rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

風景

TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD(A058) レビュー

タイトルなし
一昨日発売でした。28日ね。予約開始から大人気、品薄で発売日には厳しいかも知れねえぜ、って煽られまくったので必死に買いました。
まあ再来月ボーナスも出るしなんとかなるなる。
今だと納期未定みたいだし、多少無理してでも買っておいてよかったかも。
同日発売の28-75の新型はそうでもないみたい。同じスペックのレンズなら、買い換えようって向きはあんまりないかもですね。
旧型の28-75の評判が悪いわけでもなし。あとシグマの28-70がほぼ同じ焦点距離・F値で高評価なのもありますか。
旧型はAFが割と明確な弱点ではあって、改善されてるならまあ、って感じでしょうか?
それから個人的には軽いのに長くてアンバランスなのがイヤだったのですが、そこは変わってないみたいで、
軽さ重視ならシグマの28-70、写りやAF重視ならシグマの24-70がいいと思います。タムの新型はどうかしら。

s-DSC07368
さてここからは35-150のレビュー。F2-2.8ですよ。ヤバい。なんだこれ。超スペックすぎでは。
ポートレートレンズが出ると聞いた時には、一眼レフで出てるモデル、35-150 F2.8-4みたいな感じかな思っておりましたが、1段明るくしてくるとは……。
焦点距離ごとのF値も好評されています。35-40がF2、-60がF2.2、-80がF2.5、以降がF2.8です。
素晴らしいですね。40mmでF2ってBatisと一緒じゃん。まあBatisも好きでしたけど。軽くて雰囲気あってふわふわしてるし。
この写真は150mmの開放で撮りました。解像ガッチリしてるのに、写りはそんなにガチガチしてなくて好みです。コントラストが緩め?

s-DSC07371
超逆光で太陽を入れて。ゴーストはよくないですね。コーティングのせいかな。意地悪な条件ではありますが、しっかり写っちゃってますね。
光源周りのフレア耐性もそんなによくなさそうです。太陽入れることがなくても、コントラスト低下は頭に入れておいたほうがいいです。
フィルターはつけてないです。フードはちゃんとしてました。
そうそう、このフードの着脱があんまり勝手がよくないのです。上手く入らない。入りづらい。入りきったときのカチッって感じがいまいち。

s-DSC07376
点光源じゃないのであんま参考にならんかもですけど、玉ボケもあんまり丸くなさそうです。ていうかレモン。
エレパレ撮ると空中にレモンが大量発生するかも?w やってみにゃ分からん。やりましょう。12月。

s-DSC07385
これとか解像がやばし。100mmだそうです。こんだけ写ったら単焦点いらなくなっちゃうな……。
AF、シングルはちょっと甘いときあります。大事なときはピン来てるか要確認。Cの精度はよいですが、Z軸で動く被写体にはいまひとつ。
速度はそんなに悪くないです。レンズがデカ重なので動きが若干もっさりなのは致し方なしですが、スッと合いますね。
ピントリングは操作しやすくてよかったですが、手持ちMFしながら撮るのはちょっとしんどいかも知れません。

s-DSC07392
タムロンのレンズ、ボケはいつも高評価ですが、これもよいですね。自然。変な色づきもない。
ポートレートレンズとは言うものの、広角がいらなければこの1本でほぼパーフェクトではないでしょうか?
今のディズニーで言えば、グリーティング用ならこれ1本で何でも撮れちゃいますね。
お見送りの時なんかにちょっと離れてる際に便利そう。
ランドのグリパレでも使えるのでは。

s-DSC07442
アンダー気味に撮ると雰囲気の出るレンズだと思いました。このバイクの質感とか超好み。
散歩のお供となると重くはありますが、1本で済むと思えばいいかな。
どうしても広角で撮りたいときは、同じくタムロンの単焦点、20mmや24mmを買い足すのがよさそう。どちらもF2.8、写りは太鼓判です。
ていうか広角ならiPhoneでいっかなーって思っちゃってるので、僕はこれ1本でいきます。20mmは安いそのうち買っちゃうかもですけども……。

s-DSC07449
カメラのモニターで見るよりキレイ。あんまり良いねって言われないけど、こういう暗い写真が好きです。
んでんで、このレンズのいいところがもうひとつ、α9使ったときの連射です。
全焦点距離で15コマ/秒出るんですよ! すごくなーい!?
タムロンの28-75旧は望遠側で8コマ/秒でした。すごい進歩ですよ。15コマ出れば文句はないですよ。すばらしー。
70-200ソニーの新型出るし旧型安くならないかにゃ~? って顔色伺ってたのですが、150mmでだいたい足りそうな気がするし買い足さなくて済みました!

発売前から勝利を約束されたレンズ(そもそもオンリーワンだし)。やはりタムロンはすごかった。
もう今からベタ惚れマックスなので、12月はしっかりこれでミスバニーを撮ってこようと思います。うふふ。

ディズニースナップ

s-DSC01797
こんにちは。
仮眠という名前の寝落ちから復帰し、この時間になってしまいました。せっかくなのでブログも更新しようと思います。
今回はディズニーのスナップ、風景の写真を。SEL50F14zの実力試しも兼ねて。
まずは、リハブで閉鎖されたスプラッシュマウンテンの出口から。
せっかく空いてたし、もっと普段は撮れない場所も撮っておけばよかったな、とちょっと思います。

s-DSC01851
大口径ならではのボケを堪能。F1.6です。
目の周辺、毛のふわふわ感がヤバイ。やっぱりお高いだけはあります。

DSC01927
何気にオイシイ立ち回りの多いビッグバッドウルフ。クラリスさんに嫌われておりました。
今回何気に見かける機会が多かったクラリスさん。ちょーかわいいです。
人気があっていつも囲いがあるので追うのを自粛してたりしますが、ワンショタイムも頻繁に設けてくれる感じなので、また機会があれば撮ってみたいです。

s-DSC01936
マーセリンサロンから見たリゾートラインの駅。
何気に使うステーションですが、じっくり見ると本当に美しい造形だなって感じます。

s-DSC01953
遠景もときどきハッとするような描写になるときがあります。
撮り方が悪いのか、光の具合を見るのが下手なのか……。
とにかくこうして精緻な描写を見ると、「嗚呼、単焦点」と感動が押し寄せてきます。
55zとはまた違う、解像と雰囲気の両立している好ましい写り。

s-DSC01964
ジャングルクルーズの象。夜見るとけっこう怖いです。めっちゃリアルだし。
AF早くはないレンズですが、このくらいの早さと明るさがあれば夜でもイケますね。

s-DSC01988
夜のスナップは得意分野。
濃密なコントラストとヌケの良さ。切れ味はピカイチです。

s-DSC01989
何気ない場面も、玉ボケを持ち込んで幻想的に。
光と影を印象的に演出するのが得意な感じですね。

s-DSC02118
もうちょっと広さが欲しい、と思うのもいいところなのかも。
50mmで撮るなら、と考える余裕が生まれます(スナップのときは)。フリグリのときも落ち着いてもう少し引く精神的な余裕があればいいな。
今回は絞り開放、もしくは近いくらい開けた写真ばかりなのですが、隅まできっちり写っていて感動します。
このあたりの光学性能を見せつけられると、安くない金額を払った甲斐があるなと歓心しますね。
無限遠の描写はやはり然程、という印象もありますが、それを差し引いても嘆息ものの描写が出ることを思えば、やはりソニーで50mmなら1.4z、なのでしょうね。
恐らく55zの出番がなくなると思うので、Batis25、まだ発売は先になりますがFirin20やシグマの35と入れ替え予定です。
ソニーだしツァイスと行きたいところではあるんですが、シグマが気になるのでそちらを優先したいところ。
何にせよ、CP+が楽しみです。
もちろんディズニーの35周年も。CMに何気に出ていたとんバニの露出度合いに注目していきたいです。

今回も見てくださってありがとうございました!

昨日に引き続き、今日はシーのクリスマスデコ

s-DSC00009
こんにちは。今日もお元気ですか?
昨日はランドだったので、今日はシーの、去年のデコレーションを。
この日は朝から小雨が降っていて、お昼から少し回復、という感じでした。
ライトアップならともかく、あんまり暗いのはクリスマスに似合わないですね。

s-DSC00010
スクルージおじさんの顔がいっぱい。

s-DSC00022
タワテラの前。ここはいつでもフォトジェニックですね。
しっとり地面が濡れているのがおわかりでしょうか。

s-DSC00027
15周年のデコツリーとコロンビア号。ちょっと歩くだけで、魅力的な被写体がたくさんあります。

s-DSC00050
ケープコッドの灯台もリースでおしゃれに。

s-DSC00054
かわゆい看板。mistletoeってなんだろう? って調べると、ヤドリギのことらしいです。
クリスマスの飾り付けがしてあるヤドリギの下にいる少女にはキスもしてもいいという習慣がある、とネット辞書に書いてありました。
そんな言い伝えがなくても、いくらでもキスしてるやないですか、あなたたちは。

s-DSC00058
ダッフィーくんたちのツリー。フォトロケ扱いでめっちゃ並んでて、横から撮った記憶があります。

s-DSC00201
ミスバニーのいるクリスマス。おばさんちもクリスマス感マシマシです。

s-DSC00263
冬は暗くなるのもめっちゃ早い。ミスバニーを見送ってドナルドに会いに行ったら、もう真っ暗でした。
フィエスタ・デ・ラ・ルーズ。

s-DSC00287
アメフロの港にも、見事な電飾が。

s-DSC00288
シーのツリーももちろんライトアップされます。びゅりほー。
この後はテーブルを見ました。テーブルまたやってくれないかな……。

s-DSC00465
クリスマスならでは、という感じではありませんが、上手く撮れていると思ったので。
割と自信作です。

s-DSC00473
レストランのテラスから撮った、カラー・オブ・クリスマス。
この時は70300Gで、望遠が全然足らず苦労した記憶があります。

s-DSC00496
色彩の見事さと言ったら、言葉になりません。
美しさで言えば年中のリゾートで一番ではないでしょうか。

去年の写真を見てると、今年も早く行きたい! って思っちゃいますね。
もっとしっかり準備を重ねて、一層よい写真を撮りたいです。
クリスマスイベントはもう間もなく。すぐ行ける方は羨ましいな!
楽しんできてくださいね。

クリスマスのデコレーション

s-DSC09383
こんばんは。世間様では三連休とか。今年最後の連休だったみたいですね。
ディズニーも大混雑で、入場制限まであったとか。
キャラオタである自分にとって、シーズンのパレードがない時期はあんまり行く気にならないのですが、
世間的にはそうでもないのですね。
とか言ってますが、非イベントシーズンはミスバニー絶対出るよとか言われたらたぶん検討します。
もう2ヶ月近くも会ってないんですよね……寂しい。作ったポスターを見て癒やされよう。
ついこの間レンズを買ったばかりなのに、フリグリ用の単焦点が欲しくなってきました。
我慢我慢。55/1.8zで不満があったら考えよう。
実は先日50プラナー触らせていただく機会がありまして、金属のずっしりした感触に一目惚れしそうになりました。
余りにも長い前置きで申し訳ない。今日はクリスマスイベント前ということで、去年のデコレーション等をご紹介します。

s-DSC09470
プーさん。この頃は1635zがメインでした。
甘いと言われるテレ端ですが、風景でなければそんなに気にならないですね。

s-DSC09597
トゥーンタウンはイベントの時節感が高いですよね。
ハロウィンも他のブログを読む感じでは素敵でした。

s-DSC09600
ミトミ付近。早くミニーちゃんのグリーティングプレイスできないかな。
ハロウィンの仮装イベントで独占できてたって聞いて、嫉妬で丸焦げになっておりました。

s-DSC09605
ミトミ室内。けっこう暗くて、撮るのに苦労しました。55zにつけかえ。

s-DSC09614
ミッキーは燕尾でした。ミッキーならテーブルのコスが好きです。
グーフィーのペイントハウス。ライトアップされるとなおきれいです。

s-DSC09622
定番、夜のアーケード。ため息が出るほどの美しさ。
人混みの半端ないレベルで、苦手な自分にはちょっとつらい。
夜のエンポとか、脂汗が止めどなく出てきます。

s-DSC09626
ツリーを斜めから。ムードが最高です。

s-DSC09637
ランドホテルもイルミネーションが。F4だとちょっとつらい。
これは完全に1635GMフラグですね……いやいやBatis25……んんん?

s-DSC09641
エントランスのミキミニ。ミニーちゃんかわいい。

s-DSC09652
ダンボとティモシー。クラシックの作品は取り上げられるだけで嬉しいですね。
超よしよししたい。

s-DSC09930
最後にアンバサダーのミッキー。アンバも豪華なデコレーションがしてありました。
雨降りだったので、今年はもっとしっかり散歩したいところ。
クリスマス本番も楽しみですね。

ディズニーランドの夜景を撮る

s-DSC08605
こんにちは。今日2本目です。アクセスたくさんあって嬉しいので、張り切っちゃいます。
今回は、ちょいちょい撮っているディズニーの夜の写真を紹介します。
これはRII+55zで。ランドホテルって造形も照明も本当に素敵で、行く度に撮影してます。
泊まったことがないのですが、来年はミニーちゃんのイベントがあるらしいので泊まってみる予定。
お庭を広角でがっつり入れるのも美しいですが、こうして切り取るのも子細が見られていいですね。

s-DSC08603
お庭のほうも。明暗はっきりしていて撮りがいがあります。
よく見ると、中央の建造物の中に人影も。それぞれが憩う、ゆったりした空気がたまらないです。

s-DSC08599
シンメトリーな建築を、あえてアシンメトリーに。

s-DSC08597
夜が更けてもなお人が集まるエントランス。
ハロウィンの照明、スプーキーでもキャッチーでいいですね。

s-DSC08592
浮かび上がるキャッスルカルーセル。かぼちゃちゃちゃ。

s-DSC08580
いつだってフォトジェニックなシンデレラ城と、不思議な光に照らされた木々。
55mm、風景ではあまり使わない画角で何を撮るか考えながら散歩していました。

s-DSC08576
スイスファミリー・ツリーハウス。夜のここの雰囲気が大好きです。
これは2470GMで。

s-DSC08574
パートナーズ像が指す先には、柔和な光で満たされたワールドバザール。
これも行く度に撮ってるんですが、時期ごとに風味が違って楽しいです。

s-DSC08563
シンデレラ城。ここに夕焼けでも入れられれば最高の絵になりそう。
暗い中にそびえ立つ姿も重厚な雰囲気があって好きです。

トゥーンタウンも行けばよかったと後悔しきりですw
一人旅だと前しか見えなくて寄り道しないのが悪いところですね。
今度はもっとゆったり散歩したいと思います。
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー