s-DSC08008
こんにちは。
ついにKickstarterのリワードが届きました。peak designのcapture V3と、アドオンのエブリデイバックパック30Lのチャコールです。
残念ながら関税がかかってしまい、1900円取られました。それでも国内で買うより断然安いです。

キャプチャーに関しては、今まで中国産の類似品しか使って来なかったのであんまり参考にはならないかもですが、
今までゴツすぎて腕に当っていたのが軽減されるように思います。
ボディもプレートもかなり軽量化されているので、携帯性が大幅に上がってますね。
今純正を使っておられるなら買い替えはどうなのかなというところですが、今まで使ったことがない方には大いにオススメしたいです。
ストラップで首掛けに対して不安を感じたことがあるならぜひお試しを。

僕の本命はエブリデイバックパック。30Lを公称しているこのバッグですが、本当にそんなに入るのか。
実物を見た瞬間、その小ささに「そんなに入らないでしょ!」とツッコミを入れました。

s-DSC08003
ロープロ フリップサイド500AW2との比較。随分小さく見えたのですが、比べると高さがそこまで低いわけではなさそうです。
s-DSC08004
横の比較。これは全然フリップサイドのほうが厚いです。まあフリップサイドシリーズで一番ゴツいやつですからね……。

で肝心の収納力なのですが、このバッグは詰め方にものすごく頭を使います。
仕切りがいろいろ動いて万能、なのですが、だからこそ隙間を作らないように最初からきっちり詰める必要があります。
クッションは薄いです。大丈夫かなこれというレベル。だからこそ小さくて軽量化なのでしょう。
今までのが無駄にクッションを敷きすぎなだけという可能性もなくはないですよね。
エンデュランスもクッション自体はそこそこゴツかったですし……。
ただ仕切りのマジックテープはがっちりしていて、機材の重さで崩れることはなさそうです。
詰めた結果、α7RII+2470GM、α9BG付き+100400GM、70200GM、55z、テレコン、GodoxのTT685Sが入ってまだもう少しスペースがある、上の気室はまだまだ入りそう、という感じでした。
ここにもうひとつ仕切りがあれば2気室のような使い方ができて、もっと大量に詰められそうです。このままでも衣服くらいならいけるか。
畳んだ仕切りの向こうにレンズやボディが見えてしまうので、大丈夫なのかなという恐怖もあります。
これは使ってみないとなんとも言えないですね。

なんと言ってもデザインが好みなので、買えてよかったなあと感嘆しています。
ずっと気になってましたからね。フリップサイド買った後もめっちゃ後ろ髪引かれてました。
実際見ると、このスマートさはさすがだな、と思います。小さく見えるんですよね。
フリップサイドはさすがに大きすぎるし、今回はこっちでディズニーも行こうかなって。
明日実際に使ってみて、行けそうならという感じですね。
あとは仕切りがもう1枚手に入れば……というかこの上に付けられるんだろうか?