rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

夜景

手撮りでドン! 尾道夜景special

s-DSC09325
こんにちは。気まぐれ地元愛写真、今日もちょっとだけ。
静まった本通りを24mmの広角で。
人少ないですけど、まだ21時半です。尾道のお店は基本的に、お酒を出す店以外は全部夜閉まってます。
コンビニも市街地は全然なくて、駅前に1(ちょっと外れてますが)、海岸通りに1、久保にポプラが1。
もし宿泊をお考えでしたら、晩御飯はしっかり考えてきたほうがいいと思います。

s-DSC09326
千光寺と玉の浦。夜は中に入れるのかな……夜に行った記憶がなくて。
鐘の周辺は夕方に締め切りなのははっきりしてます。
山の道が境内に繋がってるし、拝殿以外は行けるのかな……?

s-DSC09477
打って変わって、灯りまつり。
本通り、通行止めになってないんですね。久保側はガンガン車が入ってきてました。

s-DSC09482
ちょっとしたスペースには、こうして子どもたちが作った灯籠とオブジェ。
なかなかに幻想的でよいです。

s-DSC09488
今年は特にたくさん人がいらっしゃいましたね。カメラ持ちの方も多かったです。
暗いし、人がいっぱいのところは三脚での撮影は避けたほうがいいと思います。
トラブルとか起きないんですかね……?
西国寺のあたりはそこまでいないし、写真ならちょっと離れたところがおすすめです。

s-DSC09521
月とフェリー。もうちょい早めの時間で寄せて撮りたかったですね。
手ブレ補正と高感度耐性のおかげで、こういうシーンでも手撮りで平気です。

s-DSC09547
マジックアワーと電線って何気に鉄板な組み合わせですよね。絵になる。

ダイエットも兼ねて、ウォーキングしながらスナップ。これからも気が向いたら行いたいものです。

それは大きなミステイク

s-DSC00497
こんばんは。
今日は遅くなってしまったので、ディズニーの記事はなしかも知れないです。
ちょっとやらかしてしまったので、愚痴らせてください。

夜、散歩に出かけて夜の尾道を撮影しました。
紅葉でどこかライトアップされてないかなと期待していたものの、普通にどこも真っ暗で。
恐らく千光寺なら照らされてはいますが、歩きでしんどいのと、紅葉はそんなになので。
うろうろしながら、まだ見ぬ風景を探しておりました。

s-DSC00493
夜の御袖天満宮。ちょっと怖かったので仲間では入らず。
民家も多いし、三脚立てずに手持ちで。昼でも天気が悪いときは暗いし、雰囲気はありますね。

s-DSC00506
狭い路地を抜けたところにも、神社があります。久保の水祭りといえば、地元ではそこそこ有名です。

s-DSC00515
漁港とリフレクション。この辺りから三脚を使いました。海でもこうして凪いでいれば、キレイに反射しますね。
ここで移動するのに、三脚にカメラをつけっぱなしにしていました。これがよくなかった。
クイックシューに上手くはまっていなかったのか、移動中にカメラが落ちてしまったのです。
もう頭が真っ白。白くなって、数字がポコポコ浮かんできました。R2と2470GM。修理代。
何が起こったのか……。ちゃんと固定されてなかったって、そんなことあるんでしょうか……。
修理代を三脚のメーカーに持ってもらえないだろうか。だってそこまで重い組み合わせでもないですよ。
慌ててカメラを持ち上げると、

s-DSC00540
フードの下半分ががっつり割れてました。真っ白から真っ青に。
まずフィルターが外れるか確認。大丈夫そうです。
歪んでないだけでなく、枠やガラス面が傷んでもない。光るものが付いてはいましたが、ガラス片とかではなさそう。
レンズの外観も確認。……無事っぽい。カメラの合わせて動作確認。……おお、何ごともない!
奇跡的に、フードだけの破損で済みました。本当にミラクルだと思います。ソニーのレンズ、強くない?w
高いものだからフードもしっかりしてるのかな。ちょっとぶつけて壊れるとか、ちょっと落としてがっつり壊れるとかけっこう聞きますよね。
1635zも2470GMも、普通に動いてます。その後もしばらく撮影したところ、特に何も。
まあ、フード代が、5000円。勉強代ですね。修理のことを思えば、安い。安い……( ;∀;)
今度からは横着せず、移動時は三脚から外そうと決心しました。
みなさんも気をつけてください。

s-DSC00522
その後も普通に撮影。ハーバーです。時々イルミネーションをつけたヨットが留まってます。

s-DSC00539
船の背景に尾道大橋を入れて。うん、いいですね。
海は波がないと思っても皆無ではなく、けっこう船がぶれてしまうので、あんまりスローシャッターにできないのですよね。
光芒は意識せず、明るく仕上げるのを意識しました。SSは2秒。しっかり船が解像してて、好みの仕上がりです。

夜の散歩も楽しいものですね。事件さえなければ……
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー