s-DSC04629
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年はコロナで大変な年になってしまいました。すぐになんとかなるような状況ではないですが、今年は事態が好転するよう祈るばかりです。
パークも世の中も、少しずつ元に戻っていくといいですね。

s-DSC04637
さてさて本日は、けっこうディスってしまったランドのインパについて僕の感想を書きたいと思います。
まず新エリアからですが、体験できずば価値あらず、という考えであれば、しばらく控えたほうがいいです。
当たらない=ワンデーの価値なし、という意見がちらほら見られます。僕もこんな感じでした。半分くらいは拗ねているっていう状態ではあるにしても。
新エリアのエントリー、当選率がおよそ3~4割ほどと言われてます。全部外れても仕方ないよねってくらいの確率。なので、当たったらラッキーくらいに思えないのであれば、やさぐれてしまう率のほうが高いでしょう。
どうしても行きたいのであればバケパ利用。通常のインパをするのであれば、過度な期待はやめるべきです。

s-DSC04601
続いてスタンバイパス。対象のアトラクは1回しか乗れないなんて、オタクどころか一般ゲストまで殺しにきたのか……? と謎の施策です。
今のところはパス対応の時間以外は一般スタンバイもできるようですが、OLCのさじ加減次第ですので、行かれる時は公式のアナウンスをご参照ください。
と言ってもこれもアプリからは見辛く、ツイッター等で有志の情報を見たほうが便利でわかりやすいんですよね……。
アプリで対象のアトラクを見たら、今日は何時から何時までがスタンバイパス所持者のみなのか、今は何分くらい待つのか、このくらいの情報はほしいです。
今のところ、ビッグサンダーとハニーハントが9:30-19:00、スプラ、スペースマウンテン、バズ、モンインが10:30-19:00がスタンバイパスの時間のようです。

s-DSC04723
バズ、モンインはパーク再開後、待ち時間がかなり少なめでした。わざわざ制限をかける意味があったんでしょうか……。
スタンバイパスの知識がないと、乗れるアトラクがだいぶん少なくなってしまいます。新しい施策なので、知らない方もちらほら見かけました。QRコード読み取りの段になって引き返して行かれたり…。
それから時間に分けてパスポートを販売しているのに、インパすると既にスタンバイパス発行終了、なんてこともあります。
ランドならスプラは、12時のチケットで入ると既にスタンバイ終わってました。
知らないとかなり面食らうのではないでしょうか。

s-DSC04657
グリは平和でした。
午前中のエントランスはおしゃれキャット3兄弟、スミーとフック船長。午後からはプーさんファミリー、最後にフェイスのグリがあります。
特にプーさん本人は、クリパレが変更になってからはずっと会えなかったキャラですし、僕が知る限りではフリーで出てこないキャラなので、好きな方にとってはかなり嬉しいのではないでしょうか?
今のエントランスは空いてますし、割と狙い目だと思います。
各エリアでもグリは行われております。僕が見つけた範囲だと、ファンタジーランドでピノキオ達、ディーダム、スージーとパーラ。ウエスタンランドでトイストーリーの面々。再開後初期からいる、トゥモローランドのスティッチとエンジェル。トゥーンタウンの3匹のこぶた。
耳に挟んだ情報で言えば、ウエスタンランドでチップとデールに会えることもあるよう。ミニーさんのお家でのデイジーとクラリスはまだやってるのかな?
平和な一方、最前列でスマホを構えたきり動かないような人も見かけます。キャストさんもあんまり注意もしないようです。
相互に気をつけて、楽しいグリにしたいですね。

s-DSC04704
最後に城前グリーティングとグリーティングパレード。
どちらも一瞬なので、どうしても推しが見たい、以外はあんまり……です。
城前が3分くらい。左右で手前まで出てきてくれるキャラが違うので、好きなキャラがいるならって感じでしょうか。向かって右側がミニーさん、プルート、ドナデジ。左にミッキー、グーフィー、チデ。違ったらすみません。ミニーさんとドナデジは間違いないです。
グリパレは一瞬です。その分待ちの競争もいいポジ以外は平和なので、安心して見に行けるパレードではありますかね……。トゥーンが厳しいくらい?
ただこれ、その時によってキャラがイン側かアウト側か変わるので、非常に狙いにくいです。僕はホンテ出口付近でイン側もアウト側も待ってみたのですが、いずれもミッキー側でした……。
数回では規則性も全然わからなかったので、かなりの知識が求められます。
停止がないパレードを狙うのはやっぱりリスキーではありますね。

エントリーはもう。諦めたほうが精神衛生上はマシなのでしょうけど……。
今回僕は超運良くオーリンズが当たり、パーティグラ衣装のデイジーに会えました。いやー可愛かった……。
オタからしたらこんな機会はない最高のシチュエーション。本当に好きな人にこそ当たってほしい……とは思いつつも。
あんまり大声で言うべきではない……のは分かってるんですが、なんかこう、一般ゲストがなんの思い入れもなさそうにさらっと写真撮ってってるのを見ると、
抽選にされていることへの恨み辛みがふつふつと湧いてきまして、もっとありがたがれよという嫉妬心もムクムクしてきまして、メンタルが病みそうになります。
今回僕は25日も26日も18時過ぎでパークを後にしたのですが、出る前の1時間くらいはミニスタの前に立って「どんなゲストが何組くらい当たってるのか見てやろう」とか考えて張り込みしていました。キモい。

個人的に言えば、とんバニが出ないランドでミニスタに行けないなら、今後はそうじゃなくなるまでソロでは行かないかなというのが素直な感想でした。
今回はグリパレのミニーさんが可愛いから見たい、というのもありましたけども。それから1月は行く約束があるので行きますけども。
城前もグリパレも水玉ミニーさんだったら、次回以降は行くならシーかなあ。
コロナ以前、僕がランドで夕方何をしていたかと言うと、ミトミループかスプラループでした。スプラは今もできなくもない……ですが。
この2つがメインのモチベーションだったので、夕方以降何をする、っていうと困っちゃって。
もちろん他にも好きなアトラクはあります。カンベア、チキルーム、フィルハー……。しかし、どれも「それが好きで行く」っていう動機には届かない感じなので、難しい。
なので、考え方としては、「行かない」っていう選択肢もありなのかな、と思いました。
というかシーのほうが僕の好みだっていうだけ、とも言えますね。

まとめますと。
・抽選に当たることに期待しすぎてはいけない(全部ハズレがデフォルトだと思おう)
・キャラグリは平和、お目当てがいるなら
・非スタンバイパスのアトラクもそこそこ混んでいる。スタンバイパス対応のアトラクが目当てだと、乗れる回数はかなり減る
コロナ前と比べて明白なメリットは現状ないです。行くなら「楽しむ」のはもちろんなのですけど、ある程度は「買い支え」っていう部分があることも覚悟で。
8200円も払ってるんだから楽しませろ、という考えなら、いつか運用が元通りになってからでも良いとは思いますよ。

超個人目線でした。
長々と語って申し訳ないです。お読みくださってありがとうございました。
みなさまのインパが楽しいものでありますように。