rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

ダッフィー

バッグを洗う

s-DSC06631
お蔵入りしそうだからってワンフレの写真を使ってますが、スプブの写真をアップしたほうがいいのかな。
ここのところ少し涼しくなり、停止もぼちぼちやれているのだと聞きます。
ワンフレはいつでもやってるしできるし、ネタが尽きたら……のほうがいいかな。
今回はブログのネタも弱いからいいか。

s-DSC06648
僕はデブなのもあってけっこう汗をかきます。なので夏はファンキャップではなくキャップやハットを被るようにしておりまして。
以前まではストアで買ったサンパーのファンキャップにミニーさんの夏のカチューシャをくっつけたものを被ってたのですが、そうするとサンパーだとわかりにくいし、
どうも僕の頭がデカくてそもそもキャップが似合わないと言われました。
折よくミスバニーのカチューシャが出てくれたので、CA4LAってとこのハットを買ってミスバニーをくっつけて。
割りと目立つらしく、まあまあ成功かなと手前味噌に思っております。

s-DSC06663
しかしまあバリバリ汗かくし染みるわけですよ。
帰ってきたらもちろん洗うんですが、現地でも臭いがヤバそうで、宿泊先ではファブリーズなりリセッシュなりを浴びせかけてます。
今回も持っていけばよかったのに、まあ現地で買えるだろうと思っていたら東雲のローソンには大きいファブリーズしか売っておらず、けっこうな荷物になったのでした。
ひと夏しか使ってないのにもう若干くたびれてきてて、来夏は新しくしたほうがいいのかなあとも思っております。

s-DSC06677
小顔のルーてゃ。
帽子の臭いはケアしていたのに、今回なぜかシャツが臭ってきてて……。
もちろん体も汗を相当かいてるわけで、と言っても1日着てるだけでこんなに臭いか……?
とバッグを臭ってみると、ショルダーパッドが激臭。
当然バッグもある程度ケアはしています。消臭スプレー、汗抜きで拭いたり。
今使ってるWANDRDのPRVKE 31はもう3年くらい? もっとだっけな? 使っているわけで、そりゃ汗も奥のほうに染みてても不思議じゃないよな……。

s-DSC06689
ネットでなんとかならんか見てたら、モンベルなんかのリュックは洗えるみたいで。
モンベルが洗えるんならPRVKEも大丈夫っしょ、と先日洗ってみました。
バスタブにバッグが浸かるくらいのお湯を張り、中性洗剤を入れ、付け洗い。
ああ、あとストラップもけっこう汗吸うので夏場は毎回洗ってます。そういや最近、リゾートでストラップ出ないですよね。未だにベリミニの実写のやつ使ってます。
これも一緒に漬け洗い。

s-DSC06695
結果、臭いが消えたように思います。汗かいたらどうなるかはまだ……。
カメラバッグはそんなにヘビーユースを想定してないのか、パーツで分かれるとかあんまりないですもんね。
日々のメンテでどうしようもない場合、こうしてある程度のリスクは承知で洗っちゃうしかないのかも。
今のとこ他のバッグに買える予定もないし、しっかりケアして末永く付き合っていきたい。

s-DSC06717
一時期いろんなメーカーからカメラリュックが出まくってたのに、その時代も落ち着きましたね。
もう設計もアイデアも限界なのかな~。
個人的に黒いバッグがあんま好きじゃないから選択肢から外すと、全然候補がないですから……。
カラバリだけでも増やしてほしいな。っていうと国内のメーカーは謎の迷彩柄にしてきてもうね……。
デザイン重視だとPDやWANDRD、僕は使ったことないけど実用性だとシンクタンクフォトとかなのかなー。
今のでそこまで不満があるわけでもないんですけどね。新しいものが欲しい症候群というか。

パークでも一時期PDのEveryday Backpackをめっちゃ見かけました。
たぶん今単純にオタクが少なくてガッツリバッグを持ってる人があんまりいないのかな。
けっこうみんなのバッグ見るの好きなので、ちょっとだけ寂しい。

今回泊まったのはベイホテル東京有明

s-DSC06550
そういやワンダフル・フレンドシップの画像を載せてなかったなと思って。
僕はファンダフルの抽選から見てはいないですが、今現在、AやBであれば当日のキャンセル分も若干見られます。
問題はクックオフの会場が広く、後ろのほうだと全然小さい&頭が被って見にくいこと。
とは言ってもお値段も手頃ですし、かわいいダフフレを見ながら食事、と思えば悪くないのかも。
ただしバーガーはけっこう人を選ぶお味。バンズはチーズのアタックが強いし、桃は大根のような辛味があって、パンチがあるのがお好みでなければ重すぎるかも。
普通のバーガーにもしてもらえるんだったかな?

s-DSC06566
新鮮なマッパのダッフィーくん。
今回は、9月に泊まったカプセルホテル、ベイホテル東京有明の話です。
ミラコスタだオークラだと言いながらのカプセルホテル。ソロのときはこれでいいの! 極貧旅行なの!
ベイホテルと言えば、浦安に系列のホテルがあります。昔は安かったので何度か利用しました。
元アパートを改装したホテルで、設備が新しくて。キレイなのはもちろん、お風呂が全自動湯沸かしでめっちゃ便利でした。
それならまあ外れはないだろうと。

s-DSC06577
設備はたしかに綺麗。カプセルも新しめ。暑いしエアコン大丈夫かな、ってのは杞憂でした。階段はエアコンなかったから、真夏だとちょっとしんどいのかも?
シャワーブースの通気性がもうちょっとあってほしかったかな。前の人が使った後だと、脱衣所もブースもめちゃ暑。
シャワーを浴びた後の洗面台が別フロアなのもちょっと違和感。メンズのフロアには化粧水等はなし。
ロッカーはもうちょっとスペース欲しいかな。カプセルホテルってどこも同じ大きさのロッカーですよね。スーツケース置けるような形のほうが近代的でいいのでは。

s-DSC06584
カプセルの居心地は◎。テレビも新しいし、清潔感がありました。
飲食は4階のフロアです。自販機はお酒、コカコーラ、あとカップラーメン類。
近くのゆで太郎で食べるか、ローソンでお弁当買ってくるかですね。本当は新木場駅で食べる予定だったところ、構内の飲食店は20時ごろにはもう閉まってました……。
4階のフロアがそんなに広くなくて、火曜には若い子たちがアマアスを集団でやっててちょっと邪魔でした。
まあ近くにファミレスとかないし、仕方ないのかな。

s-DSC06599
舞浜へのアクセスは、りんかい線東雲→新木場→京葉線で舞浜。シーへ行くなら葛西臨海公園で降りてバスを使うのがいいかな。
インレポのときにも触れたように、りんかい線は朝も夕方もガラガラです。100%座れました。東雲まで3分ではあるんですけども。
京葉線または武蔵野線が混みます。下り千葉方面、朝は混んでないんじゃね? って思ったら全然多くて。
とは言っても西船橋からの武蔵野線とはレベチ。人が密着するほどではないし、リュック背負っててもスーツケース持ってても別に怒られなさそう。
舞浜まで2駅だし、我慢はできるよねってくらいです。
今回は混雑するハロウィーン期間だったから、ってのもあるかも。ほとんど舞浜で降りてましたもんね。

s-DSC06602
僕のディズニーの初恋はジェラくんです。
さてこれで近辺のカプホは使ったってことになるのかな。小岩、西船橋、東雲。他におすすめの場所があったらお教えください。
男ソロってことを考慮して個人的にランク付けすると、小岩≧東雲>(ありえん壁)>西船橋、でしょうか。
西船橋は恐らく余程のことがない限り使わないと思います。街自体は面白いし、一番いろいろあるところだとは思うのですが……。
全てを武蔵野線の混雑が台無しにしてます。単純に武蔵野線で舞浜まで行けば15分くらいかな? で一番近いんですが、朝ラッシュは旅行者が入れるようなムードではありません。
しかもこれが10時頃まで続くとのこと。10時に出発するのはさすがにありえないので、ディズニー目的での利用の場合、優先度はほぼ0。

s-DSC06621
東雲の難点は周りに何もないことです。ゆで太郎しかない。あと、北を見ると高層マンションが屹立してて虚しくなる笑
乗り換えがあるのも地味にマイナス。新木場、駅の規模の割に利用者がすごくて。改札ももうちょっと考えてほしいなあ。
りんかい線がシンプルに高いってのもあるか。移動が20分ほどなのに、運賃合わせると400円超。ちょっと高く感じます。
小岩のメリットはいろんなお店があること。カプホの近くにすた丼があって、また行きたいなと思っております。
ただ治安というか雰囲気が悪げではあるので、神経質な方は気になるかも? そもそも男性限定のところだし。
施設は一番古いです。っていうのが誤魔化しになるくらい。ボロっちょいです。でも大浴場があるから、疲れは一番取れるかな。
あとは移動がバス1本で楽。小岩が始発だからまず座れます。時間はかかりますけども。

浦安のネカフェも気になるけど、個室がないのは躊躇われますね。寝る設備かどうかってけっこう大事で、疲れの取れ方が違いますし。
極貧旅行の際はまたこの辺のカプホを利用したいと思います。

なぜ今CREED

s-DSC03323
今日は少しディズニーから離れて、香水のお話をしたいと思うので、頭でちょこっとだけディズニーの話。
ハロウィーンのスニーク日、14日のワンデーの在庫が僅少ということが話題になってました。
みんな待ちに待った停止だもんね。1日1回とシビアではありますが、ぜひともここは見ておきたい。
スプブも今年で終わりなのかなあ。雰囲気がグッとあるショーだったので惜しいですけども、ハロウィーンはいつも凝ってるパレード/ショーだし、新しいものになるとしても期待が持てますね。
シーはまあ……。でもミスバニーに会いたいならシーなんですよねえ。悩む~。
みんなランドに行ってシーが空くっていうならシーもいいかも。こればっかりは蓋を開けてみないとなんともですね。

s-DSC03333
では今日はCREEDの話を。
Aventusって超名香が代表作の、フランスのメゾンです。以前に日本から撤退したのが、今年もう1度日本の市場に上陸しました。
Green Irish Tweed、Silver Mountain Waterなど、どっちかっていうとメンズ方向に強いブランドですね。
僕もAventusは持ってますし、香水沼への第一歩がこれだったから思い入れもひとしお。

s-DSC03348
ルーてゃのカメラ目線助かる。
じゃあなんでCREEDが来るのに異論があるのかって言うと、去年外国のメディアで、ブランドのあり方についてけっこうな騒動になったから。
CREEDに限らず、王室御用達とか百年以上続くブランドとか、そういう箔をつけて展開するメゾンがけっこうありますよね。
CREEDに関して言えば、ブランドの興りは服屋。そのブランドが続いていることに異論はないのでしょうが、フレグランスを作り始めたのはここ30年ほどでは? と疑われています。
加えて、クリード一家が代々調香師と言われていますが、実際は別の調香師がいたのでは、とも。

s-DSC03358
ブランディングに弱いのは日本だけではないんですね笑。
有名人の誰それが使ってたとか。本当かどうか確かめようのないその情報でも、ある層には購買の理由になりますし。
その辺の態度があまりにも誠実ではない、という指摘がなされ、議論が盛り上がっていました。
値段も高いし今やクローンがいっぱいあるからCREEDをわざわざ選ぶ理由もない…等と飛び火しながら。
それはさておき、近年ヒット作に恵まれていないCREEDが日本への参入を復活させるよう姿勢を軟化させたのも頷ける話です。
撤退してからと言うもの、公式のブティックから購入すらできなかったですし。取扱店舗が多いから、買おうと思えばどうにでもなりましたけども。

s-DSC03368
復活はよいと思います。メルカリで偽物ばかりが流通する今、抑止力になればいいと思いますし。為替のレート的にもかなり親切で、頑張ってくれたんだなと感じますし。
ただ、そういう総括をしないまま、無批判に受け入れるのはちょっと違うとも考えていて。
同時に、そういった批判をするメディアがない日本の香水界隈も危ういように見えています。
情報の流通をインフルエンサーに任せ、そのイエスマンで固められた業界。僕の偏見ではあるんですが、自分たちに反対する意見を「アンチ」とし、受け入れないのが彼ら。
肯定しかしない歪な世論とマーケット。それでいて円熟を迎えつつある市場が、「もう成長も限界かな」と刈り入れされようとしているような。

s-DSC03392
ちょっと名前出しちゃって申し訳ないんですが、FreeShape Milanoみたいな訳分からんメゾンが日本に入ってきたりするのも。
ここに限らず、海外で鳴かず飛ばずのブランドが何故か日本に入ってくるって事態が散見されるようになりました。
これって、批評が形成されてないからじゃないのかなと思っていて。
本当にこれを良いと思って、日本人に届けようと思って仕入れることにしたの? 大いに疑問です。
ガラパゴスな日本でワンチャン売れたらラッキーみたいな参入なんじゃないでしょうか。

s-DSC03406
製品で勝負するには分が悪いから、情報でブランディングする。
「あの」海外のメゾンが来たんだよ、とステマに近いムーブをする。
当然一概にそう言えないに決まってるんですが、日本のバイヤーから「良いものを売ろう」って気概をあんまり感じないんですよね……。
その点NOSE SHOPは頑張ってくれてると思っていて。入ってくるブランドも割と納得できるところばっかりだし。
ひとつお願いを言えば、DusitaとかHiram Greenとか、買おうと思えば(それもかなり親切に)輸入できるメゾンはそれなりでいいから、Tauerみたいに買いにくいブランドの新作とかを揃えてほしい。
Golestanめっちゃ試してみたいんですけど、公式は日本に輸出してないし、取り扱ってるお店もあんまりないんですよね…。

s-DSC03430
話が逸れました。えっとね、香水って商品の性質上、どんなものでも誰かには刺さるわけで、んでもって界隈が狭い以上、その批評をしちゃうと棘が立つ、みたいなところはあるのかなと。
人気ないもの、一般的に良質と言えないものを好きでいちゃいけない理由もないってことは納得してほしい。
僕が好きと公言して止まないFilippo SorcinelliのLascia ch'io piagnaだって、Fragranticaのスコアはめちゃ低いですよ。でもだからって別にキライにはならないし。ちょっと悲しいですけども。
香水のメディアもメーカーのプレスをそのまま流すだけだし、インフルエンサーはエコチェンにはまり込んでるように見えるし、批評の場がないってことは指標もないってことなのかな。
濃い情報が錯綜しているようで、実は決まりきった記号だけが行き交っている……ようになっているのかも知れない。

とまあここまで書いててアレなんですけど、香水歴が長いと当然CREEDは知ってるわけで、再上陸が爆発的話題とまでならなかったのも、さもありなんでしょうか。
これからリリースラッシュになりますし、女性が強い日本の香水市場、メンズ寄りの高級メゾンは苦戦しそうに見えます。
由緒正しき歴史のあるブランド、っていう言葉の力に平伏しないようにしたいですね。

休日の昼下がりに公園で鳩に餌をやってるおじいちゃん

s-DSC03191
ダッフィーくんの秋グッズのサイトがオープンしました。
正直言っちゃっていいですか? 最近のコスチュームのデザイン、酷くないです? 特に男の子たち。

s-DSC03202
今年の年初のグッズからちょっと……って感じだったんですけども。
まあたまにはいいかな、と思ってたらリゾート40周年がその辺のスーパーとかのアパレルで……。
夏もイラストやアートのデザインこそいいものの、コスチュームはそこまででもないですよね。
で秋がこれ。リーナベルやメイてゃはともかく、ダッフィーくんの服がマジでその辺のおじいさん……。

s-DSC03206
常々ファンのみなさんが満足ならそれでよい、とは思ってます。ダフフレに関しては僕はミーハーなので。
ファンもそうだし、あとはターゲットといえばお子さまもですか。
最近裸のぬいを見かけることが多いように見えます。コスチュームの訴求力、弱ってるんじゃないですかね。

s-DSC03214
これ人数が増えてるのも難だと思うんですよね。全員ぶん持ってる人だと、7キャラのうち4人だけ最新のコスチュームになるし、他は季節もバラバラ、ってなっちゃうじゃないですか。
統一感を出すためにはアニバーサリーみたいな、みんな揃ってるのを買うしかない。
にしても、シー20thのコスならともかく、リゾート40thはそんなに揃ってる感じでもないし……。
コスチュームも5000円なわけで、そりゃなかなか手が出ないよな……って思います。

s-DSC03225
僕の場合、好きなのがジェラくんとルーてゃなので、去年の春から服が変わってないです。
レイニーデイズはよかったですね。グッズもけっこう変わったのが多かったし、何よりイラストや世界観がとても素敵で。
かわいいカッパもありそうでなかった。転売屋のせいでめちゃくちゃ荒れはしましたが、僕もそこそこお金使ったのはあれが最後だったかも。
最近は好きな子のぬいばだけ買えれば満足になっちゃってます。今夏は使い勝手のよさそうなショッピングバッグ、内容が素敵なランダムのチャームは買いました。

s-DSC03231
好み……ってのは分からなくもないんですけど……変哲のないコスチュームって、そんなに求められてるのかなあ。
リトルバイクローゼットがイマイチ流行ってなさそうに見えるのも、こうやってシーズンのコスが普段着みたいなのに、また普段着増やしてどうすんのってことだからじゃないのかなあ。
もっとキャラ色濃いコスのほうがいいと思うんです。今ならマイフレの服を売ったほうが売れそう。
その辺のメリハリをつけてほしいというか。普段着系シリーズ、コスプレっぽいシリーズ、とか。

s-DSC03255
品切れがあんまりなくなったのはいいことだと思うんですけどね。
ダフフレに限らず、グッズ展開がどれも同じようなものが多い……のはちょっと不安というか。
ハロウィーンもショーパレ関係ない(シーが未発表だけど)イラストのグッズだし、オタクは埒外なのかなあ。
ここのところ嬉しい驚きのグッズがクラリスさんのぬいぐらいしかないかも。Imagining the Magicには期待したいですね。

意外と空いてていいですね

s-DSC03140
ディズニーの夏っていつも激混み入場規制5万! とかって印象なんですが、今年はめっちゃ空いてないですか?
8月、夏休みに入ってからは混むと思いきや、特にそうでもなく、というか逆に空いてるくらい?
ワンデーが売り切れているわけではないようです。連日空いてます。割引のツーデーすらあるのに。
ないと言えばファンダフルくらいですが、これはあんまり関係ないし。

s-DSC03149
考えてみれば当たり前っちゃ当たり前。夏の過酷な時期、アトラクションを渡り歩くのも汗だくになるし、ショーは熱キャンになるし……。
それを割高な料金で行くってなかなかの苦行。地方で子持ちの方はどうしても長期休暇や連休しかないから、止むを得んのですよね……。
ホテルも高くなっちゃう今、旅行で来るゲストが減っているってことかも知れません。
今年頭くらいからあらゆるものが値上がってるし、旅行支援なんてものと金額を比較すると躊躇われるし、悩みどころ。

s-DSC03163
夏にいないぶん、一年中安定してゲストが少なくない印象です。コロナ明けから今までずっとそう。
この月ガラガラだったよーおすすめ! って時期がないです。そういや去年も少なかったですね、夏。
記憶が確かではなくて恐縮なんですが、同じく激混みな3月末~4月頭も「混みすぎてヤバい」みたいなことはなかった……ような。

s-DSC03179
一年を通して同じくらいの客入り……。いいのか悪いのか。
9月以降はさらにチケットの価格上限が上がります。ずーっと繁忙期なのが、多少は抑制されるのかな?
今年度のスプラのリハブが11~12月だから、その間になんとかインしたい所存。

良いモノは

s-DSC02939
語りたくなるものですよね。自分に合っても合わなくても。
好きなもの、そうじゃないものを分析していくのも楽しいし、そこまで深く考えなくても、なんとなく自分の嗜好が分かっていくのもいい。
世の中的にダメなものでも自分は好きってものは当然あるし、それが何故か分かっていくのは、自分のヴェールを剥がしていくよう。
7月に買った、Filippo SorcinelliのLascia ch'io piangaが僕にとってのそれ。Fragranticaでのスコアは低いけど、好きです。

s-DSC02965
既出の情報としてNasomattoのNarcotic Vに似てるってのがありまして。なので、NishaneのTuberozaにも似てます。
拡散性があって華やかなのがTuberoza、拡散性が低めできれいめなのがNarcotic V、インドール感強めでちょっとレジンっぽいのがLascia ch'io piangaでしょうか。
トップが落ち着くと、Tom FordのFleur de Portofinoにも似てる。ジャスミンとトルーバルサムが被ってるからでしょうか。
チュベローズのゴム感、もったりした甘さはそんなに感じない……かも。僕の肌だと出てきにくいだけかしら。
この辺のどれかを持ってれば新しく買う必要はない……かも知れないけど、この差を感じていたいし、ボトルがかわいいので後悔はないです。

s-DSC02999
顔の違いを楽しんで。
もうひとつ語りたかったのが、「君たちはどう生きるか」。
正直、僕はあんまり好きな映画ではありませんでした。ちょっと時間経ってるとはいえネタバレしっかりしていくので、気をつけていただければと思います。

s-DSC03014
眞人が自傷した理由、分からないって人が多くてびっくりしています。
父親も境遇も気に入らなくて腹立つから、父親をけしかけてクラスメートを糾弾したいしそれで父親が浮いたら面白いじゃん、みたいな悪意ですよね。そういう打算、ないですか?
序盤は徹底して主観的。火事の情景もおぞましく、死んだ母親の姿ですら恐怖を喚起させるように描くし、父親も継母にも憎しみを抱いており、なんでもないシーンでも睦言を交わしているかのごとく不気味に脚色している、家政婦さん的なおばあちゃん方を初見のときあんなにも生理的嫌悪感丸出しの演出をしているのも、主人公の視点であることを明示していますね。
パズーやアシタカのような正義漢ではないのは明白で、なんというか、そういうキャラクターに慣れてないのかな……?

s-DSC03024
序盤が正直ちょっと退屈なのは、ひたすら暗いんですよね。音楽も暗いし、世界に絶望というか諦観というかしている眞人の目線だから。冗長にも思えるし。
その中でひたすらグロテスクに描かれるアオサギの容姿。エヴァの量産機を思い出しました。だから余計気持ち悪く見えたのかな。
これが後半はコミカルに、かわいくさえ見えてくるのが眞人の主観ゆえなのだと思います。
中盤のクライマックスで「お前なんか死んでしまえ」と言い放った夏子の顔が異常に醜いのもそれ。
描写がちょくちょくグロいの、あんまり子供向けではないですよね……。

s-DSC03030
ルーてゃの横顔、あんまりまじまじと見たことがなかったんですが、けっこう好きかも。
序盤が暗くて冗長なのもあるんだけど、ファンタジー世界に行ってからがあんまり好きじゃない。
現実世界のルールだと観客に整合性を委ねるのは理解できるんですが、非現実で起こったことのつじつま合わせをさせるのは、見る側の善意に依存しすぎでは、と思っていて。
ジブリを好きな人が「あのキャラクターは◯◯さんだ」とか言い合ってるのはそれでいいと思うしそうなんだろうなって感じなんですが、その楽しみ方がスノッブになりすぎているように見えるし、
あくまでイースターエッグなのに、その符丁を知らない人は愚かみたいな風潮が、ファン以外のリピーターや新規の足を遠のかせてるように見えます。

s-DSC03046
いいなって思ってるシーンはけっこうありまして。
例えば序盤、眞人は田舎の食事を「まずい」と全然食べないんですが、中盤にヒミが出すジャムたっぷりのパンは「おいしい」と口の周りを汚しながらも食べるわけです。
母親の若かりし姿であるヒミの作る食事がこれだから和食は合わないんだろうなと、この時点でなんとなく観客も眞人もその正体を感じ取るような場面です。
この危ういヒロインのバランス。魅力的なのにちぐはぐ。映画そのもののキャラクター性というか……。

s-DSC03060
僕はけっこうなビターエンドだとも思っていて。
眞人は現実に生きることを選び、「友達を探す。ヒミや、アオサギのような」と宣言します。
が、ヒミは自分の生を全うして火事で死ぬことを選ぶし、アオサギは「自分はファンタジーだ」と眞人の元を去ります。
僕も父親が好きではないのでちょっと眞人の気持ちは分かるんですが笑、眞人は父親にも継母にも愛着がない……ように見えます。それとも僕の投影なのかな。
夏子をお母さんと呼ぶのも現実との折り合いをつけるだけに見えるし、眞人目線では徹頭徹尾、父親を肯定的には描いていないですよね。
おまけに最後、父親と継母の子供はポニョの魚バージョンみたいな見た目で描かれている。眞人の主観です。
現実に生きるに際し、欲しかったものをなにひとつ手に入れられなかったように見えました。そしてこれから、キリコすらいない都会に戻らないといけない……。

s-DSC03075
なぜ鑑賞後に「苦痛だった」って言う方が続出したかっていうと、カタルシスがないんですよね。
今までのジブリ作品だったら、眞人とヒミの別れももっと感傷たっぷりに描いたはずです。
しみじみと長尺で語られた前半から打って変わって、中つ国に来たあたりからは怒涛の展開。
眞人が無表情ぎみってのもあって感情の振れ幅をどう持って行っていいか分からないし、ストーリーも出来事の起伏こそあれど、はっとするイベントはない。
頭の中で整合性を追っているうちにストーリーラインが崩壊していた、ように見えます。
自分が体験したことを言語化できない、気持ちを落ち着けることができないことが不愉快だったと思ってしまうのは仕方ないことだと思います。

s-DSC03082
ただ僕がこの作品を「良い」と思うのは、見たあとめっちゃ語りたくなるからです。
見た人の精神への作用が半端ない。思考に干渉してくるし、この作品のことを知りたくなる。
それは僕が映画に求めていることで、僕の好きな映画のどれも同じような侵食があります。
もしかしたら、次見たら好きになるかも知れない。照れ隠しで「好きじゃない」って言ってるだけかも知れない。
そんな期待感がうっすらとあります。とはいえ、たぶんその辺は齟齬があるからとも感じていて。
主題がポジティブに解決されなくてもいい青春映画やヒューマンドラマと、結果が晴れやかでなければ失敗扱いされる冒険譚と、
混ぜてしまった挙げ句にどちらからも首をひねるものになってしまったような気がします。

s-DSC03110
最後に、僕が好きなジブリ映画は、「耳をすませば」「コクリコ坂から」「思い出のマーニー」です。
ディズニープラスでジブリ配信してくれないかなあ。

買おうと思ってはいた

s-DSC02877
シー22周年のグッズが発表されました。
A列車で行こうのミキミニに似て……ないですか。これ。ひと目見た時からビビッと来ました。
フィガロの推されっぷりも◯。
グッズ全体が汎用グッズのデザイン違い感があって若干気にはなりますが、そのデザイン自体が良いのでさほど気になりません。
とはいえ他にもグッズが目白押しの9月。あれもこれも、とはなかなか行かないですよね。
ハロウィン、スプブのグッズじゃなくてよかった……かも。

s-DSC02886
さて、いよいよやってきたサマンサタバサのミスバニーモデルの発売日。
僕は諦めました。というか、バッグ類はやっぱ使いたいんですけど、この型はちょっとレディースすぎるというか……。
あと買えるかどうか怪しいってのもちょっと気が引けます。取り合いして家に眠らせても申し訳ないですし。
かわいさだけなら満点だったのですけども。ぜひミスバニーオタクのみなさまに入手してほしいところです。

s-DSC02903
ちょっと前に出た、アコモデのチャームくらいだったらいいのにな。
ミスバニーのグッズはあんまり出ないから、できるだけ入手しておきたい気持ちはあるんですけども……。
まあこうして買わない理由付けをしてる時点で、最初からあんまり乗り気じゃなかった……のかな……?
3万出して使えないグッズを……ってのはもったいない、くらいの懐事情です。泣く。

s-DSC02917
ストアでぬいが出てるので、こっちは買いにいかなきゃですね。
ちょっと前に店舗限定で売り切れたシリーズがあったからしばらく神経質になっておりましたが、ここのところは発売日に行かなきゃって感じではないので一安心。
広島も地味に遠いですからね;x;
中旬に会社の勉強会があるので、その時ついでに立ち寄りたいと思っております。

s-DSC02928
8月はバンビの公開日もあるのですが……まあ何もないですよね。80周年のときであれでしたし。
少ないとはいえコンスタントにグッズがあるぶん、ありがたいと思わなきゃかな。
僕の好物であるぬいぐるみ系が多いのも嬉しいし。

花火の夜に

s-DSC02785
久しぶりにディズニーファンを買いました。表紙がランホのミニーさんだったので。
ホクホクで帰って開いてみると、表紙とポストカードのみでした。
悲しい。
ランホのミニーさんめっちゃ好きなんですけど、セレダイの価格を考えるとちょっと手が出しにくいですね。
今年で終わりなので……ってちょっと後ろ髪引かれますけども。同じような施策があったらいいのにな。
めっちゃアレな話をすると、なんというかこう、オタクの足元を見られてる気がしてちょっと気が引ける。
なんで日本で特別なミキミニコスに会おうと思ったらこんなにコストがかかるんだろう。

s-DSC02792
今日は尾道の花火でした。思ったより人が来てなかった気がします。まあ僕はずっと家の手伝いをしていたから、見えてなかっただけかも。
前は写真を撮りに行ってたんですが、ディズニー以外で写真を撮るモチベを無くしてから三脚を手放して、それで余計に撮影への気持ちが枯渇してしまいまして。
それに加え、ちょっとだけやる気がリバイバルしていた時に買ったAmazonの格安カーボン三脚がしょぼかったのが追い打ちになりました。
ディズニー行く時と姪を撮る以外にカメラを持ち出すことがなくなりました。

s-DSC02800
最初にディズニーに付いて行ってもいいかなと思ったきっかけはジェラくんでした。かわよ。
三脚ないし花火撮りに行けないなーと思ってたら、家の仕事を手伝えと言われまして。
いちおうアテクシも調理師のはしくれ。やぶさかではないです。
今年は来年へのステップってことで適度に忙しく1日が終わりました。

s-DSC02816
花火ねー。花火もシチュエーションだと思うので、撮るのは好きではあるんですが、見るのは別に……。
直近で一番感動したのは飛行機から見たディズニーの花火。……言うて現地で見るのはそんなに。
帰るー! 切ねえ! みたいな時だから胸ぬ来るのかもですねー。
先日も飛行機からライツが見えて感激しました。電飾が点滅してて。

s-DSC02836
なのでジモティーならではの穴場とかは知らないです。
見た中でよかったのは千光寺のほうかな。
向島はジモティーの場所取りでいいとこが埋まってるのでノーおすすめ。市街も今日は朝はよから場所取りされてましたね……。
隅田川みたいに歩きながら見るのも風流でいいのかも。
打ち上げ場所がちょうど見えるホテルは超高額でも満室だったりするし、今から穴場を探すって厳しいのかも知れないですね。
市役所とか意外といいかも。

s-DSC02846
今日はジェラくん一色でお送りしました。
ダフフレのグッズも、秋はジェラくんみたいで期待大。昔みたいにかわいいハロウィンのコスでもいいのにな。
ミキフレのほうが微妙だったので、ダフフレのほうに期待してます。
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー