rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

うさたま大脱走

オタクが集まる日

s-DSC00411
徹夜組が発生するほどの混雑具合……と見せかけて、実は意外とそうでもない。
気合が入ってるのは先頭ばかりで、あとの客入りはぼちぼち。
こんなのいつだったかもあったな、と頭をひねったところ、そう、トタミニがこんな感じだったな、と思い当たりました。

s-DSC00422
トタミニもオタクばかりが白熱して、と思いきや、数が少なかったのか、だいたい個数制限ギリギリまで買って行かれたのか、翌日には品切れのものも。
今回のメインターゲットはミッキーの周年のぬいぐるみだったようです。イースターの追加グッズは、まあ、ね。かわいいですけども、すぐ売り切れるってものでもなさそう。

s-DSC00440
ただ、フラワーの実物がめっちゃかわいいんですよね!
なうタグで見た時、超ときめきました。再現度高いし、フラワーのみのグッズってレアだし、買うしかないです。僕のインパのときまでに残ってたら。
クッションは相変わらず「2匹のうさぎ」表記であまり食指が……。どのみち残ってはないでしょうけど笑
最近のとんバニの扱いを見ると、あんまり良いように扱われてないのか、もしくは他のメジャーなキャラのオタクのように試されているのか……という気持ちに。

s-DSC00446
まあまあ、それはそうとして。
グッズの発売日でオタクが集結した結果、オタクコンテンツにオタクが集中してそこばっかり混んでた模様。
CMBやBBの自由席、グリ施設、あとフリグリですね。
グリ施設は普段の約2倍の待ち時間、自由席は1時間ほどでラインカット、だったのかな。
フリグリもめっちゃ混んでたみたいですよ。つれえ。とんバニと会えればそれでいいとかそういうレベルじゃない。

s-DSC00458
それと比べると……ダッフィーグッズの発売日。今度はグリ施設もちゃんと混むのかな。
今回、情報の公開が遅くないですか? そろそろ追加情報が欲しい。僕も日程ちゃんと決めなきゃ……。
14-16か15-17で考えております。どこか1日ランドに行く感じ。
どっちでもあんま変わんないかなとは思いますが、16を最終日にするとスーベニア類が買えない可能性ありますね。ただ、イベント自体は9/7までなので、8月のインパで間に合いそう。
まあそもそもジェラくんルーてゃが選抜にいなかったら、そこまで必死にならんでもいいかなとも……。

明日はどうなるでしょう。普段は閑散期ですし、グッズの人数補正が少なくなると思えば、アトラクは若干空いてるって感じになりそうかな? 僕の予想当たんないからなー。
なうタグで「空いてる」って情報が発信されると翌日は混むというジンクスもありますし。
グッズの販売はこの先散発的になるし、たぶんしばらく落ち着く、ですよね。たぶん。

こっくり

s-DSC00368
実は僕もあんまり好きな言葉ではないのですけども。
あんまり伝わらなくないですか? 言葉のニュアンスが発信手に依存しすぎてて。しっかり濃い目、くらいの意味合いで使うのかな。
言葉の響きがちょっと間抜けな感じなのも気になる。うなずく、首を傾ける、みたいな表現だっていう先入観が強すぎて、あえて質感とかの表現で使う? とも思っちゃう。
たぶん「多少でも強引に流行らせようとしてる」印象があって、最初に忌避感が来ちゃうのかな。
普段使われる「こっくり」がオノマトペ的すぎて、質感に使われると噛み合わず、気持ち悪いのかも知れません。

s-DSC00369
そっちの意味で多用されるようになったのは、ここ数年くらいでしょうか? 
僕も香水にハマりはじめてから、深みを表すのに「こっくり」を使う方を見かけるようになりました。
前述の通り、個人的にはあんまり好きな表現ではないため、便利に使いすぎるのを避ける目的もあって恣意的に使わないようにしています。
もちろんそれは僕の感覚的な話でしかないから、それでよいと言うなら拒否するほどのことでもないですし。
実際辞書に載っている由緒正しい意味なので、自由に使うべきだと思います。

s-DSC00374
あえて今なぜ言及したのかと言えば、ぐるナイで千鳥のノブさんとナイナイの岡村さんが「こっくり」って表現を否定しておられたからですね。
2人が知らないのは仕方ないと思うんですけど、言語学者じゃないし。周りが笑うだけ笑って、しかもそれ字幕つけて放送までしちゃって。
誰か一人でも「これ合ってるんちゃうかな」とか思わなかったのかな。キャプションで「実際には使われえう表現です」とか入れてもよかったわけだし。
こうなるともう全体の恥ですよね。自分たちが間違っているかも、とかいう検閲すらしていないのだから。

s-DSC00380
驕りとか同調圧力とか、いろいろあるのでしょうね。
間違えることは当然あるし、それが悪いわけじゃないです。しかしそれを元に「いじり」って笑いが起きて、しかもこれが改められないとなると……。
めっちゃ大げさに言えば日本社会の縮図。間違ってようがなんだろうが、権力のある人間の発信が押し通る。
そう、僕がこう感じてることもたぶんすごく大事に捉えてるだけのことなのかも知れないです。

s-DSC00400
しかしね、あとからいくらでも訂正の利くコンテンツでこのまま放送されたってことには意味はあると思うのですよね。
若いタレントは馬鹿にしてもよいのだってコンセンサスを感じます。僕も年取ってふと考えることが多いんですけど、ゆとりとかなんとかレッテル貼っても、若い世代ってみんな頭いいですよ。普通に。
じゃないと情報の速度についていけないでしょう。

s-DSC00406
というようなことを滔々と考えた休日でした。ぼちぼちバイト先も動き始めるし、休みの日だからって1日中寝てたりはできなくなりますね。
僕は僕で人生の速度が世界の速度に置いていかれないようにしなきゃ。
……これ笑えるオチですか? 自虐って反発されることもありますし、気をつけねば。

GWの終わりに

s-DSC00306
GWも終わり。みなさまリフレッシュできましたか?
海外の選択肢も増えた今年、ひさしぶりに日本を出て過ごす方も多かったとニュースで見ました。
なんというか……経済って不思議ですね。コロナ禍で多くの方が貧困に喘ぐ中、一方では海外旅行を楽しむ余裕のある人々もいる。
そういう身分を得るために若い頃を犠牲にしていたにしても……。羨ましいな。

s-DSC00317
ディズニーももちろん大盛況。今日は比較的空いてたみたいだし、休みが終わる明日明後日はちょっとだけ落ち着くかもですね。
今週は目立ったトピックも特になく、ニュース待ち勢にとっては収穫のない一週間になってしまいました。
そういやビューティフルレイニーデイズのスーベニア、まだ全然買えるみたいですね。あんなに必死にならなくてもよかったか。
クッキーのイベントが6/16~9/7。8月にもインパ予定だし、6月混んでそうなら無理に行かなくてもよさげです。

s-DSC00323
ほんま改めて見るとミニーさんのヒザ良いですね。ヒザ好き。
スタンバイパスとグリ施設のエントリーがなくなってからも好調な運用が続いているように見えます。
ソアリン、トイマニ、EBBあたりの待ち時間はちょっと目を見張る感じになってますが……。
ゲストのみなさんが「やることがない」と言った手前の対応だし、そもそも列の解消が目当てだったから、その必要がなくなった以上、特に要望がなければこのままなのでしょうね。

s-DSC00354
トレミニさんが30分前後、ミニスタが40分前後の待ち時間のようです。
良いですね。「雨だから行かなーい」とか言わなくて済む。ふらっと香水見に行って買わなくて済む。
もちろん理想は雨でもグリ……なのですが、シーは場所がないし仕方ない。ランドのエントランス付近、もうちょいグリ環境がよくなってくれたらいいのにな。
ていうかマイフレ休みだし、マイフレの舞台のとこでグリしてくれてもいいのでは……? 俺得すぎですか。

s-DSC00359
ここから夏休みまで、しばらく閑散期。6月は雨が降るとかなり空いてる印象です。
前回荒れに荒れたダフグッズの発売日が控えています。今回こそは感心するような対応があるのかどうか。
注目を浴びるのはいいんですが、毎度毎度まとめ部のリツイがなうタグに流れてきて割とうざいという弊害も……。
アフィブログみたいに、妙に扇動的な見出しとかがついててけっこう不愉快なんですよね。治安が悪いとか言われてもどうせその日狙って来るわけでなしあなたに害ないでしょ? みたいな。
ぬいぐるみ関係以外は今回ぼちぼち買えたみたいですけど、そういうポジティブなことは拡散するわけじゃないですし。
……まあ、OLCがビシッと対応してくれたらいい、のですけど、その「対応」って結局自分に都合のよいよう動いてほしいなってことなんですよね。
中国人の転売組織がなかったとしても、ダフグッズのお顔を絶対選びたい! って熱意でショップのスタンバイを取るよう努力をしていた人からスタンバイパスを奪うようなことになったら、それは自分の望むことなのか……迷います。
当日くらい適当な時間に行っても買えるってのが理想だけど正直早起きしたくないだけだし、前はイベント終了前くらいでも売ってたじゃん、ってのも変化を受け入れたくないだけかも知れない。
OLCが「欲しけりゃ早く来いよ」というスタイルを採っている以上、どれくらい努力するかは各自によります。
もちろん個人的には、余るほど作ってほしい、そのほうが売上も満足度も上がるじゃん、なのですが……。

まーたネガティブになってる。すみません。気持ちはポジティブなんですけどね……? 思考を推し進めていくとマイナスに振り切れちゃうのかな……?
明日はGWは最終日。弾けて遊びましょう! 僕は仕事です!

香水の話がしたい ③

s-DSC00214
このミニーさんの足好き。そんなことばっかり言うてるやん。セクハラだよ。
休みでした。一日中ゴロゴロしてたら、「ずっと家に閉じこもってんなよ」と親に連れ出され、モスを奢ってもらいました。ラッキー。
出かけるたびにどの香水を使おうかなって嬉しく悩めます。今日はゲランのジョワイユーズ・チュベローズにしました。
穏やかな香り立ちだと思ってたのですが、帰って部屋着に着替えてからも部屋着から匂いがしてて、案外長続きする? と密かに喜んでおります。

s-DSC00220
引き続き香水の話、というか独り言。
GWはあんまりディズニーの話題が進みませんからね。クッキーのグッズも情報がまだだし。あと1ヶ月くらいなのに。
もちろん現地の、インパしてるみなさまが楽しめればそれでよい、のですけども。
今日はいちおう平日だからか、祝日ほどは混んでなかったみたいですね。

s-DSC00228
このままじゃミニーさんの膝マニアになっちゃう。
では手持ちのチュベローズの香水の話をしたいと思います。チュベローズにかぎらず、前々からバラが好きな自覚はあったのですが、フローラルな香水が分類的には一番好きです。
比較的早いうちに買ったdyptiqueのDO SON、値段が手頃なZARAのTubereuse Noir、古いボトルが安く売ってたL'Artisan PerfumerのNuit de Tubereuse、ブランドリニューアルでセールしてたTOBALIのYouth Dream、ブラックフライデーで狙ったNasomattoのNarcotic V.、
海外ではけっこう安売りしてるNISHANEのTuberoza、メルカリで残量半分くらいのを買ったFueguia 1833のTinta roja、こないだ買った念願、Frederic MalleのCarnal Flower、
フリマで日本語ラベルありを一本釣りできたBYREDOのCasablanca Lily、他にもいいのがいっぱいあってめっちゃ悩んだけどチュベローズが一番メインっぽいDUSITAのMelodie de L'amour、
ボトルかわいいし清水の舞台から飛び降りるしかないと思ったGuerlainのJoyeuse Tubereuse、海外セールでたまたま見かけたBond no.9のChinatownとAmouageのLove Tuberose、Nightingaleのついでに買ったMaison VioletのCompliment。

s-DSC00243
サンプルもたくさん試しました。おかげで、今欲しい&入手できそうなのはだいたい買ったかな。
あとは定番らしいRobert PigetのFracas、名前が気になるFranck BockletのCocaine、ボトルが好みなCaronのTubereuse Merveilleuse、
どうやっても買えなさそうなHouse of BoのLa Mar、Matiere PremiereのFrench Flowerくらいかな。
海外輸入するにしても円安すぎて対ドルはしんどいですよね……。1ヶ月前くらいと比べると20円くらい? 円安。
House of boに関してはどこも売ってないし公式も国際便に未対応。一応問い合わせてねとは書いてますが……。現品が290ドル、送料が50ドルだよとか言われたらどうしようもない。
注目のメゾンみたいだし、今後どこかの香水屋で取り扱ってくれるのを祈るしかないです。

s-DSC00269
チュベローズの香水ばっかり集めてたから他のを全然持っておらず、冬から季節にあったような香水をちょっとずつ買っていってる、って感じです。春はいらんから次は夏。
どれがおすすめか、って言うとZARAのテュベルーズノワールですね。店舗多いし値段も安いし。その割に本格的。
チュベローズはしっかり香りつつも甘さは重くない。使いやすいです。今ヘイトを買っているらしいワード、モテ香水とか万人受け香水って感じかも。

s-DSC00276
チュベローズが含まれる、だとKilianのGood Girl Gone Bad。これほんと素敵な香り。推しからこの香りがしてほしい。
他のお花、バラやキンモクセイ、ジャスミンや水仙が守り立てる、優しい甘さのチュベローズです。
ドソンのEDTもEDPより軽やかでいいらしいです。僕のはEDP。もったり甘いオレンジの雰囲気がある、ちょっとゴムっぽいチュベローズです。
逆に上級者向けはカーナルフラワーかな。トップのグリーン、カンファー感を経てぐっと濃いチュベローズの甘さが浮き立っていくのは美しいのですが、チュベローズが好きだわって思ってないとなかなか手が出ないかも。

s-DSC00283
Amouageのラブチュベローズも良いのですが、値段の割には……かも。僕はセールで買ったんでいいですけど、普通に買うとびっくりするような価格。
ミルキーでしっかり甘いチュベローズ。グルマンに振り切ったチュベってあんまりないかも。ここに杏仁豆腐っぽいアコードを入れるとBond no.9のチャイナタウンかなあ。
NISHANEのチュベローザとNasomattoのナルコティックVも似てます。スパイシーなのがナルコティックV、お花の華やかさが濃いのがチュベローザかなと思いますが、ブラインドで出されたら判別つけられる自信はないです。

こうしてブログを書くためにムエットに吹き付けたりノズルを嗅いだりしましたが、それだけでもう多幸感半端ないです。
みなさんにもストライクな香りが見つかりますように。

母の日

s-DSC00162
5/8が母の日です。ツイッターを開くたびに何かしら母の日の広告が出てて、今年は何にしようかなと頭を悩ませておりました。
例年ならダッフィーくんのグッズを何か買って帰るのですが、あいにく今年の5月はインパなし。
何が喜ばれるのかな、とヒマなときにリサーチを重ねる日々。

s-DSC00172
定番は花。ですが、なんというかこう、困ったときに花っていう気がしちゃうし、何よりけっこうな頻度でお花にしてたので、普通すぎるかなと思いまして。
せっかくなら自分では買わないだろうものにしようと考え、今年はボディケア用品にしました。
ハンドクリームかボディクリーム。香りも楽しめるような。

s-DSC00178
ヒザがかわいい。
最初はシャネルにしようと思ってました。ラクレームマンってハンドクリームが流行っているらしくて。
でも水回りの家事をすることを考えたら、あんまり使う機会がないのかも。寝るときくらいなのかな。
よくわかんないしとりあえずカウンターに行って聞いてみようって行ってみたのが、GWの祝日で唯一休みだった4日。

s-DSC00189
シャネル、ウェブサイトがよくわかんないんですよね。種類あんまりないのかなと思いきや、BAさんに相談したら4種類くらいボディクリームもあったし。
5番、ガブリエル、チャンスオータンドゥル、あと忘れた、のボディクリームを紹介してくれました。
もったり甘くて好きだったんですけど、姉が「あんまり甘い匂いは嫌だ」と言うので、他も当たってみることにしました。
母親本人の資質的にも、デザイナー系の化粧品よりは美容専門のブランドのほうがドヤれるのかな、とも思いましたし。

s-DSC00197
シャネルを見に行ったのが広島の服屋八丁堀店。すぐ近くに三越があります。すっかり入るのにも慣れてしまった。
次に行ったのがサンタマリアノヴェッラ。1本欲しいと思い始めて1年近く経ちますね。あはは。
ボディクリームがハーバルな香りで嫌いな人いなさそうだなと思ったのですが、BAさんが1人しかおらず、接客中だったため断念。
それからジョーマローンとトムフォード。ソレイユブランのボディオイルが匂いもよくて候補にしたものの、ラメが入ってて、年相応じゃないかも……とか。

s-DSC00203
ジョーマローンはよかったですね。イングリッシュペアー&フリージアのボディクレーム、僕が自分用に欲しいくらい。
しっかり伸びるテクスチャーもよかったのですが、クリームつけたての時、どうも油っぽい匂いが目立って「うーん……」って感じだったんです。
つけて20分くらいするとその匂いがなくなって、ナシとムスクのよい香りになりました。
これ何かに似てるなって心当たりを探ったところ、マルジェラのレイジーサンデーモーニングですね。
記憶の匂いとほぼ一致しました。Fragranticaで見ても、香料けっこう被ってますもんね。

s-DSC00204
最終的に決めたのはゲランのボディローション。
ゲランはこないだもDMくれたし、なんとなくお付き合いをしたいメゾンです。量の割にお値段もお手頃だったし。
香りはアクアアレゴリアのベルガモットにしました。アールグレイ、みんな好きですよね笑。
ツンとこないスッキリしたシトラスの香調はこれからのシーズンにもぴったり。
それぞれ対応した香水もあるようで、ベルガモット・カラブリアのサンプルもいただきました。
僕にも何か、と言ってくださり、マンダリン・バジリックとペラ・グラニータのサンプルも。残念ながら地方に置いてあるラインだとチュベローズメインのがないんですよね。
廃盤になったリス・ソワイヤは好きそうでしたけども。ラールも取り寄せられたらいのになあ。

久しぶりにいい香りツアーができて幸せでした。鼻が幸せになると気持ちもアガりますよね~。
次のインパまでがんばって仕事しよ。

香水の話がしたい②

s-DSC00014
連日香水の話をしなかったのは、通常でもそんなにアクセス数のあるほうではない当ブログでも、アクセス数が著しく下がったからです。
でもちょっと考え直しまして、別にアフィブログやってるわけでなし、好きなことを書けばよいのでは、と思いました。
もちろんディズニーが今一番好きなことだからそこの話の種があればしますが、無理やり捻出しなくてもよいのかな。と。
GWは「混んでる!」くらいしか話すことがなさそうだし。

s-DSC00015
新しくあった事と言えば、MMWの自由席ですか。CMBよりは若干空き気味だったみたいですね。たぶんフォレストシアターのほうがキャパ多いからってのもあるでしょうけども。
バケパ席が大量にあった……のが気になるポイント。そんなに必要ある? というかその日予約入ってるぶん+αくらいでよいのでは。
バケパだけでなく、有料席を作るつもりなのかも知れませんね。

s-DSC00029
ではあとは香水の話をします! うふふ。
僕が複数ボトル持ってるメゾンはあと2つ。TOM FORDとZoologistです。TOM FORDは香水好きなら知らない人はいないでしょうが、そことなぜZoologist。
Zoologistはボトルのデザイン、というかイラストがとても好きなのです。1割ほど擬人化された動物たち。
ただでさえ動物が好きなのだから、彼らをテーマにした香水なんて、「尊い」ではないですか。
香りは濃いめ+個性も濃いめです。マイナーメゾンですがNOSE SHOPでも買えるし、名前は知ってるって方はいらっしゃるでしょうね。

s-DSC00038
持っているのはHummingbirdとNightingale。どちらも鳥モチーフ、イラストもフェミニンな鳥さんで非常に愛らしいです。
Hummingbirdはフルーツとフローラル、ウッディな香調です。トップはジューシーな、ちょっとケミカルなフルーツとお花の香りが満開です。
あまりにも華やかで、圧すら感じるくらいのブーケ。甘いハニーっぽさもあります。酔うような花の香りに包まれたあとは、こってり甘いサンダルウッドとクマリン。
Zoologistでは比較的万人受けすると言われてますが、強烈です。つけすぎ注意ね。

s-DSC00050
Nightingaleと言えば、調香師が日本人というので有名。香りも梅、ジャパニーズプラムで日本っぽさを感じます。
香調はシプレ。トップがフローラルに紛れて一瞬シトラスがよぎります。すぐに圧倒的強さの梅と、そこに寄り添うローズ。
シプレっていうとクラシカルな、おばあちゃんの化粧台の匂いってよく言われますが、Nightingaleもベースはそれ。
パウダリーでモスっぽい香りがしっかり存在感を示しております。が、かわいらしいプラムがかなり長いこと残ってくれるので、どこかモダンな感触です。

s-DSC00058
TOM FORDはつい最近広島でも取り扱いが始まった有名どころです。
出会いも広島の三越でした。恥ずかしい話、最初はモテたいから香水を探していたのです。
最初に手にしたマルジェラのJazz Clubもよかったのですが、キュレーションサイトをじっと見てると、季節によって使い分けたほうがいいとのことで。
今でこそ急速に名前を聞かなくなったクリードのアバントゥスと、TOM FORDのネロリ・ポルトフィーノがよくおすすめされておりました。
鼻息荒く嗅ぎにいったはいいものの、ネロリ・ポルトフィーノがあまりにもバスクリン臭だったため、意気消沈して他のも嗅がせてもらって。
まあボトルかわいいし1本は欲しいよね……とムエットを嗅ぎながら頭を悩ませるのでした。

s-DSC00069
選んだ1本目はLOST CHERRY。ボトルがかわいいボトルが。
TOM FORDの香りってなんか独特なんですよね。癖がある。ロストチェリーもそうで、最初は「うーん?」って首をかしげるような感じなのに、妙に気になって……。
ロストチェリーはチェリー、アーモンド、洋酒の香りです。変化はあんまりせず、ドライダウンすると少しだけ甘くなる感じかな。
この時点でもう、モテとかどうでもいい、自分の好きな香りをまといたいな、と思ったのでした。
かわいい香りなのに、その奥行きが一筋縄ではいかない。不思議な香りです。

s-DSC00078
こっちを向いてよ。
LOST CHERRYとどっちにしようか最後まで迷って、けっこう最近買ったのがTUBEREUSE NUE。
僕をチュベローズ沼に引き込んだ張本人です。これを嗅いだ瞬間から「チュベローズってなんだ!?」って頭から離れなくて、いろんなものを買うしかなくなってしまった。
最初に買わなかった理由として、口コミがめっちゃ悪かったのがあります。今でこそ「自分が好きならそれでいいじゃん」って考えてますが、その頃はそう思えなくて。
トップのカンファー臭には自分も戸惑ってたのもあって、最初のチョイスにはなりませんでした。
しかし今ではお気に入りです。癖のあるトップも含めて。
チュベローズの香水としてはけっこう変化球ではあります。トップの樟脳感もですが、チュベローズも甘みで押してくるわけではなく、あくまで花の心地よい甘さ。
僕の印象は、スエードに包まれたチュベローズ。なんだかフォーマルな、ミステリアスなチュベローズです。

s-DSC00102
やっぱイン側なんですよねえ。
最後にFLEUR DE PORTFINO。
ポルトフィーノシリーズ、正直これ以外ピンと来なかったんですよね。ひととおり嗅いだんですが……。
いろいろ経験してきた今なら、他のも印象変わるかなあ。マンダリーノディアマルフィはカリス・ベッカーらしいし。
ファーストインプレッションから気に入ってて、買うならこれって思ったのがこのフルール・ド・ポルトフィーノ。
ちょっとマリン感のあるフローラル。オレンジの花とジャスミンを感じます。リゾートホテルのラウンジが似合いそうな香り。
マスキュリンに偏りそうなシトラスの香りをうまくユニセックスに仕上げてるなと。
もう吹っ切れましたけど、「トムフォードの割に無難すぎる」って口コミが気になってなかなか手を出せなかったんですよね。まあ高いのもありますけど。
香水に関しては本当に「自分の『好き』を貫け」って思います。もちろんどれも付け過ぎはNGですが。
僕が香水を使う理由に、自分を勇気づけるってのがあります。ふと香ってくるとリラックスできる、ネガティブに傾いたときに気持ちを持ち上げてくれる。
それには「この香りじゃないとダメ」なんです。似たような香りはあるかもしれないけど。

最後に。トムフォードの香水をメルカリで買うのは止めておいてください。フリマで安く出てるやつ、ほぼ偽物です。
以前にも書いたことはあると思いますが、日本語ラベルがついてるもの以外は全部偽物だと思ったほうがよいです。
取扱店も比較的多いのだし、ショップであーでもないこーでもないって言いながら選ぶのがよいですよ。

なんもないGW

s-DSC09965
休みが飛び飛びなので何かするってこともなく、平々淡々と普段通り過ごしてます。
バイト先が休みだから仕事がなくて、ずっと寝てるってくらいかな。
月水金とイヤーなタイミングで休みが入ってます。仕方ないね。

s-DSC09970
嫌なら辞めろって向きが一番辛いですね。そもそもその仕事してる人らがいなかったら連休中のレジャーとかなんとか成り立たないし。
それを利用してるにも関わらずそういうこと言えるのってすごく性格悪いですよね。
そりゃ理想はみんな休めばいいけど。鉄道とか飛行機とかのインフラが休みまーすとはできないし。
警察消防その他も、休みはあるかもだけど分散して取らなきゃいけない。
ひどいこと言うの止めてほしいです。

s-DSC09977
うちの営業所とかはヒマだしGWは休みでいいよなとか本音は思います。
超ヒマなのに、来る人に限ってめんどくさい事情を抱えてたりしてだるいんですよね~……。
何事もなく終わってくれたらいいのにな。

s-DSC09993
ジャンボリここまで。踊ってるとこ、動画だとカワイイけど写真だとイマイチですね。
うさたま良いポジではなかったから枚数あんまりないです。

s-DSC09997
TDRもバリバリGW。連日チケットは売り切れてます……が今見たら5/1のぶんはあるし、ギリギリになってちまちま再販してる感じでしょうか。
ショーのみエントリー、スタンバイパスはベイマックスのみって運用が続いています。
グリ施設は混んでるときで30~40で安定してるようですね。エントリーなんていらんかったんや。

s-DSC00009
お休みの施設等はあるにせよ、だいぶん元通り……な感じでしょうか。
希望するパークが戻ってきて嬉しいばかりです。秋と冬は期待していい……のでしょうか。うふふ。

煉獄事変

s-DSC06233
4/7のシーの様子が話題なので、速報がてらブログを書こうかなと。
言うても僕は「前の日早かったしやっぱ眠いわ」と7時起きでシーに8:15着、インできたのが9:20ごろだったかな。駐車場の最奥でした。いつぶりだろ。
始発組でも無理だったらしいスタンバイパスはもちろんなし。そりゃそうだろうなと、欲しかったのは全部オンラインで買いました。
ミスバニーが出るまでずーっとケープコッドに滞在しておりまして、スーベニアの整理券配布列がかなり捌けたところで僕も並び、それが18:15~30。
実際は19:00まであったのかな? 僕の回より遅いとこはそもそもあんまり人が来てはなかったです。

s-DSC06256
うさたま全然ダメだったから弾が尽きるかも。この日ミスバニー全然イン側向いてくれなかったし…。
なので店内の様子とかはよくわかりません。店外なら。やたらおばさんちの列の消化が遅いなとは思ってました。が、外から分かるくらいにモメてはなかったですね。
おばさんちの列、うきわまんの列、クックオフの整理券配布列でカオスなことになり、朝は残念ながらミスバニーもサンパーも出てこず。
とはいえキャラキャプさんがうろうろしたりなにやら写真撮ったりしておられたので、予定はあったのかな。
異常と言えたのは、スタンバイパスのキャンセル待ちなのか、海側の柵のとこにずらーっと人がいたこと。こんな光景は初めて。
それからクックオフ裏でパソコンでお仕事してる人がいたくらいですかね。指示役だったのかな。

s-DSC06292
スーベニア、ダッフィーくん関連は即日売り切れってあんまりないし、当日は避けたほうがいいかもですね。
僕は翌日ランド予定だったので無理を押して並びましたが、1時間半待ちました。1時間半で済んだと言うべきなのか……?
そこで初めて知ったことが。持ち帰り用の袋って有料なんですね。知らずに持って帰りますーって言ったら箱だけで、袋は有料ですってそこで言われました。
そうか、ディズニーにあんまり来ない人はこういう驚きばっかりなのかも知れない……と感じまして。
けっこう暗黙のルールってありますもんね。スタンバイパス等も知らなかったらこの時の僕みたく豆鉄砲くらっちゃうのかも。

s-DSC06297
現地で見てて実感したのは、たぶん中国人の転売屋を止めるのは無理だろうなということ。
あまりにも組織的ですもん。資金も人海戦術も半端ないし、日本での販売でないのであれば外部がどうこうできることではないし。
これでいろいろ縛ってったらそのうち我々が苦しくなるルールも作らざるをえないだろうし……。
ああしてほしいこうしてほしいってのは僕もいろいろ思うんですけども、OLCとしては実害の出る部分でしか対応が難しいんじゃないでしょうか……。例えば徹夜組とか。

s-DSC06316
お昼ぐらいからはケープもグリができるようになってたし、ダッフィーくんグッズ関連以外は平和そのものだったんですよね。
アトラクは空いてたし。せっかくだから僕もジャーニーとタワテラ乗りましたが、どちらも乗り場直行でした。タワテラはプレショーあり。
アメフロでもグリしてたし、TTSもけっこう直前でもいい場所取れたり、混んでるのはごく一部って状況。
グッズの販売方法には難ありですね。OLCがどうしたいのかよくわからんので、なんとかしてくれたらなって思うくらいにしてます。

s-DSC06550
本当に煉獄なのはランドですよ。とんバニの出る回数激減。1日2回。嘘でしょ。
しかも2回目はうさたまとかぶる時間で見送りしてるとうさたまのポジが取れない。サンパーに至ってはうさたまにも出ないからシンプルに2回。
まだうさたまの時期はいいんですよ。もし7月になってもこのままだったら終わり。ランドに来るメリットがなひ……。CMBは見たいけど……。
シーはシーで手持ち無沙汰。よく考えてみれば、今まで夜はトレミニさんに通うことで時間を使っているのでした。
っていう自分の都合を置いといても、グリ施設5箇所がエントリーになってるってことは、そのまま体感できる選択肢が5個減ってるってことですよ。
ランドはいろんなアトラクションがあり、グリ施設も2箇所だけ(2019年からはミニスタも加わりましたが)のため、物足りない印象はないです。
ただシー、改めて見ると、選択肢がほんとない。言うたら悪いですけど、なぜシーのほうが人気がない傾向なのか分かる気がします。
BGSに凝るのは素晴らしいことなんですけど……。悲しいながらも、そこに興味がある人ばかりではないし、アトラクがなければ散策すればいいじゃないとはならないのですよね。

もちろん楽しかったのですが、今後はどうしよう、と考えさせられるインパでもありました。
明日からはインレポをお送りします。予定。
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー