rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

ショーレストラン

不幸を呼ぶ男

DSC04980
こんにちは。
ミキカンのストックがそろそろ終わりです。
4月のをまだアップしていないことを考えると、シーズンものでない写真は温存して、合間合間に使うのがいいのかなと思いました。
この回は記念みたいなものだし、写真を見返してるといい思い出になったなって感じます。
ドナちゃんこっち見てくれてたのに、全然意識しなくてごめん……。

DSC04983
ミキカンのミニーちゃん、お顔がめっちゃ好み。パースのせいなのかしら。
今回ガンガントリミングしてるので、やっぱりズームがあったほうがいいなあと思いまして、結局タムロンのA036、28-75 F2.8を注文しました。
その翌日、なんと、AFの不具合情報(リンク先とるなら~写真道楽道中記様~)が公開されているではないですか。
たまたま重なっただけと思いたい、というかそのはずなのですが、なんとも拭い難い罪悪感が……。

s-DSC05010
近い❤
もしかして、このAFの不具合を修正するの込みでの納期なのかな?
どこも何ヶ月待ち、とかですし。そんな気がします。
個人的にはたぶんディズニーでしか使わないので、AFはしっかりしててほしいところ。まあ、2470GMもAFはそんなにって感じでしたし。
最短撮影距離が近いぶん使いやすいんじゃないかなと勝手に思っています。

s-DSC05013
こうして見てると、やっぱり単焦点の魅力も捨てがたい。ツイッターに上がっている望遠単のショーパレの写真とか、ホント素敵ですもの。
納期がまだまだですし、もうちょっと冷静に考えておきたいです。まあそんなに高くないレンズなので、1本忍ばせておいてもいいのかな。
タムロンが1本あってもいいとは思いますし。

s-DSC05022
めちゃ近ジャンプ。うーんかわいい。
一刻も早い不具合修正・提供安定化を望むばかりです。けっこう阿鼻叫喚みたいですね。
発売日発表後数日で納期が先延ばしになっていたことを考慮すると、やっぱり不具合で初期ロットの数が少なかったんじゃないかって気がします。
……手に入らないと知ってほしくなるのもまた。

DSC05034
ないと思うと欲しくなるのも真理。ダッフィーくんの目覚まし、カメラストラップ、諸々……。
ソニーのレンズで言えば85mmF1.8とか24-105F4とか。
品薄商法とまでは言わなくとも(事実供給不足ですし、この辺で煽る意味もあんまりないと思うし)、欲望を加速させているのは間違いないように思います。
予約だけでも入れておこうって思っちゃいますし。

s-DSC05070
こういうシーンも俯瞰がよさそう。ピン甘にはなっちゃってますが……。
うーむ。幸せを呼ぶ男になりたいですね。選んだものがベストチョイスだったり、うまく軌道に乗ったり。
まずは見る目を養わねばならぬ。です。気合い入れていきます。

DSC05106
キスシーンこんな漢字です。ことごとく頭とかぶっちゃう。うーーむ。

s-DSC05126
ミキカン随一の感動シーンがこちら。正面から見たいやつです。音楽の盛り上がりも最高潮。
何度見ても良いショーなので、ぜひ見てほしいしまた僕も見たい。
ちょっと駆け足気味でした。まだまだ単焦点での撮影に慣れず、習作という形になってしまいました。
トリミングをしながら書くと1時間超になってしまうこともあるので、やっぱりある程度は画角合わせて撮影しておきたいです。

今日も見てくださってありがとうございました(*´▽`*)

梅雨前線

DSC04841
こんにちは。
去年が遅かったのですっかり頭から抜けておりましたが、6月と言えば梅雨でした。
なんと今年はもう梅雨入りした地域もあるようです。中国地方も近日中に雨が降り、そこから梅雨入りとの予報です。
ううむ、これは……6月の訪問、大丈夫かなあ。

DSC04878
4月の訪問中にも雨が降りました。アトラクションメインであれば、雨の日はゲスト自体が少なくて狙い目です。
キャラ目当てだとけっこう辛い。というのも、アーケードが混むので、キャラが出てきてくれてもなかなかグリできないのですよね。
場所も狭めで後ろに下がったりが難しいですし、出てこないとやることがなくて……。
七夕グリも見たいし、もう祈るしかない。

DSC04888
この辺けっこう好きなカットが多いです。ダメ元でよかったのかも。
ただかなりトリミング多様してるので、やっぱりズームが欲しいですねー。タムロン今から注文しておけば、ちょうどいいタイミングで買えたりしないかな。
天気ばかりはどうしようもならないですからね。これも遠方の辛いところ。
自分の運命力を信じます。うぅ、なんという頼りなさ……。

s-DSC04902
キスシーンとかも撮れないのが寂しい(¯―¯٥) ので、普段撮れないような視点のものを狙っていきたいところ。
絶対これをしたい! みたいなことがない分、気は楽にして行けるのかなとも思います。バニ活はしたいですけども。
ナブル最前はけっこうメンタルに来てました。勝手にしてる緊張とはいえ。
なんというかこう、うさたまがないから気負っていたのかな、という気はします。

DSC04938
床の傷とか見えるのも好きです。ディテール大好物。
七夕は時間も短いし、そんなに待たずに済めばラッキーだなって。なんとなく6月は空いているんじゃないかなとか楽観視してます。
その流れでホライズンベイとか、もしあればミキカンA以上のキャンセル拾いとかしたいです。
夏は苦手な季節もあって未知なことばかり。水分だけは欠かさないようにしなきゃ。

DSC04954
お約束のシーン。後ろに隠れがちなミニーちゃんを狙い撃ちできるのは美味しいです。
トリミングばしばし使ってるとけっこうお時間もかかっちゃいますね。最初から狙ってこう撮れればベストなのに。
ソロだと、「次こうしよう」みたいなアイデアが出にくいのもあります。やりたいことが上手くいかなかったり、思うように事が運ばなかった時に。
雨の日は特にそうでしたね。一番が「ミスバニーに会うこと」なんだからアーケードに常駐することが是でも、例えば出てこなくなるお昼時とか。
難しいです。グリ施設があれば迷わず行くのですけど。香港のグリーティングプレイスとか羨ましく見えます。

DSC04962
この日のミニーちゃん、めっちゃ足踏み鳴らしてて笑いが巻き起こってました。
まあ今から不確定なことを憂いても仕方ないですし、できる限りの準備をして挑みたいです。
具体的に言えばレンズの購入というか回収。ようやく2470GMが売れたので、あとアポランターは処分しておきたい。サムヤン分は後からでもなんとか。
手放す僕が言うのもあれなのですが、サムヤンのレンズ、35mmのF1.4としては破格だとは思いますので、合うかどうか一度試してみるのもオススメです。

s-DSC04972
梅雨といえば紫陽花。これも撮るのがセンスを問われる被写体です。
今年はもっと上手く撮れるといいな。近場で探せる身近なものなのもいいですね。
散歩がてら、いい場所を探したいです。

今日も見てくださってありがとうございました゚(∩´∀`)∩

休日半出勤

DSC04814
こんにちは。
今朝気持ちよく寝ておりましたところ、電話で起こされました。
えーもしかして仕事? とか、他のあんまり喜ばしくないような、例えばクレカ会社とかからの電話? とか眉をひそめつつ出たところ、
……姉でした。同じ建物に住んでるんだから、用事があるなら起こしにくればいいのに。

s-DSC04826
足の裏とか、睫毛の影とか。そういうのが好きです。
用件は特別なことでなくて、娘の習い事に行くのに付いてこいとのこと。
こういうときはだいたいお昼か夜も支払わされます。まあその分付いていけない習い事の間に遊ぶのでよいのです。
それにしてもジュニアオケなんてハイソで羨ましいです。僕が幼稚園の頃はファミコンのことしか考えていませんでした。

DSC04828
ピン甘ですが、好きな感じのカットなので。動きのあるのを撮るのって難しいですね。
あんまり変に欲を出さず、ロックオンとかでお任せにしてバシバシ撮ればよいのでしょうか……。
午前でジュニアオケが終わり、そこからゲーセン出勤しました。もはや勤務。
最近プライズ機がマイブームなので、いろいろやってみたかったんですよね。
とは言え欲しいものがあんまりなかったから、それだけ取って後は音ゲーやってました。

s-DSC04830
後ろのリボンがかわいー。
音ゲーの環境的には、この辺だとアミパラキャッスルがベストって感じです。ラウワンはポップンのボタンがゴリラ仕様すぎて。
比べてみると、機種は少なくても松永のジアスも環境は悪くないんですよね。というか20分で行けるなら良い方なのかも。
東京に住んでる時も、なんだかんだ最寄りのゲーセンでも片道30分くらいかかってましたし。なんであんな変なところに住んだんだろう。
しかもそこが居心地よくないからって理由で片道1時間+電車代払って遠くに通ってたし。ちょっと頭がよくないです。

s-DSC04832
案外雰囲気は悪くないのかも。正面から撮るとだいたいおんなじ感じで撮ってしまうし、たまには……?
今日はなんとミスバニーのプライズがありまして、嬉々として取りました。ひとり1個制限で計3個。サイズ的にはかなり大きいし、連れてきてもらってよかったです。

DSC04844
スーパーうらやましタイムその2。だいぶんトリミングしてるのでちょっと粗いです。手すりに腰掛けるミニーちゃんとの距離感。羨ましくなくてなんでしょう!
2個目がなかなか取れなくて、3000円近くかかりました。
回数がかさんでくると視野狭窄になっちゃいます。ここ狙いであってるはず、何回かやれば動くはず、そんなこんなでほとんど失敗。
ラウワンのめりこみ台みたいな感じでない限り、だいたいは手順が間違ってるんですよね。
素直に店員さん呼んで聞けばよいのですが、自称中級者みたいなプライドがそれを邪魔する……。

DSC04860
個人的にふくらはぎが見えないというのがマイナスポイントかな……。
実際の話、プライズで詰んでる(もう動かない、手順的に取れない)かどうかってなかなか判別つかないですよね。
というかその、つかないような状態になっちゃったらどのみち手順が増えすぎててマズいので、アシストが必要になってしまいます。
まだまだ勉強が必要です。ちょっと遠出すれば他のミスバニーのプライズもあるし、そっちも欲しい。
あとチデのサコッシュが欲しいし、そのうち広島か岡山には行かなきゃ。

DSC04872
足ー! やっぱりズームが欲しい。28-75……!
プライズもリゾートで買ってきたものもぬいぐるみがたくさんあって、そろそろ部屋に飾れなくなりそうです。
テレビほとんど見ないし、片付けちゃおうかな……。それでも足りないスペース。そろそろ厳選せねばならぬのか……。

今日も見てくださってありがとうございました(*μ_μ)

新グッズ、もりだくさん

s-DSC04732
こんばんは。
ディズニーFAN発売に伴って、新グッズがたくさん発表されています。
どれを買おうか迷ってしまいますね。七夕のグッズが少なめで心配でしたが、トータルで見るとたくさん欲しいものができてしまいました。

s-DSC04750
フラッグを振るシーンもちょっと微妙な感じ。奥に手前に移動するので、場所がら撮影は難しかったです。
個人的に気になるのがフル!フル!フルーツのシリーズ。デザインアートが可愛いのはもちろん、ぬいばのお顔がキュートでグッド。
これ去年も同じようなシリーズが出てましたよね。ミニーちゃんのぬいばが欲しかったのですが、すぐ売り切れてしまった記憶があります。
というか夏には行かなかったので仕方ないのかも。仕事の都合上、ちょっとお休みが取れない感じでしたし。

s-DSC04754
シロフォン。BBBのドラムをクールにこなすミッキーもかっこいいですが、どことなくコミカルなこちらもたまらない。
夏祭りの縁日モチーフのグッズもきゃわいくて。最近チデ株がうなぎのぼりです。去年もチデグッズたくさん出てましたね。
今年はクラリスがいないのですね。ちょっと残念。ぬいばもないみたいで……。ううむ。

s-DSC04772
ホーンばふばふ。縦の写真ばっかりですが、横のほうがよかった気もします。機転が利かない男。
ダッフィーのグッズも逃せません。全部が完全にかわいい。
傘が人気出そうな予感がします。うちの親も欲しいみたいで、6月に買ってきて欲しいと言われました。売り切れてなければね。
そろそろうちのジェラくんとステラルーのためにマーチングのコスも買って帰りたいなー。

DSC04789
横位置でさっぱりトリミングしました。1Fのバルコニーの方を気にしなくて済むし、こっちのがいいですね。
こう見てると、やっぱズームも必要なのかなぁ。タムロンの28-75が俄然欲しくなります。
個人的に好きなのがこのTシャツです。既に1着買ってるのですが、あまりにもかわいすぎてもう1着欲しい。
ミニーちゃんのグッズって色もデザインも好みなのが多くて困ります。痛いオタクらしく平時でもナチュラルに着ちゃいます。
ミスバニーのグッズも、もうちょっとだけ出す頻度を……

DSC04794
やっぱ横ですね。これを現地で気づけたらいいのにな。つい失敗するまいとして、全身を入れようとしてしまう。
願望としては、昔売っていたもののリバイバルとかもして欲しいです。
ホライズンベイのぬいぐるみ、ぬいばとか。僕がハマったときには既にもう売ってませんでした。悲しい。
欲しいときが買い時。ディズニーのグッズは本当にそんな感じです。

s-DSC04804
カンカン。ここも全身入れたいのはやまやま、という感じ。スカートのディテールもかわいいですもの。
いくらでも欲しいグッズがあるので、日常生活を切り詰めていきたいですね。
雑出費を減らしてレンズ代も捻出したいところ。
今日は平和な感じで終わろうと思います。見てくださってありがとうございました゚(๑•̀ㅂ•́)و

ミキカンと眼精疲労

s-DSC04628
こんばんは。
昨日は更新できなくてすみませんです。右目がめっちゃ痛くて、浴びるように目薬を差したのですが一向に治らなくて……。
今日はなんともないし、ものもらいではなさそうです。スマホとかで目が疲れてるのかなあ。
蓄膿で目の痛みの可能性もあるらしいし、鼻耳はかなり弱い部分なので、その変から来ているのであれば、そうなのかなとも思います。

s-DSC04631
ドナルドの見せ場。後半は出番が少ないので、こうして大きく取り上げられるのは嬉しいですね。
かなりボリュームのあるメインと変わって、デザーとのディッシュはかわいめ。

s-DSC04646
単焦点でショーを撮ったのはいい経験だったかも知れません。
ちょっとアレなことを言ってしまうと、結局ズームを使っても大した絵が撮れないのだから、単焦点でせめて解像を狙う、ボケを狙うのは良い試みなのかなとも思います。
そう考えていくと、135mmも出番がある……のかな。そのうち出そうなシグマの135mm、ちょっとだけ興味があります。

s-DSC04657
手すりのバイブスを感じる(物理)
そういえばタムロンの28-75が発売されてました。今年は単焦点が欲しい年なので買いませんでしたが、手放そうとしている2470GMの代替としてはこれ以上なさそうに見えます。
50mm以上がキレキレでよいとかコントラストが弱めとか、AFは思ったよりイマイチとか、期待が大きかっただけにマイナス意見も散見されますが、
価格が何よりストロングポイントですからね。2470zの立つ瀬が……。
ディズニーだと50以上を使うことも多そうだし、F2.8あれば十分だし、けっこうよさげです。納期が落ち着いたら考えてみようかな。

s-DSC04667
こうして見てると、50zもそんなにピン甘じゃない気がするし、AF-Cもしっかり付いていってるような。
やっぱりR2のほうが原因なのかなあと思いまして、修理・点検に出しました。
ソニーストア購入分なのでネットからちゃちゃっと依頼できるのかと思いきや、電話で集荷依頼してからでないと受け付けられないとのことでした。
仕事だって言ってるのに延々と「繋がるまでお電話させていただきます」と言われて、いやそれ全然ありがたくないんだけど、という感じでもう送料かかっていいから直接送りました。
それならネットでさくっと受け付けてくれたらいいのになー。

s-DSC04692
ちょっと残念系なカット。正面から見たらかっこかわいいのにー。
6月の訪問に向けた準備も着々と進めております。というかレンズを入れ替えるだけなのですが。
写りに不安のあるサムヤン35mm、使わなかった(使う度胸がなかった)アポランター65mm、頻度が下がっている2470GMを売却しまして、
35F1.4z、85F1.4GMを買うことにしました。35mmに関してはかなり迷ったのですが、今日の発売日発表で間に合わないのがわかり、やむを得ず。
予算に関してはギリギリというかオーバー。そもそもこの3本が売れてくれないと買えない……!w
出品料の無料なラクマで粘っているのですが、なかなか売れません。どなたか買ってくださると嬉しいです。

s-DSC04712
視線なようで視線じゃないというか。おっさんが隙間からカメラ構えてるんだから、見たらビビるだろうなあ……。
売れてくれないから心配で精神的に追い詰められてるってのもあるかもですね!
こないだソニーの営業の方に「85GMはもし間に合わなかったらデモ機貸すけど、Distagonはもうすぐ入るよ!」と言われてしまいました。
そう言われると買うしかない。しかし手元にお金がない。
タイムリミットはあと半月。う、うーん。大丈夫かしら。

s-DSC04718
クールなシーンなのですが、この角度で見るとちょっと間延びした感じに見えちゃいます。これもパース、あれもパース。
こういう遠近法を上手く使えたら……と思いながらも、アイデアがないです。

それでは今日はこのあたりで。
いつも見てくださってありがとうございます(*˘︶˘*)

2Fバルコニーから見るミキカン

s-DSC04494
こんばんは。
今日は2Fバルコニー席視点からのミキカンをご紹介します。
まずはミキミニ登場シーンから。こういう写真は俯瞰で撮れて悪くないのかなあという感じ。
レンズですが、70200で遠すぎたので、もう割り切って50F1.4だけで撮ってます。
席次はDisneyCamera様からお借りします。B-89です。

s-DSC04495
ダイヤモンドホースシューに行かれた方ならご存知だと思いますが、1F2F共にバルコニーがございまして、どちらも個室みたいな形になっています。
2Fから撮ろうとするとご覧の様子です。ちょっと身を乗り出すか、こうして柵の合間から撮るしかないという。
撮影という点で言えばちょっと「ナシ」な場所です。

s-DSC04508
奇跡の目線。天使かな?
のんびり鑑賞するなら悪くはない位置だと思います。なんだかんだでキャラとの距離感は近いし。
正面から見るのとは違った印象で見られるので、2回目以降なら味わいのある場所なのかな。
効果音ではない音、例えば足音とか、もしっかり聞こえるので、臨場感はすごいです。
そう、撮影をしないのであれば面白い。しかしソロ旅で来るとすると、写真以外ありえないわけです。
2Fの正面もそんなにという感じですし、撮影がメインならやっぱりS、という印象ですね。

s-DSC04519
50mmでこの近さ。というのは非常に魅力的です。
あと同時に、S席のバルコニー羨ましいなって羨望がMAXになる位置でもあります。

s-DSC04526
さすがの単焦点の描写と言った雰囲気。Sのバルコニーからなら、35mmとかで撮れそうです。
この角度だと撮影もできるのですが、ここより手前に来ると柵の間からレンズを出すしかなくて……。
あとは動きの激しいシーンだったりすると追うのが難しいです。後半のミニーちゃんのダンス、無理でした。
あくまでこれは撮影の話。ずっと液晶で撮ってたので、肉眼でしっかり見てました。
シーンごとのキャラのリアクションをしっかり見られるというのは、この席ならではの楽しみ方かなとも思います。

s-DSC04537
スーパーうらやまシーン。こんな、こんな美味しさがあるなんて。やばい。言語野崩壊。
しかしたぶんおっさんソロだとこういうアドリブはないんじゃないかって気もしますね。

s-DSC04567
ブーツこんな風になってるんですねー。なかなか見る機会がないものをチェックできるのはメリットかな。
しかし見れば見るほどSのバルコニーが羨ましいです。あの距離でミニーちゃんを撮れるのかー。
ミニーちゃんの写真しかない? そうですね……。

s-DSC04596
野菜キャッチのこういった写真はここからしか撮れないでしょう。ここはけっこう楽しかったです。
カボチャ、何に使ったんだろう……。

s-DSC04613
なにやらナイショ話。うーん気になる。
こんな感じで、手すりから撮れる範囲だとまあまあいけます。そうすると可動域が……
この時ばかりは2470持ってくるべきだったかなあと後悔しました。
ただ単焦点で撮れるものを撮ろうとするのも面白いし、練習やミキカン自体を楽しむってことを総合的に考えると、いい経験ができたのかなと思います。
ただちょっとギャンブルではあるので、次からはなるべくSで……(*´ェ`*)

今日も見てくださってありがとうございました(≧∀≦)

ディズニーの露出が増える

s-DSC07763
こんにちは。
連日ディズニーがテレビに出ている気がしています。
今までマイナーコンテンツを追いかけることが多かったので、こうして好きなものがテレビに出ているだけで、嬉しいような照れくさいような感覚に襲われます。
思わず時間になるとテレビを点けてしまいますね。今日のはアトラクション+トレイルのミッキーでシンプルな構成でした。

s-DSC07772
そうか、ディズニーと一般人の距離感ってこんな感じなんだな、と考えさせられる瞬間でもあります。
ちなみにわたくし、タワテラはまだ未経験です。グリやショーパレの1時間↑待ちはできても、アトラクションは無理な感じです。
決してどちらが優れているとかそういう話ではないですよね。好みの問題で。

s-DSC07777
そんなに並ばないコンテンツは好きです。シンドバッドとか、カントリーベアシアターとか、フィルハーとか。
夜空いてたらスプラッシュマウンテンも。いつも待機している場所が、視点を変えるとこんな風なのかって感じるのが好き。
夜は足が疲れてるのもあって、けっこう長い時間乗っていられるアトラクションがいいですね。

s-DSC07781
本音を言えば、テレビ局(制作会社?)なら予算もたくさんあるんだろうし、一般市民にはできにくいことをしてほしいなとは思いますw
ディズニーホテルのゴチとかは、あんまり知らない部分を見られてよかったです。
芸能人がアトラクションに乗るだけとか、グリするだけとか、うん。

s-DSC07786
そこはバランス感覚なのでしょうか。特別扱いしないとか。
正しいとは思いつつも、お金のかかる宴会コース特集とかも見たいなって。ふふ。
こんなこともできるんですよーってのを知りたいな。

s-DSC07791
穴場的なのは「知らしめてほしくない」ファンもいるのかな。
あとは初めて行く人が困るであろう食事、レストランの予約とかもやってあげると親切なのかなーと思います。
特にシーは予算に合わせていろんなところがありますし。エンタメだけじゃない、ってところもアピールできるとOLC的にもオイシくないですか。

s-DSC07795
もうちょっとミッキー入れたかった(小声)
まあ見てるだけでウキウキだからいいんです! 気持ちと視覚だけでもフライト。
間もなく春休みも終わりで、少しずつ落ち着いてくるでしょうか。
のんびりしたパークでのんびりフリグリしたいですねー。

s-DSC07798
カーテンが降りきるまでしっかりご挨拶してくれるし、

s-DSC07802
うっすらと見えるラブラブっぷり。食事もろともごちそうさまでした。
フラミニーちゃんが見られるのはここだけ。それだけでも十二分に価値のあるショーレストランでした。
ポリネシアンパンチの飲み過ぎでお腹いっぱいにならないよう、気をつけてくださいね!

次回、新レンズとまじめな話予定です。カメヲタらしく。
今日も見てくださってありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و

プリンターが先か、ディスプレイが先か

s-DSC07696
それが問題だ。
こんにちは。だんだん暖かくなってきて、日中は暑いくらいですね。
夜との寒暖差が一番しんどくなる時期でもあります。リゾートにおでかけの方も、温度差をカバーできる服装にお気をつけください。
汗かきには辛い時期です。まさか夜の気温で半袖は無理ですし。

s-DSC07704
さて今悩んでいる問題がございまして、それがプリンターです。
贅沢を言えばディスプレイと合わせて買い替えたいのですが、そうすると予算が10万円を越えまして、それはちょっとつらい。
ボーナスほぼなしの身としては、少しずつ揃えるしかないです。
どちらかが先なら、どっちがいいんだろうという悩みで堂々巡りしております。

s-DSC07713
プリンターはネットプリントに頼れば安く済むし、モニターは今あるもので十分間に合うのでは、と考えると、どちらとも決めがたく……
ただ正直な話、銀塩のLやKGのプリントだと解像感もなくて不安だし、モニターは色が合っているのかわからないし……
どちらも欲しいには欲しい。モニターの色はそこまで変ではないと思う(iPhoneと比べてそんなに変わってないし)のですが、プリントを見るとちょっとコントラストやら濃度が違うんです。

s-DSC07719
引くか寄るか、それも問題だ。
銀塩がクセのある仕上がりだというのは分かるんですが、全紙とかになると頼らざるをえず、うーん……
モニターを変えれば必ず合うとも限らない、んですよね、こればかりは。紙の色と合わせるようなキャリブレーターは10万とかするし……
それならプリンターを買って簡単に色合わせして、A4とかをバシバシプリントするのが楽しいようにも思えます。

s-DSC07723
ミニーちゃんの手の感触が忘れられない。
プリンターは買う時期なのかどうか、が一番の迷いどころです。
エプソンもキヤノンもA3ノビ対応モデルがそろそろ新しいものが出るんじゃないかって気がします。
今のモデルでネックなのがインク代。どちらの機種も全部揃えると1万くらい……維持費として払い続けられるか悩みどころです。

s-DSC07727
紙代と合わせて、Lサイズのコストが20円くらいだそうです。これ、ネットプリントはもちろんですが、下手したら街のDPE屋さんの価格より高い……!
A4とかは恐らく安くはなるんでしょうけど、それでも月に何十枚もプリントするものではないのかなとも思いますし……

s-DSC07734
あともういっこ悩みどころなのが、ワイヤレス化。例えば最右翼のPRO-10Sはwifiに対応してはいますが直接パソコンとは繋げない。
BTでもなんでも直に繋げられれば楽だしそうしたい。次のモデルでそこもクリアしてくるのでは、と思うと、なかなか……。
どちらにしても急ぎで欲しいものではないから待つのがいいかなと思いつつも、見ているとじりじり欲しくなってきます。

s-DSC07740
恐らく順番としてはプリンター、キャリブレーター、ディスプレイなのでしょうね。
キャリブレーターがあれば、ソフトウェアキャリブレーションとはいえ今のモニターでも凌げそうですし。
今のものが小さいから、もうちょい大きいのが欲しいなって気持ちはだいぶんあります。そのせいで後ろ髪引かれてるのでしょうね……。

s-DSC07745
そういう個人的な情感を除けば、そんなにシビアな環境で色合わせを求められているわけではないので、まずはプリンターからなのかな。
キヤノン様の動きを見守りたいところ。PROシリーズの新作、お待ちもうしております。

ストックが尽きましたので、レインボールアウは次回最終回です。
見直していると、リベンジしたい気持ちとまた見たい気持ちがふつふつと湧いてきましたので、姉&姪と行く予定の7月ではまた行きたいと思います。
今日も見てくださってありがとうございました❤
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー