s-DSC04935
こんにちは。
今日はミニスタにたくさん行けた喜びを噛みしめるために、ミニスタのレビューをお送りします。
この写真は17日の日曜日、開園一発目に撮ったものです。フラッシュ使ってなかったかなあ、と思ったのですがどうやら光らせてた模様。

s-DSC04996
いつもは色調の補正くらいはして載せるのですが、今回は成功失敗もろもろを考えてみたいので、撮って出しをサイズだけ調節します。
これは2回目かな。1回目と同じで天井バウンス、だったはず。こっちはちゃんと光が当たってるのがわかる……かな?
ミニスタ、ぶっちゃけフラッシュなくても撮れるんですよ。十分明るくて。最近はスマホの方が多いから、そちらにも考慮してるのかな。
SS1/100、F4、IS400くらいで十分な露出で撮れます。ただこう1枚目が(フラッシュ使ってるにも関わらず)赤いのを見てもわかる通り、周辺のピンクい色に影響されてしまうので、WBはいじらないと厳しい感じですね。

s-DSC05023
ポージングが似てるのは、ループじゃないからです。今の所は撮った順にお送りしてます。また、当日はクリッターとトゥーンを往復してたため、撮影と撮影の間に30~1時間ほどの空きがあります。
これはフラッシュ不使用。1枚目とそう変わらん、というか1枚目よりキレイなような。
天井が高いのもあり、あんまり天井のバウンスは考えないほうがいいと思います。というか僕は天井使うのやめました。
設定と計算超得意、なら出力次第ではいけるのかも……?

s-DSC05078
雪だるまと一緒に撮って、と言われたので。これもフラッシュ未使用。上に書いたのとほぼ同じ露出で撮ってます。
肉眼でもこんな感じの色・明るさです。写真にするならもうちょい明るくしたいとこではありますね。

s-DSC05082

これ使って直射しました。弱めの出力で。バウンスで頭を悩ませる、現地で困るならディフューザーも手だと思います。
足元がちょっと暗いけど、いい感じではないでしょうか。

s-DSC05083
こちらが左壁バウンス。ちょっと強め。左右の露出差がありますが、演出としても悪くないと思います。

s-DSC05084
右壁のバウンス。僕は普段縦構図のときシャッターボタンが上なので苦労しました。右側のほうが壁は近いので、若干弱めに。

WBに関しては後からいじればいいと思ったので全部オートです。なので光の当たり方、影のでき方などを見ていただければ……。
フラッシュの使い方はみなさんやり方があると思いますし、僕も普段使わないからへたくそではあるんですけども。
個人的には左壁バウンスか、ディフューザー使用の直射ですかね。直射は悩まなくていいから楽。左も真横でいいからそんなに困りません。
天井はよほど自信がある、慣れてるって方以外は難しいのではないでしょうか。
s-DSC05316
これは月曜に天井バウンスで撮ったのですが、失敗してるのがはっきりわかります。光が下まで届いてないですもんね。
ただ光当てないとちょっと眠い感じになるのも間違いないので、左右バウンスか直射でちょっとずつ調整しながらお試しするのがよいかと思います。
ミニスタ自体はお部屋が2つあるので、列の進みもけっこう芳しいです。僕が行った日は動画の人があんまりいなかったのもよかったかも?
何回も通って、自分のお気に入りの設定を見つけたいところですね。
キャストのみなさんもループ推奨、って感じで居心地よかったのも嬉しかったです。楽しいインパになりました。

それではおやすみなさいませ。今日もおつかれさまでした。