこうある気もするのですが、一般的にはそうでもないのかな。
50が銘玉が多いし、トリミングしたり足で稼ぐケースが多いのかなぁ。
レンズ沼は奥が深いですね。

今日も見てくださってありがとうございました(*ノェノ)

季節の感覚

s-DSC09671
こんにちは。
なんだかすっかりもう夏を迎える気分です。本日6/21が夏至で、日照時間が最も長い日になります。
でもなんだか6月にそういう印象ってないですよね。8月終わりまで、ずっと日が長いような。
梅雨と被って天気が悪い日が多いからでしょうか。今日もずっと暗かったです。

s-DSC09679
つい開放で使ってしまうのですが、本来ならちょっと絞ったほうがいいのですよね……。
七夕もそんな印象です。というか、小さい頃以外はあんまり身近ではないイベントな気が。
7/7が本番なのに、すっかり終えてしまったような気がしていました。僕の中でだけは終わったも同然と言えばその通り。
今年はディズニーに行ったからこうして言語化してますが、去年一昨年と思い返してみて、七夕のことをちょっとでも考えたのかなと。
たぶん一度も口に出していない気がします。近所のアーケードにも七夕飾りがあるというのに。

s-DSC09685
ディズニーを追うことで、忘れがちな季節の行事を思い出す……というと大仰というか、単に自分の興味の薄さを露呈してしまうだけでしょうか。
これから地元はローカルなお祭りもたくさんあります。神輿も出るし、7月末には花火も。
尾道の花火といえばそこそこ規模が大きくて、近隣ではちょっと有名です。去年はポジション撮りが悪くてイマイチでした。今年はどうしようかな……。

s-DSC09696
お神輿とかも追うべきなのかなあと思います。フォトコンとかだとこういう写真も有効そうだし。
ただ個人的な感興で言うとあんまり……。というか神輿を流し撮りするっていうのがあんまり好きじゃないというか。もちろん腕的な面もあります。
あと人混みがやっぱり辛い。耳をやったとき、こういう副次的な被害があるとは思いませんでした。

s-DSC09706
神輿よりミッキーたちが来てくれたほうがありがたみがあるし(小声)
練習も兼ねていろんなものを撮りにいくべきなのでしょう。これからはそうしたいと思います。
ただ土曜は毎回残業確定で帰宅が19時過ぎなので、参加自体がけっこう難しいー。ぐぬぬ。
残業自体はウェルカムなのですが、こうイベントと被ると他の日だったらなーって思っちゃいますね。

s-DSC09709
微妙に合わない視線。
ディズニーは毎日お祭りみたいなもの……として。みなさまの地元も、お祭りでにぎやかになる頃でしょうか。
楽しみですね。お祭り自体に興味がなくても、参加している人やその雰囲気もいいですよね。
浴衣を着ている団体を見ると、なんとなく自分もそわそわしてきます。
斜に構えすぎず、もっといろんなことを楽しむような青春を過ごしていれば……。

s-DSC09717
余談ですが、隣の方がちょっと前に出てたので微妙に写り込んでます。
これは現地でもはっきりわかったので、立ち見ですが屈んで撮りました。許してくれるよね……。
特に前に出てもいない右隣の方が「もう少し下がってください」って注意されてたのを見て、基準が謎いなと思ったのを覚えています。
夢中になるとどうしても乗り出し気味になるし、仕方ない部分はありますよね。

s-DSC09721
カメラを構えていると手が振れないジレンマ。右手でがんばってキープすべきか。
短いのだし、1日のグリーティングの回数を増やしてくれてもいいのかなあと思ってしまいますね。
じっくり撮るのはこれからに期待します。夏はともかく、ハロウィンもクリスマスもまだまだあるのだし。
どこかでとんバニの出番ないかなーという希望はまだ捨てていません。愛は祈りだ。僕は祈る。

s-DSC09726
残念なことに、ミニーちゃんは正面っぽいカットすら撮れてませんでした。
おっさんの必死すぎるオーラでドン引きさせてしまったのか。ぐええ……。もう1回くらい見ておけばよかったか。
こういうときにパッと視線の写真撮れる人ってすごいなって実感します。20fps使っててダメなのか自分……
よ、横顔も好きだからいいんだもん。好きな角度よ好きな角度。

オチがついたようなつかないような。
今日も見てくださってありがとうございました(u_u*)
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー