DSC05514
こんにちは。
先日インパのまとめをしたので、ついでに今年宿泊したホテルについて書いていこうと思います。
ソロで行く際のご参考にでもなれば。
とはいえ、緊急事態宣言下でどうなるものやら、って感じですが……。

s-DSC05612
ことごとくミニーさんに逆に行かれたグリパレ。悲しい。
1月は、ホテル醍醐でした。おなじみですね。Go to対象外のホテルなので、めっきり利用することもなくなりました。
相対的に今は高いと言えるでしょう。他のホテルが軒並み安売りする中、価格がほぼ固定なので選択肢に入れることがあまり……。
旧来のビジホって感じなので、他が高すぎて無理って時以外はあまりおすすめしません。
年明けからミニーさんのイベントで、今年は盛り上がるぞ! って思ってたのに。この時は……。
それからランホとミラコに泊まりました。1月は姪の誕生日なので特別です。

s-DSC05659
非の打ち所のないかわいさ。このコス、もう1回やってくれないかな。ちゃんと見たい。
2月はオリエンタルホテル東京ベイでした。新浦安駅直結のパートナーホテルですね。
このクラスだとさすがにキレイだしアクセスいいし最高なのですが、閑散期以外はやっぱりいいお値段します。
ホテル内にリゾートと同じグッズのあるお土産屋さんがあるのも便利。家族連れ等で開園凸しなくてもいいや、って感じなら、ざっと見ていくのもいいかも。

s-DSC05669
ミニーさんが来るぞ来るぞって待ち構えてたらポジションチェンジなのでした。ああ無情。
3月~6月は緊急事態宣言もあり、閉園。USJのほうが早く開いたんでしたね。羨ましかったなあ。今でもほぼ通常運営、年パス使えるのが妬ましいです。
7月はベストウェスタン東京西葛西。確か浦安エリアがべらぼうに高かったような記憶があります。
部屋は狭くてちょっと暗いものの、値段比で考えると良コスパ。西葛西駅が栄えていて、他のことをするのにも困らないのがいいです。
今は送迎バスが出ていませんが、ディズニーまでは公共のバスで行けます。

s-DSC05681
ミッキーさんはオーソドックスなサンタ姿。
8月はマイステイズ舞浜。
マイステイズ系列はどこもマンション改築型で、お部屋がなんとなくユーズド感があります。そのぶんお値打ち価格なのでトントンでしょうか。
送迎があるのはメリットでもありますが、どこも徒歩だとアクセスにしくい場所ではあるので、家族連れとかだとしんどいでしょうね。
そもそもお部屋がそんなに広くないので、いけてカップルまで、でしょう。
舞浜店はシーが徒歩圏内。始発組を出し抜くのにも便利です。

s-DSC05698
スタァのお手振りが眩しい……。
9月はコンフォートスイーツ東京ベイ。Mezzomikiさんにとんバニのグリ情報が出てた、と教えてもらって、急遽行くのを決めたように覚えています。
コンフォートスイーツは家族連れでも全然行けますよ。9月も11月も、宿泊客がたくさんいましたし。
キレイな上におしゃれなホテルだし、おそらく泊り客もみんながみんなディズニー目的ではない、のかも?
無料で朝食がついているのもオイシイですね。僕らオタク的には、みんなが食事に行ってるから送迎のバスが空いているのも嬉しい。
安いお値段で泊まるのが申し訳なくなるホテルです。

s-DSC05714
これを正面から見たかった……。
10月は三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ。新浦安のホテルエリアの、パートナーホテルです。
ここもロビー近くにディズニーファンタジーがあります。お子様が大きいミッキーを見て喜んでたなー。
新浦安の新興エリアはどこもキレイで良いところです。施設内、もしくは徒歩圏内にコンビニがありますし。
シャトルバスの所要時間が長いというデメリットもありますが、お値段を考えるとオフィシャルホテルよりいいんじゃないかなって僕は思っちゃいますね。
客室は30㎡を下回らない、ファミリー層ウェルカムなお部屋ばかり。お値段もいい感じになるので、例えばセレブあたりとどっちがいいかは悩ましいです。

s-DSC05733
内股で踏ん張るミッキーさん。12月、今よりはマシとはいえ寒いですものね。
11月はコンフォートスイーツ。12月は新浦安のマイステイズでした。
12月のはご紹介したので簡単に。周りになにもない。シャトルバスの本数が少なく、徒歩で行くには駅から遠すぎる。
ここならフレックスステイイン新浦安のほうがいいですね。こっちだと公共のバスで移動、バス停から数分ですし。
コンビニ、ないと不便なんですよ。飲み物とか全部自販機で買うわけにも行かないし……。
新浦安のマイステイズには各フロアに飲み物と軽食の自販機があります。夜にはほぼ充填しきられている中身が、朝にはスカスカになっているのを見ると、気配はそんなになくとも、宿泊客はそこそこいるのでしょうね。
あ、そうそう。新浦安のマイステイズ、客室にレンジがないです。エレベーターのあるところにいかないとレンチンできません。鉢合わせたら気まずそう。

2020年のまとめでした。Go toもあって、普段泊まっている超ビジホ感マックスなホテルばっかりでもなく、これだけ見ると充実した1年だったような錯覚もしてきます。
が、実態は、年パスがないこともあって、資金面でヒーヒー言ってました。年パス、1月末までには声明を出すって書いてあったと思うんですけど、この様子だと難しそうですねー。
2021年はどうなることやら……。諸々がオリンピックに向けた実験でないことを祈ります。