rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

ヴィランズワールド

本性をむき出しにしていく

DSC01683
こんばんは。
ここ数日、見たこともない数字のアクセスをいただき、驚天動地の心境です。
正直ウケを狙ってはいましたが、ここまでウケるとは思ってもおりませんでした。
そこで試しに原点に戻ってキャラオタオタしい記事にしてみようと思います。
私が丹精込めた写真なので、これらもじっくり見ていただけると幸いです。
今回は(も)ヴィラワ。紫と赤の色彩が美しいシーンから。

DSC01725
ダンサーさんとジャンプ。躍動感のある写真を撮ってもピンを外しにくくなったのは、α9のおかげだと思います。
あとは単純に、画素数が減ったほうがブレが目立たないというのはあるかも。
2台持ちの良さや必然性を教えてくれるカメラです。

DSC01731
最高到達点へジャンプ。この妥協しないダイナミックなアクションこそ、ハーバーショーの醍醐味。
さすがずらりと大砲が並ぶエリアなだけあります。
腕試し、カメラレンズ試しならここですね。長時間並んででも得たいものがここにはある。

DSC01753
スカートのなびき方にもこだわりを持ちたい。その瞬間をつかむための連写。
ダンサーさんが写り込むのを美味しく取り入れたいところですね。

DSC01791
足元もかわいい場面なのですが、思い切って下は切ったほうが上手く見えます。
とは言え、ヴィラワの時は立ち見からステージまで400mmでは全然足りない感じでした。
APS-C機にシグタムの150-600を付けている方をよく見かけましたが、良い選択だと思います。
サイドからのほうが隙間を狙いやすいので、混んでいるときは正面奥に並ぶより、角度がついても手前のほうに行ったほうがいいように思いました。

DSC01815
ポールドブラの動きをしっかりと見つめて。
瞳やお鼻の映り込みも、天気がよくて余裕があれば活かしていきたいです。
青空がくっきり映ると一段とキレイに見えます。

DSC01826
二人揃えばいつでも絵になる。
これらの写真は全部立ち見2列目からです。どこかに影ができているので、大胆にトリミングしていってます。
不思議なことに頭が前ボケとして入り込んでしまうと全体の解像自体も落ち込んだりするので、
できるだけ人と人の間が開いている場所、1.5列目な感じでポジション取りができればベストだと思います。
ただそういう制約はどうしても煩わしいですし、地蔵してでも最前に立つ意味はありますね。
いい写真が取れたと思っても、意図しない映り込みがキャラに被ってしまっては台無しですし。

DSC01993
写真のトレンドは、白飛び気味、フレアで逆光ふんわり。
よりガーリーな雰囲気で写ります。

これからも写真ガチ勢らしいものを用意できるよう、邁進していきます。
あとイヤホンですが、RHAのMA750とNuForceのHEM1を買ってみました。
パフェクリやクリストを聞いてテンションを上げていきたいと思います。

6000x4000の世界

DSC01477
こんにちは。
スマホのいじりすぎで目が疲れてます。首がよく取り沙汰されますが、即効性としては目のほうがだいぶんきついですよね。
最近、奮発していい目薬を買ったのですが、効いてるのかどうか不安です。
なんかスッキリした! のためにも、多少清涼感のあるものがいいのかもですね。
つい何滴も差しちゃいます。

DSC01489
今日はまたヴィラワです。ヴィラワの立ち見2列目以降からの写真をトリミングしています。
α9の画素数は、6000x4000。4Kの解像度が約4000x2000なので、3倍くらいの画素数ですね。
今は4Kのディスプレイもだいぶん安くなってきてはいますが、ほとんどの方がフルHDくらいまでなのではないでしょうか。
僕のもFHDですし、スマホはiphone7で非4K。いくら写真を高解像に撮っても、その性能を活かす場面がなさそうに見えます。
RIIIの発売日だからってイキってるわけじゃないですよ。

DSC01519
すみません。本当はイキってます。
解像度が対応していないディスプレイで見ると、どうも眠い感じに見えてしまうんですよね。
じゃあどこで活かすかと言えば、トリミングです。

DSC01561
A4をキレイにプリントできる画素数が800万画素くらい。ということは、1/2x1/2くらいなら十分いけることになります。
というか実際にしてみれば十分すぎるくらいのキレイさ。もちろんレンズもしっかり選ぶ必要はあります……
こないだレンズのテストをしました。あれでも分かる通り、レンズによってけっこう写りが変わります。
デジカメで撮った写真をパソコンで見る機会があればぜひ試してみてほしいのですが、実際のサイズで表示をしてみると、そのカメラとレンズの性能がだいたい分かると思います。

DSC01593
横構図の写真を縦に切る、もしくはその逆。そんな無茶にも応えてくれる。
それが6000x4000の解像度をしっかり残せるセンサーとレンズなわけです。
もちろん妥協点は人それぞれ。どれだけピシッと解像しても、正直ブログにアップするならそこまで必要ないと思います。
あとはインスタとかツイッターとかのSNS。めっちゃ写真のサイズが小さい。
マキシマムスライダーで無茶苦茶な現像をしても破綻や飽和が見えにくいので、そういった流行りも産まれたのでしょうね。
鑑賞方法の大きなウェイトを占めているのがスマホなのはだいぶん大きいと思います。

DSC01639
意気揚々と書き始めたのはいいですけど、着地点を考えていなかった……!
十分すぎるスペックを活かすための遊びをしよう、という感じの趣旨だったはず。
ディズニーの写真は「作品」にはし辛いのですが、引きの構図から寄せたとき、ちゃんと解像しているというのは無駄ではないはず。
平凡で説明的な全身写真から、ムードのある構図を引き出すこともできるのです。

DSC01678
キレイに残すに越したことはないということです。
こうしてトリミングしていれば、必ず機材にかけた金額は応えてくれています。
どこまでも自己満足のために。しっかり、良く撮る。
この辺りは撮って出しからのトリミングだし、現像時点からがんばれば、もっと素敵な写真になるはず。

DSC01704
そんな写真で喜んでもらえれば、冥利に尽きるというものです。
まだまだ駆け出しですが、これからも頑張っていこうと思います。
……んっ、キレイにまとまった?

s-DSC01704
上の写真はこちらからトリミングしたものです。どうですか、十分キレイでしょ。
カメラ沼で待ってます。

ネタ切れにつきヴィラワ

DSC06949
こんにちは。
もう去年のクリスマスのネタが尽きてしまいました。R2は良いカメラなのですが、バッファのためにシャッターを切り辛いのが難ですね。
一度詰まってシャッターが切れないのを体験してしまうと、ピントは合ってるのかとか、今切るべき瞬間なのかとかごちゃごちゃ考えてしまって、
撮る枚数がぐっと減ってしまいます。
いいカメラなのですが、ディズニー向けに1台で使うカメラには向いてないのかな。ディズニーでも風景専ならいいのでしょうけども。
R3はその辺りがクリアされ、さらにAFも改良、マルチセレクター付き。あと10日で発売ですね。
……いやいや我慢でしょう。我慢しましょう。
話を戻しましょう。というわけで、今日からしばらくハロウィンやうさたま、大天使ミスバニーの写真をお送りします。
このミニーちゃんの踵上げが最高にかわいい。ナイスでーす。

DSC06952
よく撮れてるとは思うのですが、角度的に柱が……。
ヴィラワは向かって左から立ち見最前も埋まってたのですが、その理由がなんとなくわかります。
ダンサーさんのファンでも、柱に遮られることが多そうですものね。

DSC06963
後ろにスプラッシュが来ると、測光の関係で暗めになっちゃいますね。AELに関してはあんまり真面目に考えたことがなかったりします。
評価とかスポットとか。マジメに勉強しよう……

DSC06969
あぁ^~
ミッキーのコスチュームも作り込みがヤバイですね。刺繍の細かさ半端ない。

s-DSC06974
ヴィランズに怯えるミニーちゃん。

s-DSC06977
ミッキーの反応が乙女すぎてかわいい。キュンキュンくる。

s-DSC06984
超乙女!! なんというかわゆさ。

s-DSC06985
がんばってミッキー! 男前なミニーちゃん。素敵。

s-DSC06990
怖がるふたり……と見せかけて今日の足チェック。
足首細い。ふくらはぎがいい具合に膨らんでいるのがよろしいですね。

s-DSC06994
励ますミニーちゃんと、照れるミッキー。素敵なカップルですね。
それでは今日の最後は、この写真の三段活用といきましょう。フルサイズの実力をご覧あれ。

DSC06994
トリミングで雰囲気を変えて。ダンサーさんが入ってしまうのが少し残念。

jpg等倍
等倍でこのように。iso1250で十分すぎるくらい写ってます。ヤバみ。
これでもA4くらいなら全然キレイです。トリミング耐性が高いのも素晴らしいですね。
APS-Cだとiso1600でもうモジャモジャ画質になってたので、腕とか関係なくこうしてしっかり撮れるのが素晴らしいなって。
ソニーのセンサーは素晴らしい。みなさんもソニー使いませんか。α9、絶賛発売中です。

…………
ソニーさん、sel50f14zが欲しいので送っていただけませんか?

滑り込みヴィラワ

s-DSC06877
こんにちは。この記事がアップされる頃には、クリスマスのショーパレのスニーク速報が届いていることでしょう。
ならギリギリヴィラワの記事でも許されるな!
許されなくても当分ハロウィン引っ張ります。ゴメンネ。うさたまでもいいかな?
ブログネタ用に、イベント始まってすぐに一度見に行ったほうがいいのでしょうね。
職場が今人不足で11月はお休みもらえなかった確率も高いですが……。
クリスマス、楽しみですね。

s-DSC06887
プロボークミニーちゃん。
背景のボケ具合がよいですね。お昼ならもっとキレイだったんだろうなー。

s-DSC06889
美のポーズ。いつだって美しさは内包されている。

s-DSC06898
ミッキーとアイコンタクト。視線だけで全部分かり合える信頼関係。

s-DSC06902
s-DSC06905
音楽に合わせてポーズをしっかりキメる。
中央にピントを合わせていれば、とりあえずどちらも撮れている感じです。
せっかくタッチパネルが使えるのだし、さっと構図を変えるべきではあるのですが……

s-DSC06909
イケメンミッキーとうっとりミニーちゃん。ミニーちゃんかわゆし。
あざといポーズもお手のもの。

s-DSC06912
裾がひらりっと。愛のある視線。

s-DSC06915
ミッキーには申し訳ないんだけどミニーちゃんのチャーミングな仕草ばっかり見てしまう。

s-DSC06922
目線が交わってるだけでなんかこうイチャってるのがわかります。
ああ。いい。

s-DSC06923
はいお顔持ち。ここ一帯のミニーちゃん、好きな角度というのもあって格別にかわゆく見えます。
好きだ。

s-DSC06930
ミッキーかっこいい♥
周りの一体感もすばらしいですわね。

s-DSC06945
好きすぎてプリントもしたカット。
ヴィラワやばいですよ。素敵すぎる。今でも思い起こせば、楽しい記憶が蘇ってくる。
ソロ旅2回目でしたが、今回も楽しませてもらいました。
また思う存分一人旅をエンジョイしたいですね。
ソロだと次は4月かな。ランドのイースターがなくて寂しい期間です……。
それではまた次回!

今日も今日とてヴィラワ

s-DSC06812
こんにちは。
前回は完全に私事だったにも関わらず、たくさんの方にお越しいただいて感謝しております。
カメラバッグ、難しいですよね。本当に。
ブランドもののバッグとかもっと高いのだし、機能と大きさと考えるとそんなに高いわけでもないのでしょうけど。
同じような商品が多いのも悩みどころですよね。モデルチェンジしてもほとんど変わってないとか。
もっといろんなタイプのバッグがあっていいと思います。
だからこそエブリデイバックパックが流行ったのでしょうね。
それでは今日もお天使ミニーちゃんに癒やされます。

DSC06818
ターン前。足組み。ヤバイ。
この辺全部お顔にピントが来るようにしてたのですが、この写真は僕の欲望に沿うように足にピント来てますね。

DSC06820
こうなります。連写のありがたみ。
斜めからの角度のベリベリキュートなミニーちゃん。

DSC06823
スカートの広がり方が非常によろしい。
2ヶ月のためにここまでディテールにこだわったコスチュームを作ったのかと思うと、もう手放しで賞賛したいです。
本当に素晴らしい。ありがとう。
DSC06828
さすがにここまでめくれてしまうと申し訳ない気持ちも。
ただ表情と手の角度がすごくかわゆかったので思わず。

s-DSC06834
バク宙すごい! たまたま写っただけではありますがw
ダンサーさんのアクションも半端ないし、ファンの方にはたまらんでしょうね。

s-DSC06836
戦隊モノっぽいノリ。たまにはセンターが可愛い女の子でもいいのではないか。

DSC06846
ババーンの瞬間はいつだって嬉しい。
ミニーちゃんの隣のダンサーさんが非常に良い表情。

DSC06851
絵になる二人。我ながらこの一連の写真はなかなかよく撮れてると思いました。
トリミングしてますけど。

s-DSC06863
左のダンサーさんがバク転しておられたので。
最後のババーンは派手に華やかに!

s-DSC06873
そしていよいよミッキーも上陸。ヴィラワは大団円に向かいます。
まあメインはミニーちゃんなのでね。これからもミニーちゃん支援していきたいと思います。

世間は早くもクリスマス

s-DSC06751
こんにちは。今月もよろしくお願いします。
世間はもう年末に向けた準備を初めてますね。年賀状とか。
ディズニーも切り替えがすごく早くて、もうクリスマス向けのデコレーションになりつつあるとか。
日暮れが早いぶん、夜はとってもキレイになりますよね。今年も楽しみです。
偉そうに言ってますけどまだハマって2年目です。もっともっと勉強せねば。
今日もお天使ミニーちゃんのヴィラワから始めます。
……の前にちょっと脇道。
実写写真入りのフォトフレームが出るみたいです(リンク先はMezzoMiki様のブログ)
フレーム自体がカワイイのは然りですが、中やばくないですか。クリカン、ベリーちゃんですよ。
これは事件だ。次行くまでに残ってくれてるだろうか……?
欲しいものが多すぎて、余計な買い物してる場合じゃねえって感じです。
今月は節約していきましょう。


s-DSC06761
後半は見どころラッシュといった風合いで、シャッターチャンスが多すぎて困ります。
もうずっとシャッター切りっぱでもよかったのかも。それじゃ動画じゃん。
対応しきれずに逃している箇所も多かったです。ビビらずにもっとシャッターを切るべき。
まだまだ連射機に慣れていない。

DSC06766
こんな感じで、前半の盛り上がるパートがバンバン出てきます。
かわいいポーズてんこ盛りなので、しっかり付いていかなければなりませんでした。
鼻息荒くしてる場合じゃねえ!

DSC06771
フンガー(即死)
シャッターさえ切れていれば脳が窒息していても平気です平気。

DSC06774
どんどんラブリーに攻めてくる。気を確かに持とう。
僕には無理でした。

DSC06772
ほらぁ(死亡)
絶対目が合ってる

s-DSC06779
ハーデス様。ここの振りを考えた人は天才だと僕は思います。

s-DSC06791
言葉がない。かわいさを噛み締める。

s-DSC06797
罪深い足の角度。毎度毎度すみません。我慢できなくて。

DSC06809
お呆れミニーちゃん。
オチに使いやすい写真です。

ミニーちゃんがゴージャスな感じなのでクリスマスもこのまま行けるのではとか思い始めました。
無理か。
ところでヴィラワとポップンライブなんですが、何となくミニーちゃんが対照的な感じですよね。
ヴィラワは元気いっぱいで超キュートな。ポプラはお姉さんっぽく、小悪魔的な。
どちらも素敵なミニーちゃんでした。
クリスマスのスニークを静かに待ちます。

ついにハロウィンが終わった

s-DSC06629
こんにちは。もう11月。ディズニーのハロウィンも大盛況のうちに終わりました。
後半はあいにくの雨、雨、雨。やり残したことがある方も多いのではないかと思います。
天気は運もある。だからこそ、恵まれた時はしっかり楽しみたいですね。
クリスマスもがっつりエンジョイしましょう。
日没が早くなって、早い時間にスケジュールが詰まり気味になっちゃいます。いつも以上に計画的に動きたいものです。
それでは今日もかわいいミニーちゃんを。
デイジーの歌に合わせてぴょんぴょんするミニーちゃん。マイクまで用意してもらってます。

s-DSC06634
ミニーちゃんの天使っぷりに手下もメロメロ。わかりみー。

s-DSC06648
スプラッシュにビクッとするミニーちゃん。
肩のフリルがやばいかわいい。

s-DSC06660
空の色がきれいでよいよい。
なんだかのほほんとしてるミニーちゃんと周りの温度差が味。

s-DSC06676
スローテンポで優雅に。

DSC06691
トリミング。なんてことはない1枚なのですが、生地の淡い柄までしっかり映っていてお気に入り。

s-DSC06694
ああいけません!
割とマジでdkdkしてしまう。心臓に悪い。
相手がミッキーでないだけでものすごい背徳感あります。ミキカンとかでドナルドとイチャついてるの見てもすごい動悸が。

s-DSC06707
派手に水飛沫。色彩のバランスも好き。柱。
こう右足をちょっと上げたアティチュードが好みにベストマッチです。

DSC06723
スクエアっぽいフォーマットで。お顔持ちキュートなミニーちゃんと暖簾をくぐる姿勢の手下。
不釣り合いなようで不思議なバランスがたまらないですね。

s-DSC06743
最後はバッチリカルメンのポーズで! かっこかわいい!


クリスマスのイベントまで1週間ですか。まだまだハロウィンイベで大丈夫そうですね。
それかうさたまの話でもしましょうか。あれは今から6ヶ月前……
季節感をあんまり考えないようにしていきたいと思います。

ミニーちゃんはお好きですか? ヴィランズ・ワールド

s-DSC06492
こんにちは。今日もがっつりミニーちゃん。
このブログがアップされる頃には、ハロウィンのショーパレも終わってしまっているのですね。
思い出深い、そして最高に楽しませてくれた期間でした。ありがとうディズニー。
さて、今日も今日とてヴィランズ・ワールド。
昨日からずっと同じポジションの写真です。こうして電灯が入り込んでしまう位置。縦で撮ればよかったのかなとも思いつつ。
こうして内股でグッと力入ってるのがめっちゃツボです。……もう少し理性的にいきましょうか。

DSC06512
ドーンとトリミング。この角度が超かわいい。
このコス、本当に大当たりですよね。腰が入るとめっちゃスカートひらひらするし。
どの瞬間を切り取っても美しくて、どれにしようか目移りします。

DSC06521
そして同じく毎回神がかってるかわいさの「ババーン」。
これだけ延々とやって欲しいレベルの尊さ。
僕の頭もエンドルフィンでババーンしてます。

s-DSC06540
たまにはジャンプして瞬間なんかもどうでしょう。連写っぽくないですか。
足元が見られればもっと臨場感出るのに。趣味? そうですね。

s-DSC06544
両足ジャンプはまた格別のおいしさ! ありがとうございまーす
可愛さももちろん、目に空が映ってるのが最高に好み。火のやつで隠れてなければもっとよかったですね。

DSC06557
後ろ姿。どこまでも優雅。

DSC06559
ターン表。優艶。
嗜好? そうですね。

s-DSC06574
最後にもう一丁ー!
s-DSC06601
ババッ……!? ダンサーさんのバトンが……。
この先はアップする必要ないですよね

s-DSC06612
ミニーちゃんの投げチューで全部許した! かっわ!

DSC06615
同じ画角でシャッキリトリミング。
この振る舞い。ヤバイ。理性がどうとか言ってる場合じゃねえ!
普通に正面見てるだけなんだろうけど、視線が合ってる気になりますよね。
ジャ○ーズのライブとかで「私が指さされた!」「私を見た!」とかおっしゃる気持ちがすごく分かる。

s-DSC06619
海棲族と仲良くお話。こういうちょっとした瞬間もエクセレント。
後ろを見ると、ちょうどクラリス・デイジーが出て来るところ。ここからさらに盛り上がります。

世間がクリスマスムードになってもまだまだハロウィンでひっぱる予定です。
またかわいいミニーちゃんを見にきてくださいね
……とはいえさすがに12月にはきついか。
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー