rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

写真のこと

今年のまとめ

s-DSC05175
こんにちは。元気のあるうちに、2017年最後のブログを書こうと思います。
自戒も兼ねて今年のまとめを。私事のみですので、その点どうかお含みおきください。

s-DSC08216
今年はとにかくカメラ関係を買いすぎました。乏しい収入に見合わぬ背負い方。
2470GMはある意味仕方ないとは思うのですが、というか100400GMもまあねって感じですが、70200GMまで買ったのは未だによくわかりません。
活かせるように写真活動に勤しみたいと思います。
α9は悪い買い物ではないと思いますが、実質ディズニー専用になっているので、何か……うーん特に何もないし別にそれでもいいかなあ。

s-DSC08337
正直RIIIがもっと早く発表されてればな、とは思います。たぶん1台で済ませられたのに。
というか未だに後ろ髪引かれてて、RIIのかゆいところが完璧ピシッとするって非常に魅力的ではないですか。
BGにマルチセレクターついてるだけでめっちゃ美味しいと思うんですよ。今からでもマルチセレクター付きのBGに対応してくれないものか。
我慢するつもりでブログを書き始めたのに、もう物欲を垂れ流している。これはいけません。

s-DSC08325
来年は極力カメラの機材は買わないように。買っても1本。ボディはさらなる高画素機までガマン。
何度か言うてると思いますが、シグマが35/1.4を出すみたいだしこれは買うっぽい感じです。
あとはコスパのよさそうなサムヤンの50/1.4とか。半端なの買うなら最初からプラナーのがいい気もしますけれども……
周りに高級レンズをバンバン買う、しかもそれで承認欲求までない方がいるのでなんとももどかしい感じです。
僕なら高級単焦点並べてそれだけ撮ってドヤ顔します。

s-DSC08385
来年はランドのイースターもないし、春はのんびりできそう。
まあ春が一番空いてるのは今年でわかったし、本音を言えば行きたいところなんですけれども。
職場が引き続き人不足に悩みそうで、連休がどれくらい取れるかも全然不透明なんです。
あと1人いてくれればずいぶん改善するんですけどねえ。地方には人件費も降りてこないようです。

s-DSC08399
夏は汗かくのがイヤで忌避しておりましたが、一度行ってみたくなりました。
ただデブのため半端なく汗かくし、キャラグリ怖いなって億劫な気持ちも。体臭気になるマン。
ハロウィンクリスマスは楽しかったし、また堪能したいですねー。その頃には人不足も……タノムゥ……

s-DSC08409
それから、そろそろフォトコン入選。率直に言ってお金が欲しい。
カメラ代は全部賞金で出すべきとすら思うレベルです。もう十分すぎるくらい機材があるはずだし。
いい写真は機材で撮るものではない、は今年痛感しました。
いい写真をより綺麗に撮るための機材、にステップアップしたいです。

s-DSC08446
あとは無駄遣いをなくして、本当に要るものだけ買うこと。
来年もしも買うとしたら、まずはプリンター、モニター、あとはパソコン。
パソコンはもうちょっと粘りたい。僕はTESシリーズが好きでそのためにゲーミングノートという非効率的なものにしているのですが、
TES6が出るタイミングでそのスペックに合わせて買い替えをしたいのです。
今のPCはUSB3.0のところの反応が悪い以外はそこまで不満もないですし。

s-DSC08488
あと超余裕があればイヤホン。SE535LTDの夢。
425をなくしてから3本買ったのですが、どれも音はよくてもフィット感や遮音性がいまひとつ。
SHUREホンの耳にすっぽりくる感じが恋しいです。
まあこの業界、特に有線のものはブレークスルーが遠そうというか人間の耳がそうである以上難しいし、全然急がなくて平気な気がします。
どのみち左耳が聞こえない致命傷があるし、ぶっちゃけたまに売ってる右側だけーとかのやつでいいんですよね。
ただ535LTDは偽物が多いから二の足を踏むだけで。安く済むタイミングがあったらそこでいきたい。

s-DSC08823
あとついつい忘れがちなんですが、ビートマニアも全然やれてないのでSP皆伝取るまではなんとかがんばりたいですね……(¯―¯٥)
勤務地の近くにあればやりたいのに。尾道セガに入らないかな。
このままフェードアウトでも仕方ない感じではあるのですけれども、そんなにお金かかる趣味ではないし細々と続けていこうかなって。
ポプカは早く売り切りたいですね。まさかこんなに早く終わってしまうとは……。shioさんが恋しい。

s-DSC08867
最後に、ぼちぼち読書に復帰し始めたので好きな作家探しとかでしょうか。
ナボコフだとかピンチョンも新訳出てることだし、ヴァージニアウルフも新訳が出ないかな?
ソローキンや莫言も全然追えてないし、ちびっとずつでも読み進めたい。
雑誌も読んで日本人の好きな作家も見つけたいですね。村田沙耶香さんを集めようと思ってたのに、年末の多忙で全然おろそかでした。
買うだけで読んでない本が山ほどありますので、まずはその辺からですか。というかどれを読んでどれが未読なのかも微妙。じゃあ全部読めばいいじゃない!

s-DSC08910
趣味を広く浅く持つことを心がけたいですね。特にカメラはレンズ1本で他の趣味1年分、時折どころじゃない予算になっちゃいますし。
来年はガマンの年。気をつけます。
ただしフォトコンで賞金が出た場合、宵越しの銭は持たないとする。はー。使いみちで悩んでみたい。
そんなこんなで今年もありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。
良いお年を!

マジックアワーを考える

s-DSC00255
こんにちは。元気のあるうちに2記事目書いておきます。
こっちもなんとなくな雑談記事。
前のブログに風景は地元有利と書きましたが、その辺りで思うことを書きます。
この写真は尾道の海岸から日没後を撮ったものです。もうちょっと雲があっても面白かったかな。

s-DSC00244
こうして見ると、電線がめっちゃ多いですね。
住んでいる者としては当然必須なのですが、千光寺のほうから撮ったときでもけっこう絵に入ってきて邪魔になります。
入りにくい穴場などを探すときも、地元の人間以外には分かり辛い場所なんかもあるわけです。
あとは、千光寺の展望台からが案外見晴らしが悪いのもあります。
桜の時期ならともかく、他の季節は存外に景色がイマイチだと思われる方もいらっしゃると思います。
加えて尾道はけっこう遠景が曇りがちで、写真を見返すとなんだか眠い、というのも多いです。
日照条件がガッチリ合わないと、ハッとするような尾道水道が撮れないのです。

s-DSC00240
天気がイマイチなときは諦めて猫を撮るのがオススメです。
ただこれも出現しやすいスポットとか常駐してる場所とかがあるので、ある程度は知ってないと難しいという。
古寺めぐりしてれば間違いなく会えますので、由緒あるお寺をバックにスナップをぜひ。

s-DSC00217
あとは穴場ってだいたい歩きでは難しい場所が多いです。
駐車場も山道も狭くてあんまり人に来てほしくなくはあるので、……千光寺と海岸でなんとか。

s-DSC00136
まあ僕のブログが火付け役で人気スポット、ってないとは思いますw
住んでるとありがたみはないですが、こうして海と山がさっと撮れるところはなかなかないと聞くとちょっとドヤってみたくはなりますね。
夕日を入れるのが好きな僕としては、もう少し山が低いほうがいいな、って思います。
あとは世羅みたいにお花と一緒に撮れる環境とか。

s-DSC00143
観光に力を入れたいのかどうなのか、ちょっとどっち付かずな部分はあるんですよね。
そういう素朴なところも魅力に見えてしまうのでしょうか。
地元民が気づきにくい魅力を見つけてくれる、というところはあるのかも知れません。
負けないようにがんばっていきたいですね。

それは大きなミステイク

s-DSC00497
こんばんは。
今日は遅くなってしまったので、ディズニーの記事はなしかも知れないです。
ちょっとやらかしてしまったので、愚痴らせてください。

夜、散歩に出かけて夜の尾道を撮影しました。
紅葉でどこかライトアップされてないかなと期待していたものの、普通にどこも真っ暗で。
恐らく千光寺なら照らされてはいますが、歩きでしんどいのと、紅葉はそんなになので。
うろうろしながら、まだ見ぬ風景を探しておりました。

s-DSC00493
夜の御袖天満宮。ちょっと怖かったので仲間では入らず。
民家も多いし、三脚立てずに手持ちで。昼でも天気が悪いときは暗いし、雰囲気はありますね。

s-DSC00506
狭い路地を抜けたところにも、神社があります。久保の水祭りといえば、地元ではそこそこ有名です。

s-DSC00515
漁港とリフレクション。この辺りから三脚を使いました。海でもこうして凪いでいれば、キレイに反射しますね。
ここで移動するのに、三脚にカメラをつけっぱなしにしていました。これがよくなかった。
クイックシューに上手くはまっていなかったのか、移動中にカメラが落ちてしまったのです。
もう頭が真っ白。白くなって、数字がポコポコ浮かんできました。R2と2470GM。修理代。
何が起こったのか……。ちゃんと固定されてなかったって、そんなことあるんでしょうか……。
修理代を三脚のメーカーに持ってもらえないだろうか。だってそこまで重い組み合わせでもないですよ。
慌ててカメラを持ち上げると、

s-DSC00540
フードの下半分ががっつり割れてました。真っ白から真っ青に。
まずフィルターが外れるか確認。大丈夫そうです。
歪んでないだけでなく、枠やガラス面が傷んでもない。光るものが付いてはいましたが、ガラス片とかではなさそう。
レンズの外観も確認。……無事っぽい。カメラの合わせて動作確認。……おお、何ごともない!
奇跡的に、フードだけの破損で済みました。本当にミラクルだと思います。ソニーのレンズ、強くない?w
高いものだからフードもしっかりしてるのかな。ちょっとぶつけて壊れるとか、ちょっと落としてがっつり壊れるとかけっこう聞きますよね。
1635zも2470GMも、普通に動いてます。その後もしばらく撮影したところ、特に何も。
まあ、フード代が、5000円。勉強代ですね。修理のことを思えば、安い。安い……( ;∀;)
今度からは横着せず、移動時は三脚から外そうと決心しました。
みなさんも気をつけてください。

s-DSC00522
その後も普通に撮影。ハーバーです。時々イルミネーションをつけたヨットが留まってます。

s-DSC00539
船の背景に尾道大橋を入れて。うん、いいですね。
海は波がないと思っても皆無ではなく、けっこう船がぶれてしまうので、あんまりスローシャッターにできないのですよね。
光芒は意識せず、明るく仕上げるのを意識しました。SSは2秒。しっかり船が解像してて、好みの仕上がりです。

夜の散歩も楽しいものですね。事件さえなければ……

筆影山へ

s-DSC09757
こんにちは。
いつものディズニーの投稿は17:00に予約してます。今日もミニーちゃん。お楽しみに。
こちらでは、三原の筆影山へ出かけた話をします。

去る10月30日、海霧を狙いに筆影山へ行きました。
朝起きられたらラッキーのつもりでアラームをつけていたら、なんと起きてしまって。
日の出が6:20ごろ。起床は5:05。急いで準備して向かいます。

s-DSC09724
家を出た直後、辺りは真っ暗。車通りもほとんどない。
信号を律儀に守りながら、それでも急ぎます。
尾道を抜けると、街頭もまばらな海岸沿いに。空を見上げると、満点の星々。
天気は上々のようです。心が逸ります。
フジグラン三原を通過する辺りで、空が少しずつ明るくなっていることに気づきました。
グーグルマップで多少予習してきたとは言え、ほぼぶっつけ本番。
日の出に間に合うかどうかも不安になってきました。

s-DSC09712
言われたとおりに信号を右折すると、住宅街。
ほぼ一本道ではありましたが、山の中に入ると本当に真っ暗。
初めての道で不安なのもあり、相当長い道のりに感じました。途中の倒木に冷や汗をかきながら。

s-DSC09657
急な坂道を登ると、展望台に到着。
しかしここで周囲を確認して気づきました。
見晴らしはいいけど、海が遮られずに見られる場所がない。
ちょっと下ると、瀬戸内を臨む公園を見つけました。
到着したころにはだいぶん明るくなっていました。先客に挨拶をし、三脚を広げ、レンズを付け替え、

s-DSC00157
雲が厚盛ぃ!!!!
s-DSC00165
海霧が微塵も出てないぃ!!!!
と散々な感じでした。これには先客と苦笑い。
なんだかんだで4人くらい来てたのですが、他の方は早々に退散してました。
僕はせっかくなので日の出を待つことに。dawnですよdawn。

s-DSC00170
よく考えたら、雲がなかったら日の出に間に合わなかったのかも……
と傷心を慰めることにします。
雲の幕の向こうからアンバーの光が漏れ出すのは、まさに神秘的。

s-DSC00180
何度も雲に頭を隠されながら、待ちに待ったサンライズ。
リアルにため息が漏れるくらいキレイでした。

s-DSC00189
金色の道が伸びていく。海霧が出ていればさぞキレイだったんだろうなあ。
あとは明るくなる一方だったので、僕も帰途につきました。
いつの間にか隣に他の方がいらっしゃっていて、ちょっと立ち話。広島市のほうからいらしてたんだとか。すごい。

今日は残念でしたが、また挑戦するかどうかは考えさせていただきます。
遠いし。日の出なら近場でも名所はあるし……。
あと帰りがめちゃくちゃ混んで涙目だったので(これが一番)。
尾道に入るとすっと渋滞なくなるんですよね。何なんだろうこれ。

最近ディズニーの記事よりローカルの記事とかのほうが読んでいただけてるみたいで、喜ぶべきなのかたじたじです。
僕の腕のせいでミニーちゃんの可愛さを引き出せてないのかな? もっと精進せねば。

激安ネットプリントが届いた

s-DSC08493
こんにちは。ブルーバードのフロリナ王女を踊るミスバニーから始めます。
やっぱりミスバニーはプリンセスなんやなって……。
来年からはプリンセス枠でひっぱりだこになることでしょう。
なお本来の投稿、本日はヴィラワで16:30です。よろしくお願いします。

s-s-DSC08357
どんどんプリントさんで頼んでいた写真、もう届きました。A4が5枚、Lが90枚。
この写真もA4でプリントしてます。大伸ばしにするとやっぱりフルサイズだなって気分になりますね。
頼んだのが深夜だったので、実質、即日納品翌日到着って形。発送はヤマトが頑張ってるにしても、何しろ早い。
Lは姪の運動会の写真をプリントしました。これだけプリントして540円。安すぎやしませんか。不安になります。
では、クオリティはどうだったのでしょうか。

s-DSC08480
まあ僕のディスプレイも安物だし、きっかりキャリブレートしてるわけではないです。この下り2回目ですね。
フジのミニラボの色に目視で合わせてます。これで銀塩はほぼ同じ色なので、個人的にはこれでいい感じです。
銀塩は若干アンバー気味に出るみたいです。ディスプレイに割く資金が欲しい。
で色ですが。キタムラでプリントしたものとほぼ同じでした。
ルーペとかを用意していないので100%同じとは言えませんが、A4程度の大きさならほとんど違いがありません。ペーパーも違うのに。
これはOEM元がすごく頑張っている、ということなのでしょうね。
銀塩仕上がりと言うことであれば、値段込みで120点でしょう。
正直、どうしても急ぎで欲しい時以外は今後こちらを利用すると思います。

s-DSC08483
はっきり言えば、レビュワーが適当すぎるんですよ。ツイートもしましたが。
適当なレビューの群れの中にごく少数まともなのもありましたが、こちらが優先的にヒットしないのってどうなんでしょう。
はっきり基準がないまま、いい加減な主観でしか物を書かず、それが批評としてネットに上がり、多くの人の目に入ってしまう。
情報って怖いなって思うし、それでお金もらえるのもえらいことだなと感じました。
ちょっとキツい言い方で申し訳ないですけど、スマホと比較で正確な色なんて分かるわけないんですよ。
補正込みの色で比較とかも。意味なくないですか。無補正の状態で比べないもので何がわかるのか。
より厳密に言えば、カラーマネジメントでハードウェアキャリブレーション済みのディスプレイと比べないと分からないじゃん、なのですが、
そんなことをしなくても足切りできてしまうものが多すぎる。

s-DSC08471
お金とか一切受け取っていないニュートラルな状態で、僕の文責で宣言します。
どんどんプリントのプリントはDPE屋さんの銀塩とほっとんど変わりません。
光沢タイプでしっかりキレイに仕上がります。
補正の要不要で選ぶということなら僕はあんまり考えてないので、他の方を当たってみてくださいね。

s-DSC08343
A3のプリンター買おうと思ってたのですが、その分が浮きました。やったね。
これでSW2700PTを買おうかしら。いやいやまだまだお金ないんですけど。レンズもあるし。
こんな価格で超優良サービスが受けられる、という報告でございました。
たぶん他の激安プリント、進んでは使わないと思いますが、もしご希望があれば依頼してみたいと思います。

地元愛ってなんだろう

s-DSC09905
こんにちは。明日は朝早く出かける(予定。起きられたら)なので手短に。
写真友達に教えてもらったスポットに、朝日を撮りに行きます。

s-DSC09902
超逆光、ハレっぽく。
尾道は観光地としてそこそこ有名らしいのですが、僕は写真を始めるまでほとんど地元に興味がありませんでした。
写真を始めたのもディズニーの写真が撮りたかったからで、近いところに面白い場所があればちょっと行ってみる、って程度だったのです。
撮影場所を知らないとモグリ扱いされます。さすがに笑い話ですけどね。
「みんなが撮っているものを撮ってもしょうがない」みたいな、高二病っぽい心情があるのも確かです。
ただやっぱりみんなが撮るってことは肉眼で見ても素晴らしいってことだし、それを表現とするのはあれでも、ちょっと撮ってみたい気持ちにはなりました。

s-DSC09879
地元に愛着をあんまり感じないんですよね。
こうして風景や猫を撮るのは好きなのですが、別に他の場所だっていいし。
愛がないからこそ、尾道水道なんかを撮っても上手く撮れないのかもしれないです。
機材のおかげでキレイには撮れるのですが。

s-DSC09754
腹蔵ぶちまけると、そろそろフォトコンで賞金か賞状貰いたいって感じですね。
尾道の写真で貰えれば郷土愛が間欠泉のようになりそうです。ハハハ。
ツイッターとかでもあんまり反応貰えないし、写真そんなに下手なのかなってすごい凹むんです。
スーパー構ってちゃんで申し訳ないですが事実です。恥ずかしい。

s-DSC09688
こうしてスナップ撮るのは楽しいんですよね。
ただ市街地が狭いのもあって、あんまり冒険しがいがないというか。
迷路のように民家が並んでるので、どこまで踏み込んでいいのかとか。
まだ知らずして愛の有無を語ってる気もするので、もっと広く知ることが大事なのかなとは思います。

s-DSC04521
元気出します。

激安ネットプリントを使ってみる

s-DSC05666
こんにちは。
ディズニーの写真を使いながら全く関係のないことを呟く記事、始まります。
予約投稿は16:00で、今日はお昼のミニオです。お楽しみに。

s-s-DSC08357
今回使ってみたのは、どんどんプリントさん。Lサイズ6円、A4が140円。やっす……。
僕がときどきプリントで使うキタムラはL39円、A4が648円。街のDPE屋さんでは安くないほうですが、フジの印画紙だからキレイです。
自家製でプリントしても6円って無理じゃないですか。プリントが安いよって言われるプリンターでも1枚15円とかでしょう。

s-DSC05680
ここに決めた理由のひとつが、使っているミニラボを明記しているところ。
ちゃんと銀塩ならある程度は信頼できますよね。印画紙のほうでコストカットしてるのかも。
ショッピングモールなんかに入ってて安めのDPE屋さんだとやっぱり安い紙使ってることが多いですよね。
仕上がり見て「ちょっとイマイチだけど値段相応だな」みたいな。
その程度であれば、激安なのとバランスにかけると全然良いです。
むしろ人対応しておいて「ああこんな色は出ませんね」とか「こんなもんですよ」とか言われたら辛いし。

s-DSC05716
フジの印画紙も選べるみたいですが、ミニラボがフジじゃないのでその辺りでクオリティの差も出るのかな?
試しにA4も何枚か注文してみました。及第点なら、部屋に飾る用に何枚か作りたいです。
A3も作ってくれるみたいですし。仕上がりが楽しみです。

s-DSC05723
ネットのレビューとかもちょいちょい見ましたが、意見が別れてるし、「プリントにもピントがある」とか訳わかんないこと書いてあるサイトがあったり、
スマホの画面と見比べて色再現がどうとか書いてあったりであんまり参考になりませんでした。
ごく一部参考になるところもあったのですが、正直自分で見てみないとなんとも言えないのかなあと言ったところ。
僕のモニターも安物でしゃっきりキャリブレーションしてるわけではないので、僕がレビューをしてもあんまり参考にならないのかも……
キタムラのプリントの色に合わせてる感じにしてます。

s-DSC05818
しかし価格の破壊がスゴイです。プリント市場が小さくなってるとは聞きましたが、そりゃこの価格なら、納得です。
僕もブログに載せたりモニターで見たりが多いので、ちょっと耳が痛くもあります。
でも実際の銀塩プリントがそんなにキレイかと言えば、微妙なときも多いんですよね。
サイズの大きい写真をLとかKGとか2Lでプリントしても、そんなに良く見えないんですよ。
だからプリント用の補正をかけたりするんですが、そうすると意図と違う部分が多く出てきてやっぱりいいや、みたいな。
最近はフォトコンでもデジタルで受け付けてくれるところもあるし、銀塩が盛り返すには、今のプリントで限界なのかどうかを考える必要があるんじゃないかなって思います。
セミプロ用のプリンターはどんどん進化してますしね。

s-DSC05829
しれっとワンマンの写真混ぜてます。実は5月の時当たってました。
これも微妙な写真が多いし、今の状態でリベンジしたい。

では次回、写真が仕上がったらまたお話します。

ミスバニーのワンショのポスターを作りました

s-DSC09603
こんばんは。予約投稿は17:00にしてます。
ちょい早めに書き終えたので、プリントの報告。
A1でミスバニーのポスターを作りました。実は2枚目です。
1回目は1635zで撮った写真で、背景の人とかもがっつり写っちゃってたんですよね。
今回は後ろもボケで整理できてるし、ポトレっぽい雰囲気で撮れててよかったです。
望遠端なので歪曲も少なめ。毎朝見て元気を出そうと思います。


s-DSC08261
撮って出し。ちょっとデータは違いますが…
s-DSC08262
今回プリントしたもの。
シャドウを持ち上げて、ちょっと明るくしてソフトフォーカス気味にしました。
実際のプリントは少し暗く、まだはっきりしてたので、もっと極端にパラメータいじってもよかったかもですね。
モニターのキャリブレーションを近所のDPE屋基準にしてるので、そのせいもあるのかな?

プリントはカメラのキタムラでお願いしました。A1だと2700円。
1枚でも気兼ねしないのがよいですね。
今回はいい感じでワンショ貰えてるので、もう何枚か作りたいです。

こうやって飾ってるとキャラオタ冥利に尽きるなあと思いますね。
視線を向けると大好きなキャラの視線が……。また次への希望が湧いてきます。

某所で写真の作例と一緒にカメラ・レンズデータがあると購入の検討になると書いてあったので、こういう記事ではその辺も書いておこうと思います。
画像かなり圧縮されてるし、参考になるのかどうかというのもありますが……
フリグリは全部α7RII、レンズは2470GMです。もう書いてたかな?
絞り開放、焦点距離70mmです。引いて全身撮ったカットがあってもよかったですね。
単焦点が欲しくなる度に撮った写真を見直して心を励ましてます。
十分、というか毛の一本一本までしっかり描写してくれてるし、わざわざ買い足さなくてもいいじゃないか?と。
ミスバニー撮りにガチ勢がいる、という見栄のためだけに欲しくなっちゃうんですよ。
シグマの135mmがすごいって聞いてめっちゃ欲しいんですが、さすがにフリグリで135mmは無理でしょうね……w
55zから50zへの乗り換えとかも考えてはいるんですが、曇るのが多いって聞いて二の足踏んでいるところです。

ミスバニーの写真、実際見るとカワイイのにサムネだと微妙なことが多いんです。
この写真も然り。
サムネにもしっかり現実のかわいさを反映させてほしい。
伝われ、愛。

フリグリの写真ももっと上げたいのですが、基本ミスバニーしか撮ってなくて他のストックがないのです。すまぬ。
また懲りずに見に来てくださいね
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー