rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

ポップンライブ

使い勝手良し悪し

DSC04293
こんにちは。
昨日まで暇だと言っていたら、突然忙しくなって職場が殺伐としました。
忙しいときこそ笑顔、がいいと思うのですが、そうではない人がいるとちょっとしんどいですね。
あと一週間くらいはしんどそうです。早くディズニーに行きたい。
心はすでに舞浜です。インパしたい。

DSC04302
使い勝手というのは、キャプチャーv3のことです。
明日休みなので夜景を撮りに行ったのですが、風景用のR2にキャプチャーのプレートをつけっぱなしにしているのを現地で気付きました。
がっちり固定されていて外れない。外す六角レンチが同梱されているのですが、家に置いてきてました。
急遽α9のほうで撮影自体はしたのですが、気分が乗らなかったので場所だけ見て帰宅。

s-DSC04303
いつも昼や夕方に行く場所を巡ってみました。夜だとまた雰囲気が全然違います。
夜だと絵にならなそうな場所もちらほら。
というのも、外灯がちょっとだけ立ってたり、逆に真っ暗で手元を見るのもしんどい感じだったり、暗いのに対岸の灯りが見えて星撮りに向いてなかったり、
また場所探しに困りそうです。
夜には交通もほとんどないような場所なので、じっくり巡れるのはいいんですけどね。
イノシシが出るらしく、あんまり山の中は怖いのです。

DSC04304
キャプチャーですが、つけてるのを忘れる感じではありました。
今までの中国産のやつだと腕にひっかかってイライラすることもありました。
軽量化、それから質感。まさにブランド品、のオーラがあります。
ただ前のを持っていれば買い換えるほどでもないのかなとも。5000円ですしね。

DSC04310
それにしても、キャプチャーを考案した人には本当に喝采を贈りたいです。
ホルスターとかズームバッグを考えた時期もありましたが、どう見てもバッグが1個増えるだけなんですよね。
お値段もけっこうするし、その割にカメラ入れて終わりだと割に合わないし、便利そうというわけでもない。
登山とかもっとシビアな環境なら違うのでしょうけど、普段の利便性ではキャプチャーに叶うものはないのかなと。
ただみなさんストラップでそのままな方も多いし、フロントヘビーになりがちなFEマウントならではの悩みなのかも知れないですねー。

DSC04319
エブリデイバックパックの使い勝手は良いです。これはマンフロットのトラベルバックパックの完全上位版なのでは。
ただこれを活かせる構成は、奥行きが短めのレンズで1段に3本並べられるときなのかなと思います。
BGをつけたカメラや2本目の望遠を入れると、どうしてもデッドスペースができてしまいますね。
70200GMを入れると横でも2/3以上のスペースが必要で、FlexFoldのよさを活かしにくい。
ここに50/1.4入るのかなあ、どうなのかなあ。

DSC04322
100400GMがやっぱりでかくて邪魔なんですよね。
でかくても無難にフリップサイドでいくか、奥行きスマートにエブリデイバックパックでいくか。
難しいところですー。パッキングに工夫でなんとかなりそうか、しばらく試行錯誤したいと思います。

ネタ切れにつきポップンライブ

s-DSC04223
こんにちは。雑談以外のディズニーのネタが切れてしまいました。
雑談しながら思い出の写真をアップする感じにするしかなさそうです。
というか2月にも行くのですが、アナ雪にもピクサーにもそんなに興味がないので、1~3月はものすごいネタ切れになりそうで今からヤバいです。
毎日ミスバニーでもいいですか? とんバニ地蔵とキャラダイニングくらいしかたぶんネタができないような……
1日1枚シェフミとかホライズンベイとか。さすがにいかんか。
そのぶん風景とかがっつり撮ってこようかな。

s-DSC04227
風景って地味に難しいんですよね。みんなが撮るようなのを同じように撮ってもそんなに、だし。
地元で撮ってても思いますが、やっぱり回数こなさないとなかなか良いものが撮れません。
日光の、天気の条件だったり。意外な穴場、ちょっと変わった視点だったり。
足繁く通わないと「これだ」ってショットにはなかなか恵まれません。

s-DSC04229
一歩抜け出すのが難しいジャンルだと実感します。
そういう「気付き」ができれば抜け駆けのできる、高価なカメラやレンズのいらない分野とも言えますが。
そこから構図をしっかり学べば、あとはセンスの世界。あー苦手な話だ……

s-DSC04232
キャラの写真は愛さえ感じさせればそれでオーライなので、ある意味気楽かも知れないですね。
愛を感じるとかめっちゃ主観的で言語化しにくいことを並べるなとも思いますが……w
そのキャラを活かした演出だとか構図、瞬間というのはやっぱり愛なんだと述べたいです。
同じように撮ってても微細な違いがあるのは、そういうところだと思います。
逆に言えば、かわいくかっこよく撮るために勉強するだろうから上手く撮れるようになる、ってこともありますよね。

s-DSC04244
片手間に撮っているものより、「このキャラのファンです」って公言している方のほうが上手いとやっぱり思います。
ブログだけでなく、インスタとかツイッターとかでも。
研究と研鑽が優れたものを生みだす。そういった部分は、写真はフェアなんだなと思います。

s-DSC04245
やっぱり着地点がよくわからなくなってきましたね。書きながら考えを纏めることが多いのですが、最近は散漫になってしまいました。
で、ディズニーの写真なのですが、別に競っているわけでもないので好きなように撮ればいいんですよね。
それを気に入ってくださる方がいればいいな、ってくらいで。
行ける頻度が高い方のほうが有利なのはなんでもそうですし。ぶっちゃけ地方民なんか、行く日程が全部雨だったらそこで終わりですよ。
あんまり気負いすぎない程度にがんばりたいですね。

s-DSC04248
でも雨はイヤ! もうリュックがデカいからレインコートもかっこつかないし、間違いなく晴れてほしいです。
ていうかもう12月のことを考えれば考えるほど、多少無理言ってでも11月にも行けばよかったな、と。
ソロと違って移動が新幹線なのでパフェクリ初回に間に合わないし、不安で心臓が爆発しそうめう。
次行くこともできないし、失敗が許されない。
これはもう死ぬほど気負ってお尻が痛くなるくらい地蔵をせねばですね。
……ミスバニーはある程度諦める必要があるのかも……。

s-DSC04260
こうして悩んでる間も楽しくて、ほんとディズニーにハマってよかったなって感じます。
冷静に思えばアイドルとかに没頭してるのとそんなに変わらないとも。特に僕は女の子のキャラオタだし。
それでも別にいいんじゃない、みたいに感じさせてくれるところがディズニーマジックでしょうか。

s-DSC04283
ポップンライブの写真、どれ使ってどれがまだなのかわからなくなってしまった。ダブってたらすみません。
ポップンライブも少し後悔しているもののひとつです。撮り方があんまりわからなかった。
フロートが高いって難しいです。離れたところから撮れるから、場所取りが楽ではありますが。
これこそ好きなキャラを好きに撮るパレードだったのかな。
たぶん僕個人的にはミニーちゃんのふくらはぎの見せ場があんまりなくて不満だったのかも知れません。
アホだ。たぶんヴィラワとの差はそこなのか。我ながらマジでアホすぎて言葉がない。
結論の行方が右往左往しすぎましたが、欲望に忠実すぎるアホな僕ということでオチたのではないでしょうか……
既知? 大変申し訳ありません。

探し物はなんですか

s-DSC04496
こんにちは。今日は私事から始めます。
ついに70200GM買いました。デカイ。白レンズ。素敵。
夢がたくさん詰まったレンズなのですが、困ったことがおきました。
愛用していたリュックに入らないのです。
具体的に言えば、BGありα7RII、BGありα9、2470GM、70200GM、100400GMをディズニーに持って行きたいのですが、
エンデュランスのカメラ収納部には入らないのです。上の気室に入れれば入るには入るのですが……。
どうせ入らないのなら買い換えようかなと。まだ売れてはいませんが、いろいろ候補を考え中です。
こうして迷ってるうちが楽しいのですよね。

s-DSC04506
あんまり確認せずに蔵出ししてるので、ダブってたらごめんね。
BGつけなければ入るには入るし、BG付けたまま入れようとすると今度は巨大なバッグ、気室が別れてないバッグしかないんです。
現地で組み立てるなら結局その分入るバッグ必要にはなりますよね。なので、やっぱり最初から入るくらいのがいいです。
PC・タブレットのスペースとか、フロントに大きいポケットとかなくていいから。
完璧に好みのバッグはオーダーメイドでしかありえないので、いくつかの条件は妥協しなきゃですね。
気室に関しては別に1気室でもいいと思ってます。エンデュランスの上部気室も使いにくいものだったし。

s-DSC04514
あとは予算。予算……。ピークデザインやマインドシフトギアは高い。エブリディバックパックは興味ありますけど。BG付きで入るのかしら。デザイン含め、けっこう理想な感じです。
マンフロット、大きいのはあんまりデザインが好きじゃないです。ちっこいのは見た目の割にあんまり入らない印象。あと奥行きが浅い。
ロープロ、バンガード、この辺りが値段の割にいいかなって思ってます。特にロープロの背面が開くタイプ。
たぶんいちばん大きいサイズにしか入らないと思うので、あとはちょっとサイズ感を確認したいです。

s-DSC04515
まあエンデュランスが売れないとなんともですね。ラクマで売ってるので、もし興味ございましたらよろしくです。
ウインドーショッピングならぬネットサーフィンショッピング。エンデュランス買う時も延々と迷ってました。
これで決定だと思ってたんですがねー。使っているうちに不都合もいろいろ見つかってしまうものです。
ただリセールがあんまりない製品だし、僕以外には大好評なのかなって。誰も彼も重装備で行くわけじゃないですものね。

s-DSC04522
やっぱり実物を見たいですよね。広島や岡山の大きいビックカメラなんかにも見に行ったのですが、よくあるメーカーのものしかなかったのです。
ハクバとかエレコムとかが別にイヤというわけではないんですが、大きめサイズだとなんだかあんまり便利そうでない感じが……。
中に入れて試してもいいのかな。マジックテープの仕切りが多いから、あんまり動かすのも気が引けます。
もう割り切って一番高いのを買えばいい、とは分かっているのですが。

s-DSC04523
エブリディバックパック、高いんですよ! もう!
あと1回ディズニーで見たことあるのですが、思ったより可愛くなかったのもあります。
素材も色も合わせるのが難しい感じではありますよね。なんだかスウェットっぽいというか……。
ロープロやバンガードだといかにもカメラバッグ、という感じで少し敬遠していましたが、もうそんなこと言ってる場合じゃない。
亀の甲羅みたいなのを除けば愛嬌はあるのかなと思えてきました。
カモ柄も少しずつ可愛くは見えてきました。フリップサイドの背面オープンも便利そう。
サイドアクセスが便利! ってずっと思ってましたが、
1度出すと早々しまわないし、他の機材と交換しようと思うと結局降ろさなきゃで、案外この機能なくてもいいなって思いました。

s-DSC04748
売っても値段つかないしって残してる、Amazonベーシックのリュックが普通に役立ってます。
せめてこれよりは便利で大容量のものが欲しいですね。
これ50Lとか書いてますけど、絶対そんなに入らないですよ。組み替えながら冒頭の機材入れていっぱいいっぱいですもの。
ラップトップとかフロント部分の収納が多めに計算されてるのかもです。
じゃあこれ使いなよって感じなのですが、先ほど言った通り案外狭く、BGを付けたボディにレンズ付けた場合、収まりません。マジで。
バッグの上に行くほど狭くなるという構造なので、案外融通が利きません。
BG付きでボディ2台も持ち歩くなよって感じなのかもです。でも諦めたくない。

s-DSC04755
いいものに巡り合って、今度こそ終のバッグにしたいですね。
あとディズニーに持っていきたいもので将来的に買うだろうものはプラナー50/1.4くらいなので、もうそんなに機材は増えないはず。
ミスバニーとのフリグリ用のレンズも欲しいのです。2470GMでもいいのですが、キメレンズが欲しいですからね。
最高に可愛く撮るためのレンズ。いいじゃないですか。55/1.8もいいんですけどね。今度試してみよう。
カメラ沼ってボディとレンズだけでなく他にも及んでしまうので、深いですよね。
いつかカメラ沼よりディズニー沼にお金を多く落とす日が来るのだろうか。

雑談ついでにチデの写真を上げてしまった。ごめんね。
明日は70-200GMの感想と、ヴィラワ……かな?
またバッグ探すので、この辺で。

お久しぶりにポップンライブのミニーちゃんを

DSC04799
こんばんは。今日はしばらくぶりなポップンライブの写真です。
今回はトリミングの写真も混ぜていきます。
こっちももちろん良いパレードなんですよ。停止時間もうちょっと欲しかったなって思いますが。
なんだかバブリーなミニデジクラリスを見られるのは今だけ。舞浜に急げ!

DSC04802
わちゃわちゃ賑やかで華やか。
お祭り感はヴィラワよりこちらのほうが上ですね。あとキャラの仮装感も。

DSC04804
天気が悪いのが残念だったー……(¯―¯٥)
綺羅びやかなパレードなので、やっぱり明るいほうがいいです。

DSC04809
柵のせいでミニーちゃんの鼻の下が長く見えてしまうw

DSC04820
このコスがドンピシャなのはクラリスかなって。ボディコンっぽいし。
ミニーちゃんのスカートが短すぎてドキドキしますね。
デイジーさんは……

DSC04823
みんなでお顔持ち。ミニーちゃんだけメタルのポーズみたいになってますね。

DSC04826
デイジーさん足上げ。いいテンションだ。

DSC04833
ピンはデイジーさんに合ってるのですが、このクラリスさんめっちゃ可愛くないですか。
やばい。クラオタになってしまう。トゥーンタウンの住民に……

DSC04858
ミニーちゃんのすり足最高や!
ミニーちゃんもクラリスもかわいくて迷う。でもデイジーさん外すのも悪いしデイジーさんもかわいいし……
みんなかわいくて、みんないい(悟り)
この辺連写で撮ってたのですが、コケティッシュな仕草にドキドキします。
特にクラリスはやっぱりセクシー担当って感じで、身振りが色っぽい感じ。

DSC04861
この首かしげですよ。必殺。やばい。落ちる落ちる。
背景がもっとディズニーっぽければ最高。この辺りのチョイスも腕、スキルなのでしょうね。
背景を潰すためにもっと寄るべきだったのかもですね。

ミニーちゃんとBewitchery Potions。ぜひその可愛さを目撃なされよ。
ハロウィンは10月末まで。まだまだチャンスはありますよ!
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー