rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

2019年08月

夏が終わる

s-DSC09509
こんにちは。
夏……終わりますね。
夏休みの終わり。夏のイベントの終わり。暑さは……どうでしょう、一番早く終わってほしいものなのですが、例年残暑はしつこいものです。
社会人にもなると夏は暑いだけの日々ですし、ディズニーのイベントは遠い向こうのことなのですが、
ひとつのシーズンが終わるとなると、一抹の寂しさを感じます。

s-DSC09514
……とまあ前回と同じような書き出し。本当はこういう総括的な記事を書きたかったのに、ネガティブな気持ちが吹き出して止まらなかった。いけません。
気を取り直してディズニーの話をしましょう。
オー!サマー・バンザイ!は1点を除き最高のショーでした。
視聴難易度です。抽選に当たるか、数時間前からスタンバイするか。

s-DSC09523
非抽選は1回目が終わった後もけっこうなカオスっぷりです。去る人、そのぶん前に詰めようとする人。
冷静になれば、見ない人を先に通してからスペースを埋めればいいのですが、そこに駆け引きが生じてしまって……。
結果、前後の流れがぐちゃぐちゃになってしまいます。さすがに中の方までゲスコンさんは見られないし、自治ですが音頭取りがいない状態です。
対処が難しい問題ですよね……。単純に回数を増やせば、まだ明るい時間からでも始めるとか、すればもう少し改善するのでしょうけど。

s-DSC09549
内容は言うまでもなく素晴らしい。音楽もよかったですね。けっこうヘビロテで聞いてました。
特にミニーちゃんのパート。今回特にかわいい感じで歌ってる気がします。ドナルドのイメージのミニーちゃんだからかな。
Welcome home our wandering oneっていう歌詞がとっても好きで。いつでもここに帰ってきていいんだよ、って言われてる気持ちになります。
抽選、あと1回でいいから当たってくれてたらなー。そしたらCD買ったのに。音楽の配信って功罪ありますよね。CDがコレクターアイテムになってしまう。

s-DSC09590
デイジーの「あぁ~ん♥」がめっちゃカワイイのもグッド。
昨今、マジカルモーメントなるものがやや批判的に話題になってましたね。キャストがゲストを選んで、ショー鑑賞スペースに招待するっていう。
僕らも21~22はワンデーだったし、知ってたらもっとアピールしたのに(笑)
どっちかと言えば、ズルいなーていうのが本音です。運がよかったね! ラッキーだったね! って一緒に喜ぶ……のがお互い精神的にはいいとは思うのですけれども。
ミキカンの時にしつこく言ってしまったように、そういうサービスを受けた人がキャラクターにそんなに興味がなかった場合、恩恵のありがたさを感じられないじゃんっていうところに起因します。

s-DSC09615
目についた飛沫がキレイ。SSもっと上げたほうがいいよってアドバイスをいただいたのですが、写真を見てるとほんとそうだなって感じます。
こういうシーンはまだしも、動きのある場面はけっこう歩留まりが……。

マジカルモーメントの本場、海外では、ゲストが求めるものを推察して起こす、って言われるようです。
たぶん家族連れなどであれば、FPでも渡したほうが喜ぶのではないかな。遠方であればなおさら。
ディズニー好き=キャラが超好きっていうわけでもないのですよね。当たり前ではありますけど。アイコニックにかわいいキャラクター、程度で。
リピーターを増やす、ファンになってもらう、にしても、遠方なら「じゃあ年にもう1回増やそう」ってなるかどうかはかなり微妙なラインです。

s-DSC09644
単純に「そういう人たちだけズルい」っていう感情が生まれるのは仕方ないことだし。特にほぼ選ばれないであろうオタさん達から。
帰ってから思い出したり、話の種にした時、「へーすごいじゃん!」って持ち上げられた時、どういう気分になるのかなあって。
そのものが嬉しいかどうかってけっこう薄い線じゃないでしょうか。もちろんノーリスクだから問題はないんですけど。
その時に、より喜んでもらえるのは、何時間もショーを待つ人たちなんじゃないかなあと思うのです。
素直に言えば僕も欲しいよっていうところで、そこに言い訳付帯してるだけ……かもw

s-DSC09659
人が人を選ぶ以上、不満が出ることはしょうがないです。素直に喜ぶ気持ちを持ちたいとも思う。
でもそれは、その選ばれた人がちゃんと満喫してる、楽しんでくれてる時に限られるかなとも感じます。
あと、その感動のためにスペースを拵えるっていうのは、作られたモノっていう感じがして違和感もあります。
そういう魔法っていうのは発生するから尊いのであって、そこに誘導するのはちょっと違うのかな……。
本来の機会を損ねているようにも見えますし。
実験的に行っているのかも知れませんけど、受けた側がそんなにありがたがらない一方で不満は強烈に持たれてしまうし、もう少しそのあり方を見つめたがいいかな、というのが僕の考えです。

s-DSC09668
先にも言ったように遠方組の家族連れで夜に時間があるなら「アトラクションに乗りたい」のがメインでしょうし、人気アトラクのFPとか。
客単価を狙っていくなら、高めのレストランに招待もいいのではないでしょうか。ディズニーのレストラン、せっかく美味しいんですし。
日本ではできる選択肢が難しいにしても、不平感を抑えつつ、もらった側が喜ぶことって他にあるのではないかな。
それは必ずしもモノとか場所とかじゃなくても、ディズニーにはこんなこともあるんだ、っていうサプライズでもいいわけですし。

s-DSC09671
王様、どうなるのでしょうね。ストーリーラインから言えば、今年終わっても不思議ではないし。
ニックとジュディがけっこう間に合わせな感じがあるから、何かしら変更はありそうな気がします。
夏は暑さっていう問題もありますから、お昼は難しいところなのでしょうねー……。なんとかならないかな。
……そもそも来年はオリンピックで、夏の遠方はけっこう微妙な気もします。今の問題山積みで本当にやれるかはわかんないですけどね☆

泣いても笑っても夏イベは日曜まで。行ける方はしっかり楽しんできてくださいね!
今日も見てくださってありがとうございました(*゚∀゚)

ネガティブ志向

s-DSC09393
こんにちは。
夏が、夏が終わりそうです。今年は長い夏でした。
ディズニーにも例年以上に行きました。というか今まで忌避していたのに、よくもまあ、という感じです。
フリグリが辛いのは分かったので来年はこんなに行かないとは思いますが、いい思い出ができました。
何より、王様という素晴らしいショーに出会えたこと。それから強烈な思い出として、写真クラスタの面々と謁見したこと。
初めて望遠単をもたせてもらった鮮烈な印象は、しばらく忘れられないと思います。

s-DSC09406
個人的な転機にもなったから、余計に長く感じられるのだと思います。
7月からの長期研修。こんなに勉強したのはいつぶりか。
1ヶ月半、苦楽をともにした同僚との別れ。今でも仕事には不安しかなくて。
なんだか環境に馴染みつつある彼らのLINEを見ると、僕の所属箇所が地雷だったのではないかと……。

s-DSC09428
……僕が仕事をしているそばで口論を始めてどちらかが泣くまでやる、ってまともじゃないと思うのですよね。あ、別に僕のことに関してではなく。
様子を見ていると上からの圧力が強くて、一番上からだけでなくて箇所長ですら融通の利かなそうな、自分の冗談は通すのに他人のものは解さない、みたいな人。
初対面の時から「あ、この人無理だ」ってはっきり感じました。
常時いるわけじゃないからまだいいですし、下っ端もいいとこの僕の意見なんて、会社的には一番どうでもいい部分ではあるのでしょうけど。

s-DSC09456
あ、また愚痴になってる……。すみません。不安を吐き出してないと怖くて怖くて。
いつかこういう暗い気持ちが払拭される日が来るのでしょうか……。
ディズニーのことを考えているときだけ、心に平穏が訪れている気がします。
仕事の内容自体はイヤでもないだけに、"人間"っていう要素がいかに重要かってのがわかります。

s-DSC09466
正直、どんな辛い仕事でも、同僚や上司に馴染めればなんだって続くと思うのです。
1人で仕事ができるわけじゃないから、合う合わないはもちろんあるし、自分にとっていい人でも他にとってはそうでないこともあるのはもちろんだし、逆も。
その中で上に立った瞬間、イヤな人間になっちゃうことって多々あるのではないでしょうか。
僕もけっこう自分がそうなりそうだなって思うし。

s-DSC09498
んでも僕が部下として一番言われたくない言葉って、「上に頭を下げたくないから相応しい仕事をしてくれよ」っていうことなのです。
冗談なのかって思うでしょう。でもこれって笑いながらでも混じりっけなしの本音ではないでしょうか。
中間管理職ならではの辛いところもあるのかもしれないけど……。ものすごく距離を感じたし、「この職場って連携がいまいちだ」って実感がひしひし……。

s-DSC09500
もうけっこう「ヤバいとこ来たな」って感じています。
こんな田舎だとフリーターでも大して給料変わんないし、気楽な生活に戻りたいなーとか弱気になりつつあります。
……割と本気で。こんなに責任あって、知識と能力が問われて、勤務スケジュールもハードだし、こんな職がこんな収入なのでしょうか。
前職の販売が性に合ってたのかなあ。

s-DSC09507
まだ、がんばれるうちはがんばります。
そういや給食のときも仕事が辛いわけではなかったんですよね……はは……。めちゃフラッシュバック。
来月のディズニーのことを考えてがんばりましょう……。うん。

次は明るい内容にしたいと思いますので、またよろしくお願いします。
今日も見てくださってありがとうございました(*´艸`*)

マジで終わっちゃうの?

s-DSC09234
こんにちは。
思ったより勤務が大変なので、隔日更新になりそうです。月曜は5:00起き、帰ってきたのが22:00ちょっと前。むーり。
僕がやらかした&電車が止まるトラブルがあったにせよ、スムーズに帰宅できて21時帰宅になりそうです。
前の仕事に戻りたいなーってしみじみ思ってしまいます。勤務時間も短いし、給料も今のところは下がったし……。
長い分勤務日数も少ないのがメリット、と思ってましたけど、終業まで気が抜けないし疲労感半端ないです。
愚痴ばかりでも僕もみなさんも気が滅入ってしまうので、そろそろ本件へ。と言っても最近はあんまりいいニュースがないですね……。

s-DSC09237
ワンマンに続いて、終わるアトラクション等が広告されました。
ファンタズミック、アリエルのグリーティンググロット、それからルアウ&ファン。あとランドのアトモスが2つ。
…………マジ?

s-DSC09256
うわっ、終了するもの多すぎ……?
ファンタズミックは予想されていた方も多かったみたいです。カラーオブクリスマスが終わるから一緒に終わるんじゃないか、とか。
推察力が素晴らしいです。こんな知悉度を僕も持ちたいものですね。今回は悲しい事実になってしまいましたが……。
ファンタズミックといえば、超人気ハーバーショー。未だに夜、早い時間から待つ方が多いです。

s-DSC09280
終わってしまうのか、終えてしまっていいのか……。
ファンタズミックはシー10周年からのショーなので、20周年でまた切り替わるのでは、との噂があります。
それにしても来年1年間は寂しくなっちゃいますね。夜、何か埋め合わせするのかしら。

s-DSC09306
個人的に一番謎なのが、ルアウ&ファンが終わることです。夜のも一緒に終わるならともかく、人気のある昼だけ?
夜がそのままってことは昼になにか入るのでしょうけども。ショーレストランの中でも、Dオタ以外に人気のあるものだけに不思議。
ホライズンベイは、オタソロが多くて回転率が多かったのが終了の要因ではないかと推察されていましたが、これでその説の説得力が薄まったように思えます。
雰囲気もいい、ショーも楽しい、お子様が参加できる時間もある、短時間だけどグリもある、といい事尽くめだっただけに、悲しい方も多いのではないでしょうか。

s-DSC09324
これで後続のショーにとんバニが出てきたらマッハで手のひら返しますね! ありえんけど。
何かしらキャラものになってくれると嬉しいです。単にレストランになるとかだとかなりガッカリ。
キャラ色が薄まる度に、僕の中のディズニー感がちょっとずつ欠けていくような寂寥感が増します。
偉い人の給料をガンガン減らして、キャラクターに携わる人、現場のキャストを厚遇して欲しいですね。

s-DSC09346
また愚痴になってしまうんですけど、今の会社も。
研修でさんざん挨拶やお辞儀の仕方を分離礼だのと口うるさく言われたのですが、取締役の方々はみなさん揃って同時礼。
ほんま。説得力が一瞬で霧散ですよ。なにこれ。えらくなったら誰も何も言えんの。社長、分離礼は減点ですぞ。とか。言えんの。
お恥ずかしながら僕は超反権威主義なので、こういうの見ると一気に萎えます。実際現場に来てみると、みんなそもそも礼しないし、たしかに忙しい時とかやってるヒマないし。
この辺の齟齬、理想と現実のジレンマも心理的に不安に追い詰められる原因なのかなとか思います。
ほんま最近鬱傾向がヤバい。予約取れたら心療内科行きたい。

s-DSC09349
ミニーちゃんがかわいいから暗い話は止します。
んでもショーレストランが終わる、キャラダイが減る、ってすごいメンタルが追い詰められるニュースですよね。
いつかミキカンが終わるかも。シェフミも危ないのかも。とか思っちゃうし。
これ以上キャラに会える機会を削らないでくれーー! ただでさえ昨今グリが満足にできなくて怖いのに。
むしろフリグリできる機会が増えるとか、レアなキャラにも会えるとか、そんな風に楽しませてほしい……!

s-DSC09359
似たような感じで、アリエルとグリーティングできるグリーティンググロットも終了。
フェイスにはあまり惹かれないので行ったことはないんですけど、いずれにせよキャラクターに会える場所が減る、のはもうひたすら悲しい。
次にまた他のキャラが来てくれればまだしも……。単に「終わる」だけのニュースって、動揺だけで辛いですよね。続報が待たれます。
香港とかみたいに、もっとたくさんキャラに会える機会を……。OLCがんばって……。

s-DSC09366
アトモスは入れ替えも激しいし、終わって他のものが始まるのでしょうか。
アドベンチャーランドはよく通るので、その度にやってるアトモスがなくなるのはちょっとさみしいかも。
あの出入り口の付近はいつも混んでるので、そのせいもあるのかなあ。
その中にあってスイスファミリー・ツリーハウスの存在がけっこう異色。
僕も見るばっかりで乗ったことがないのですが、遊び方が周知されたりすると多少は混雑も緩和される……のかな。

明るいニュースも聞きたいですね。直近だとフェスティバル・オブ・ミスティークがどうなのか、どかでしょうか。
また9月以降のケープ、とんバニはどうなるのか、も注目していきたいです。
個人的な話としては、9月は2回2連休が平日にあるので、そこで行く予定です。
今日も見てくださってありがとうございました(*´Д`)

コンテンツの向き不向き

s-DSC02469
こんにちは。
勤務が7:00~19:30と今までにない長さで、帰るなり即寝落ちしてしまいました。
5:00起きだからさもありなんなのですけども、時間が経つにつれ、疲労で頭の回転が明らかに遅くなってくる……。
慣れれば平気になるのでしょうか。不安。

s-DSC02488
今回は先日お話した、「ミキカンは家族向けではないのでは」という話の延長線上です。僕が考える、なので参考までに。
ミキカンが概ね家族連れにウケない理由として、一方的に発信されるコンテンツだから、というのがあると思います。
多少のコンタクトはあるものの、基本的には有料のショー+食事といった形。
ちょっと穿ち過ぎに言えば、「お金払ってるんだから厚遇されるだろう」みたいな部分はあるのではないでしょうか。

s-DSC02513
もちろんそんなことはないです。4つあるレストランでのショーの中ではかなりキャラ色の濃い、かなりDオタ向けのコンテンツであると言えます。
ミッキー、ミニー、ドナルド、あるいはジャックとスーを好きな人にとっては最高のショーなのですが、そうではない方にとってはどうでしょうか。
自分たちをどう楽しませてくれるのか? と構えている人にとっては、金額分の満足度があるかどうか、は微妙なラインかもしれません。

s-DSC02569
ランドで言えばパーティグラとか、ワンマンもそうだと思います。オタクとワンデーの温度差があるコンテンツ。
キャラが絡む抽選のコンテンツでも、FPと同じノリで「別に行かなくてもいいでしょ」みたいな感じで席が空いたままなことが多いです。
空いているのに座れない、いくら羨んでもどうにもならない……。誰かが死ぬほど見たかったその席を軽んじているわけです。
せめて見に来てほしいなあと思うし、こっちも有料とかにして「気軽に」捨てられるようにはしないで欲しいです。これはOLC側の問題でもあるかな。

s-DSC02634
何が辛いって、めちゃくちゃ好きなショーを、しかも僕らよりいい位置に座ってる人らがビミョーな表情でそれを見ているってこと。
嫉妬です。マジで。代わって。B席とかでもいいじゃん。ほんとね、ミキカンの両端側ってハズレもいいとこなんですよ。
視線全然こないし。2列目なら当たり前に頭入るし。かと言って2階席とか1Fバルコニーみたいに絡んでくれるわけでもないし。
超いい場所、正面で見られてミキミニにアクションもらってても微動だにしないとか、感情が行き過ぎて悔しいとかすら思っちゃう。
せめて、楽しんでほしい、ミキミニをもっと好きになって欲しい、参加できるところはして盛り上がってほしい。
こんな風に、ひとりのオタクの頭をぶち壊してしまうくらいのコンテンツ、だということは頭の片隅に置いていてほしいかなって。

s-DSC02655
同じようなショーレストランなら、家族連れに根強い人気のあるルアウ&ファン、いつも空いているラウンドアップとかのほうがいいんじゃないかな、と思います。
ミキカン、例えば家族4人ならおよそ2万円ですからね。かなりデカい。果たしてそれでいいのかは考える必要があります。
同価格帯でキャラに会いたいならシェフミッキーもあるし、食事がメインでランドならブルーバイユーはクオリティ面で優れているし。

s-DSC02664
この辺りの選択をどうするのか。経験則も必要なのですが、僕の個人的な立場で言えば、「キャラクターにどの程度魅力を感じるか?」というのを冷静に考えるのがいいかなって。
いろんなキャラが見られるパレードとはまた違いますからね。キャラクターのショーというのは、もちろんエンタメではありますが、オタク色の濃いものだと言えます。
抽選だとビッグバンドビートとか、一般受けしそうなコンテンツもありますけれども。
ある程度既に好意的にキャラを見ている、というところから設定がスタートしてるものなので、微妙な感触でも仕方ないのかも。

s-DSC02719
経験則に基づくものなので、ちょっとは信じてもらってもいいと思います。
ミスバニーにしか興味なかった頃、ワンマンの良さが1mmも分からなかったですから。
TDRのコンテンツに浸っていくうちに、じわじわと色んなショーパレを楽しむようになって、ミニーちゃんも好きになったり、他のキャラにも興味が出るようになって、
へえ面白いじゃん、楽しいじゃん、と思うようになりましたから。
キャラオタから入った僕ですらそうなのだから、ミッキーミニーに対してそんなに思い入れのない人にとって、いきなりミキカンを5000円分楽しむ、のが難しくても仕方のないことだと思います。
ここで「ディズニーは高い」って思われるのも悲しいし、まずは待ち時間こそあるものの、比較的安価なマイフレンド・ダッフィーあたりからがいいかもですね。

もっとショーレストランとかキャラクターダイニングを増やしてほしいなとも思っちゃいますね。
クリパレとホライズンベイがなくなったのは悲しいです。これだけキャラ需要あるのにねって。
OLCさんにはぜひとも、ここで一念発起してほしいところ。
今日も見てくださってありがとうございました٩(๑òωó๑)۶

8/22インレポ 投じた石に鳥は当たるのか

s-DSC01831
こんにちは。
8/22、シーにアンバのアーリーでインした日のインレポをお送りします。
7:00すぎにホテルを出、アーリー列を見た時にイヤな予感がしました。通常の開園待ち列はそれほど長くはないのに、アーリー列は折り返して列を形成しているのです。
こんなにディズニーホテルに泊まってる人がいるのかと思うと。恐ろしい。とはいえ僕らでも5分ほどでインパできたので、かなりスムーズだったとは思うのですが。

s-DSC01860
2日目はオタ活をしてないので、ミキカンの写真と共に。
予定はソアリンorトイマニのFPを取りつつ、取らなかったほうに乗ることでした。
たぶんトイマニのほうが空いてるんじゃね、と予測を立ててそちらへ。インフォメーションボードをちらっと見ると、50分待ち表記……。
通常インの人のために長めに書いてるのかな、と思ってそのままトイマニへ向かったところ、スタンバイ100分待ちです、とのスピール。
……マジか。

s-DSC01965
アーリーの方の目的がほとんどソアリンかトイマニみたいです。予想できていたことではあるのですが、まさかここまでとは。
というか逆に、他にほとんど行ってないようでした。タワテラ、ジャーニー、ロストリバーデルタの2種はしばらく10分とかでしたし、FP待ちもそんなに先ではなくて。
僕らが取れたソアリンのFPが9:15~。タイミング的にはそんなに遅くなくてコレなので、今トイマニとソアリン両取りはかなり難しいと感じました。

s-DSC02088
どうしても両方乗りたいなら、トイマニがお昼時に2時間前後に落ち着くのでそのタイミングでしょうか。
ソアリンは表記ほど待ち時間が長くないという情報もありますし、お昼の時間をピークからずらすのが一番有力でしょう。
朝が得意なら朝イチから開園待ちすれば行けるとは思いました。FPのアプリ化でダッシュする人も減ったため、お子様がいてもそんなに苦ではないと思います。

DSC02154
FPの格差が本当に広がっているなと感じる瞬間でもありました。
もちろん人気アトラクが先になくなるのは当たり前だし、ソアリントイマニに続いてインディーレイジング、ジャーニータワテラと無くなっていくのは自然なのですけれども、
スタンバイ列が長いもののFPはすぐ発行できる、というアトラクが多いのもびっくり。
例えば今回我々はマジックランプシアター、ニモ&シーフレンズ、マーメイドラグーンシアターをFPで体験したのですが、この辺は即時発行即時ライドできる、という状態が長く続いていました。
みんな最初しかFP使わないのか、FPの発行時間がまだそんなに周知されていないのか。

s-DSC02244
もっとFPを使って効率よく回ることもできるよね、と思いました。
ランドが対象が少ない分、シーは多すぎる……のかもですね。
特に今の時期はスタンバイでもしんどいし、もし対象アトラクを検討しているなら、逐次アプリで「次のFP発見までどれくらいなのか」をチェックされるといいです。
……キャラオタ的には、次はどのキャラがお散歩に来るよとかも告知してくれると助かるのですが。さすがに無理でしょうか。

s-DSC02344
トイマニを諦めた我々が向かったのが、サニーファンコスのダッフィーくんグリ。
先月は朝イチ(非アーリーではありましたが)で11時半くらいだったしビクビクしてたのですが、もうだいぶん落ち着いたのか、到着段階で初回の案内でした。
実際にグリできたのが8:40くらい。アーリーじゃなくてもギリギリ間に合う……かも?
ここのダッフィーくん非常にかわいいです。残り日数少ないですが、まだの方はぜひぜひ。

s-DSC02418
続いてソアリン。非常に楽しみにしているひとつでしたし、実際にすごかった。
キューからして作り込みが半端ないですし。あれもプロジェクション・マッピングなのかな。すごい完成度です。
スクリーンの没入感もすばらしい。残念だったのが端っこだったこと。視野角的にけっこう歪んで見えたし、スクリーンの端っこもけっこう目立ってしまって。
ものすごく感心したのですが、待ち時間が2時間、と思うと、2時間待って……というのが僕の価値観的な部分。
FPでさくっと乗れるなら非常に行きたいコンテンツです。

s-DSC02453
それから前述の通りFPを駆使し、シーライダー、マジックランプシアター、マーメイドラグーンシアター、海底2万マイルに乗車。
アクアトピア、フライングカーペットに通常ライド。
キャラグリはダッフィーくん、トレイルミッキー、マーメイドラグーンでデイジーに会えました。
絶叫系がいける子ならレイジングやタワテラを加えることもできるし、インディの世界観も一度は見てほしい。
たくさんのアトラクに乗りたいなら、長めのスタンバイ列をFPで飛ばせる「可能性」を考慮しつつ中でプランを組み立てていくのが肝要だと感じました。
今回、他の予定がご飯のみだったのも大きいかもです。ショーの抽選に当たればそっちをぜひ優先したいし。
トイマニorソアリンがなんとかなれば、この時期でも全制覇できそうな印象でした。
暑いからしんどい、っていうのが一番の敵ですね。

ゲストが多いこの時期はトイレも混み合うし、飲み物購入のための施設やワゴンの知識も必要ですし、先んじていろいろ考え、アプリを活用してほしいなと思います。
残り短い夏休み、ぜひリゾートで満喫してきてくださいね。
今日も見てくださってありがとうございました(*´σー`)

8/21インレポ:初手シェフミという選択肢

s-DSC01716
こんにちは。
長時間移動で帰ってきたはずなのに割と元気です。疲れすぎてて眠れないとでもいうのだろうか。
ブログは書けるうちに。8/21(wed)のインレポをお送りします。
前回と同じく、新幹線始発からスタート。着時間も同じくらい。
ただし今回はアンバ泊だったので、イクスピアリ経由で直接チェックインしに行きました。

s-DSC01720
そこで考えたのが、「昼食シェフミ」の選択肢。
今まで風のうわさで「昼夜のシェフミは殺伐としている」と聞いていたので恐る恐るの参加でしたが、家族連ればっかりでむしろのんびりしてました。
ミニーちゃんにワンショを何カットか撮らせてほしい、とお願いすると、思いがけぬ快諾。
こ、こんなにいきなり幸せになってもよいものだろうか。天使でした。

s-DSC01748
インパしたのが13時ごろ。姪が「フォーキーを探したい」と言い始めたので、それにかこつけてクリッターに参戦してきました。
これが大正解。天使に会えたよ。

s-DSC01909
15:05からミキカンだったので、それまで短めのアトラクで場繋ぎ。
スモワ→ジャングルクルーズ→フィルハー……だったかな。
夏休み効果か、こないだの土日と変わらないくらいの人の多さでけっこう混んでました。
5分待ちがカンベアとチキルームくらいしか。

s-DSC03800
S25と中途半端なハズレ席でした。ミキカンのSって2列目が一番ハズレじゃないですか?
3列目のほうが撮りやすいように思います。前の通路が空いてるぶん。どのみち頭はがっつり入るし。
あんまりゲストを悪く言うものではないとは思いつつも。この日は最前が全部家族連れでそんなに興味なさそうに見てて、そんなら変わって欲しいかなって。
正直な話、ミキカン、家族連れ向けのコンテンツじゃないと思うのですよね。けっこう値段高めだし。本音を言うと料理はもうちょっとだし。
でもさすがに手拍子すらしないのはどうかと思いました。僕も拗ねてお花作らなかった悪人ですけども!!

s-DSC03843
足上げこんな感じ。もっと真ん中寄り、できれば左側ならよかったかもですね。
2列目だと85mmの単か70-200 F2.8がよい気がしました。100400では長い、28-75では短い。微妙な距離。
24-105がちょうどいいかもですね。引きも撮れるし。

s-DSC01808
姪のリクエストでハニハンへ。
ランドのFPって選択肢が難しいですよね。インパ時点ではハニハン、モンインとバズのFPが終わっておりまして、スリル系苦手な子供だともうFP対応で乗れるのがホンテくらいしかなかったです。
スプラが復帰すればまた趨勢も変わりそうではありますけど、混みがちなトゥーンタウンのアトラクには新しく導入してくれてもよさそうに思います。

s-DSC01814
その後はミトミ。ミトミ。ミトミ。3回です。そして3回とも燕尾くんでした。
難易度高いです、ミトミ。時間ずらせば他の衣装になるのかどうか。
僕は月イチだからまだしも、姪は年に数回しか来られないからいろいろ会わせてあげたかったんですけどね。
喜んではいたのでよしとします。待ち時間も短めでしたし。

そんなこんなでキャラ色濃いめの1日にしました。
やっぱりディズニーと言えばキャラでしょう。グリできればできるだけ満足度が高い僕です。フリグリでも然り。
姪もだんだんキャラと意思疎通が上手くなってきたっぽいので、これからも楽しんでくれるといいな。

明日元気があれば、激戦区のシーのインレポをお送りします。
プラン通りにいかなかった、ということだけはお伝えしておきますね。
最初の予定では、ソアリンFP→トイマニライドの予定でした。

おやすみなさいませ。今日も見てくださってありがとうございました(∩´∀`)∩

もう1回もう1回

s-DSC08965
こんにちは。
明日からまたインパです。今度は姉姪と3人で。アンバ泊予定です。
今年の夏休みって、パーク内の混雑度はそうでもないのにホテルは高いしめっちゃ埋まってました。
暑い=近隣の人が来ないって感じなのかな。遠方組は高かろうが暑かろうが天気が悪かろうが、予定してたら行くしかないですものね。

s-DSC08976
ぬいぐるみ欲しさにミラコを考えてたのですが、お安いお部屋で1泊7万超でした。
さすがに無理。我々貧民ファミリーには。アンバだとミキミニルームに泊まれてしまう。
まあまた機会があるし、なるべく安いときにしたいです。7万て。ソロだと交通費込み2回分……。

s-DSC08987
2倍テレコン、描写は申し分なかったのですが、さすがに夜のショーは無理がありました。ISOが2倍。そりゃ無理だ。
とはいえ今夏が終わるとしばらく超望遠も必要ないはず……なので、200600Gの導入時期はもうちょっと考えたい。

s-DSC09019
初日は新幹線→アンバ→シェフミ→ランド→あとは流れで夕食はミキカン。
2日目はアーリーでトイマニソアリンをどちらかFPで乗りつつ、あとは流れで。
3人旅行はたぶん参考にしていただけると思うので、なるべく詳細にインレポも用意したいです。

s-DSC09032
王様当選してほしいのはもちろん、まだ2人が見たことのないワンマンが当たってくれるといいな。
先日の抽選が全部ハズレたのは、そのための布石だった……と願いたい。
抽選ってよくわかんないですね。ソロだとギリのほうが当たりやすいとかいう話も聞きますけども。

s-DSC09039
400mmF2.8が欲しくなりますね。そのへんの竹林に1000万くらい落ちてないかな。
ミスバニーもワンチャンあれば会いたいですけど……あんまり期待しないほうがいいし、そもそも雨かもだし。
前回があまりにも消化不良だったので、1回くらいは会いたいですね。
マジ泣きするくらい凹んでましたけど、今日配属先がそこそこゆるめの場所で安心したのか、だいぶん気持ちは上向きになりました。

s-DSC09178
「うふふ♥」と「アイヤイヤー」しかセリフがないクラリッチェさん。しかし存在感は抜群。
今回は家族を楽しませるのが主目的なので、なるべく自分の欲求は後回しにしたいですね。
そもそもシェフミとミキカンが僕のリクエストだし。他はね。できるだけね。
普段は乗らないアトラクを体験するのも楽しいですしね。

s-DSC09217
指差しヨシ!
クラリスさん撮りすぎて肝心のミニーちゃんでバッファが詰まり気味だったのが恥ずかしポイント。
やっぱりいい場所をみなさんご存知です。機材はもちろん、知識もしっかり吸収していかねば。

s-DSC09227
夏休みの最後に、花を咲かせてきます。
それではまた帰ってきてから。お会いしましょう。
今日も見てくださってありがとうございました(*´艸`*)

8/18インレポ:灼熱 Park Side Bunny

s-DSC01583
こんにちは。
2日目、日曜のインレポです。この日は朝のみ予定がありまして、終わったら後は流れでって感じでした。
写真はJCBの抽選グリ。いっやほんま天使です。前回会ったのはいつだろう。お顔が変わる前だったような。
ハットや服がアンデスっぽくてかわいい。こちらのほうが好みかも。+ふくらはぎ。
ミゲルズは天井の形がナナメなので、バウンス要注意だと思いました。直射前提でライトボックスとか持っていったほうがいいかもです。

s-DSC01580
朝イチはトレミニちゃんでした。
7:40到着、8:10ごろにゲート通過、8:20ごろトレイル着。10分待ち表示で15分くらい待ったかな。
今確実にミニーちゃんに会えるのはトレイルくらいなのでもっと混んでもいい気もしますが、短めなことが多いです。おすすめ。

s-DSC00621
10:15分からJCBのファンパーティがショーベースであったので、いそいでランドへ。
既に長蛇の列でした。当たり前か。立ってるだけでダラダラ汗が出る日差しの中の待機は、もう半端なく辛かったです。ガンガン削られる体力……。
僕でたぶん半分くらいの位置だったのですが、会場に入る頃には中央ブロックがほぼ埋まっていました。辛うじて合いているスペースに陣取るか、通路を挟んで映り込みが少ないところにポジるか。僕は後者を選びました。
ショーベースは段差があって他より多少マシなので、どちらがいいかは前の人次第です。

s-DSC00595
会場が曇っていたわけでなくて、曇っていたのは僕のレンズです。
昨日濡れてたのをそのままにしていたせいで、めちゃくちゃ曇ってました。1日でカビたのかと思うくらい。
ズームリングをガチガチ動かして通気させると、なんとか直りました。絶望感が半端なかったけど、後半のミニーちゃんパートの前に間に合ってよかったです。

s-DSC00864
ハイウエストな上に足が細くて、めっちゃ長く見えます。
しかしこう見てると結局映り込むし、中央のほうがよかったかもですね。
今回は一般的なファンパと内容が同じみたいでした。トゥーンのミニーちゃんもかわいーですね。

s-DSC01594
ショーの終盤に通路に降りてくれるサービスあり。中央付近がミキミニだったみたいなので、これも席取りが熾烈になった一因かも。
チップにめっちゃ頭わしゃわしゃされて幸せでした。これ以上推しが増えると困る。

s-DSC01604
ファンパが終わった後にアーケードにてフリグリが開催されてました。
とんバニもいたので出てきてからずっと待ってましたが、時間が短いのもあって指名はもらえず。
つ令和。

s-DSC01612
とんバニ運がない代わりにミニーちゃん運はアリアリ。プラザのミニーちゃん、10回くらいぶりな気がします。
交代はエンポでやってたみたいで、待機列からは全然伺えませんでした。どれくらいで変わってたのかは不明。

s-DSC01631
昨日あれだけ待ちぼうけをしながらも、結局とんバニ待ち。この日会えたのは、グリ待ちしはじめて2時間半後。
トイマニ乗れますね。でもそう考えれば大したことないような気もしてくる。けど一日千秋です。
しかしシグマ、ほれぼれする映りですね。Distagon 35mmを使ってるときに感じていた描写の甘さが全然ないです。
開放から超シャープ。これは35mmの新時代ですね。

s-DSC01684
エントで1回会ったあと、折り返してクリッター。これで今日のグリは終わりでした。
最後に指名もらえなくて、自分でも信じられないくらい傷心しました。こういう時に限って新幹線だし。
新幹線移動、やっぱりちょっと再考の余地があります。帰るのが遅くなるのもありますけど、長時間車内にいるのって、ものすごく現実に引き戻される感じがあって、すごく辛いです。
まあこれが夢心地ならまた違ったんだろうなあ、とも思いますね。疲れ切ってるのに一睡もできなかったし。

最近ますますメンタルが弱くなってる気がします。心の支えだったはずなのになあ。
今日研修の最終日、最後のスピーチで泣いてしまいました。たぶんとんバニ充できてたら泣くほどでもなかったと思うんですけども。はずかしい。
ここのところのいろんな思いが去来して、堰が切れてしまった感じでしょうか。
夏は辛いな、って思いました。もっとグイグイ行ければまた違うのかな。
特に今後休みがどうなるか分からないのもあるし、今回こそはいっぱいグリしたかったのですけれどもね。
なんとか上手く交渉して、短い連休でももらえるようにしたいです。うふふ♥

今日も見てくださってありがとうございました(゚∀゚)
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー