rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

マイフレ

そわそわした気持ち

s-DSC09968
こんにちは。
出発前々夜。昨日思いついていれば前前前夜とか言えたのに。
仕事から帰宅後も、なんだかそわそわしてしまって、出かけてしまいました。
出発前に済ませられることは済ませておきたい、というのも大きいです。思い残すことがあると、心から楽しめないですから。

s-DSC09974
実は思いっきりミスをやらかしてまして、昨日は気が気ではありませんでした。
というのも、4月中に準備はしていたのに、市美展の搬入日が土曜だったのをすっかり忘れていたのです。
知人に「持ってった?」と聞かれて思い至りました。この時点ではまだパネル貼りすらしていなかったという……。

s-DSC09979
しかも教えていただいた時点で夕方で、もう搬入時間も美術館も閉まっている時間……。
もうこれダメなら家に飾るしかないなあと思いながらパネル貼り。
いつもはあんまり部屋にこない猫がなぜか見学しはじめて……。

s-DSC09984
写真の位置を調節してあとはマットの位置、で調節していると……
なぜか上に乗ってこようとする猫。いかんいかんと手で制すものの、とすれば定まらないマット位置。
微調整して心が緩んだ瞬間、マットの上を通る白い手足。あっ……

s-DSC09990
斜めりました!! ミニーちゃんも斜め。
写真は斜めでも構図だと言い張ればいいのですが、マットが斜めなのは明らかに失敗した跡です。
よく見なければ分からないにしても、よく見られてしまうのが審査というもの。受け付けてくれるかどうか以前の失敗をしてしまいました……。

s-DSC09999
「私は悪くないもん!」という顔をしている猫を叱るわけにもいきません。可愛いから許してしまう。
まあ仕方ないです。審査に響かないのを祈るしかない。
パネル貼りをすると、ほんとに作品って感じがしてすごいです。豪華になりました。
木製パネル加工のサービスもあるんですけど、やっぱりマット貼りのほうがよい感じです。ノートリでできますし。

s-DSC00011
なぜ足のほうを切らないのか。足に対するこだわり。
朝連絡してみると、なんと受け付けてくれることになりました。ありがたやー。
今日も仕事だったので姉に持って行ってもらいました。タスカルタスカル。
たぶん審査員先生の生徒さんがある程度賞を取るんだろうなとは思うのですが、入選だけでもできたらいいな。
もちろん理想は入賞。うーん。県美展に期待しよう。もうこちらも準備してたりします。まだ写真貼ってないですけども。

s-DSC00014
やっと露出マイナスにしてたのに気付いた模様。SS1/500、F2.8、ISO1000でこれくらいの明るさです。
なんといいますか、すごく言い訳じみてるのですが、ディズニーだと緊張してる、失敗できないってビビってるのもあって無難な写真が多くなってしまうのですが、
普段撮る写真は上手くなってるのかなっていう実感もあります。
今回はけっこう自信作なのでもうちょい大きいところに出そうかどうしようか迷っておりまして、ただ賞金が絡む場所だと難しいのかなというのもあって市美展を選びました。
ディズニーでもちょっとだけ肩の力を抜いて、撮ることを楽しみたいですね。

今日も見てくださってありがとうございました゚|:3ミ)

出発までバタバタ

s-DSC09933
こんばんは。
昨日途中まで記事書きかけていたのに、ちょっとしたトラブルがあってアップできませんでした。
出発まで間もなくなのに、やっぱりギリギリまでバタバタしてしまいます。

s-DSC09938
瞳の反射で手紙の中身がちょっとだけ見えます。ちゃんと作ってあってすごいなあ。
騒動というのは、無線LANがつながらなくなったことです。プリンターが5GHz帯に対応してないから2.4GHzにルーターの周波数を変えてみたら、パソコンから認識しなくなったという。
iPhoneからも接続できなくなったのでルーター側なのかなと思い、いろいろ試行錯誤(って言っても同じことを何度もトライするくらいしかできないのですが……)、
気付くと夜の2時半でした。

s-DSC09939
最近ディズニー系のお写真が非常に上手いブログを発見しました。縦横斜めを上手く使い分けておられました。見習いたい。
最終的には「わかんないから初期化しよ」でなんとかなりました。初期化は正義。
安いルーターだからいかんのかな、とワンランク上のルーターを注文しつつあったので、ほっと一安心。
しかしこれでは同じような症状がまた出ないとは言えません。ポータブルみたいなちっこいやつなので、そのうち据え置きのものを用意する必要があるのかなという気もします。

s-DSC09942
ガン見。
実はあんまり機械が得意じゃないのです。なんとなくこうだろうって適当に納得してるので、想定外の自体やら、その仕組を理論的に説明するとかなるとさっぱりです。
パソコンもかれこれ20年くらい使っているのに未だに自作したことないし、コンパネ内の半分もよくわかってない。
グーグル先生がいないとろくに使えないという。

s-DSC09946
ダッフィーくんがサインを書けないことに気付き、肩を落とすミニーちゃん。
出発前になるとなぜか妙にバタバタしてしまうの、いかんです。いかに普段手を抜いてるかがよくわかる。
実はもう1件イレギュラーというか完全に忘れてた自分が悪いことがありまして、市美展の搬入日が昨日だったのです。
家族にお願いするのを忘れて(というか日程自体忘れてた)おり、なんとかならないか泣きつかねばならない状況になってしまいました。
今年は自信作なので、なんとしても見てもらいたいのですが……。

s-DSC09952
立ち振る舞いひとつ取っても最高。
あと荷物まとめとか。一人旅で少ないとは言え、まだ全然準備してないです。
というか今日ようやくいろいろ心構えをする感じで、とりあえず仕事帰りに美容院行ってくるかなーとかのんびりしたことを考えています。
あとはバッテリーの充電を忘れないようにしなきゃ。R2のほうは予備いっぱいあるからいいのですが、9のほうはBGに突っ込んでる2個しかないので、忘れると大変です。
モバイルバッテリーの充電、BTイヤホンケーブルの充電、フラッシュの充電……電池関連だけでも山ほど。ぐえー。

s-DSC09959
あとはグリ施設などでサインをもらう予定なので、写真も忘れないように用意せねば……。
フリグリだと遠慮してしまうサインなのですが、1枚くらいはミスバニーにもサインもらいたいな。
姉と姪のためにチデにもチャンスがあったらもらいたい。ちょっと厳しいかな。ワンチャンワンチャン。

s-DSC09961
っていうのを直前に決めてる時点でもういかんのです!
なんというか、1ヶ月間隔で行くと決めてると、月日が流れるのがめっちゃ早いんです(言い訳)。
旅疲れを癒やしてるうちに1,2週間経ち、カメラやディズニー関係のものを追っかけてるうちに何日も経ち、あっゲーセン行かなきゃ下手になっちゃうetc...とやってるうちに、もう出発前。
は部屋を片付けられないタイプです。用事の前に思い出したかのようにいろんなことを片付けだしてしまいます。

s-DSC09967
マイフレは周囲のリアクションも面白いし、横多めのほうが面白いかもですね。今度行くならそうしてみよう。
忘れ物はないか、やりのこしたことはないか、あと2日のうちにしっかり思い出したいです。
今日も見てくださってありがとうございました゚٩(♡ε♡ )۶

沼に足を踏み入れて、その深さを確かめる

s-DSC09884
こんにちは。
久しぶりのいいお天気でした。ツツジが傷んだ後なのが惜しいです。
これからはバラが見頃になるでしょうか。福山はバラを推しているので、気が向いたら見に行きたいですね。

s-DSC09887
winのフォトアプリ、挙動変わりました? なんだかぬるぬる動いて違和感があります。
今日、Fjord 36の返品が完了しました。日本のオフィスに発送してから、到着確認まで10日。GWがあったとは言え、ちょっと長すぎるような。
それも音沙汰がないので海外のほうに「連絡ないけど大丈夫?」って連絡してからでした。
本社の方はとても親身にこまめに連絡してくれて安心できました。新作が出るなら、またチェックしたいです。

s-DSC09902
しかし日本の代理店? 支社? は、正直な話、存在意義が……。
こちらに連絡したのは3回、買おうと思ったとき、返品したいと思ったとき、返品したとき。
最初は「海外のサイトでクレカで買えます」って返答。残りの2回は返事すら……。
物がどうあれ、普及にしてももうちょっと宣伝しないと難しいんじゃないかなーと思いました。
なんというか、海外のソースを和訳してそのままアップしてるだけっぽいような……。

s-DSC09906
主役はダッフィーくん。新しいグッズ群が発表されて盛り上がってます。
というわけでカメラバッグ沼が一旦リセット。欲しいものはいくつかあるのですが、他のものと比べて優先度がどうなの、という気もするので、何度も言っちゃってる気がしますが、とりあえずフリップサイド500AW2を試そうと思います。

s-DSC09912
他の候補としてはWANDRDのPRVKE 31。250$ほど。ただこれもサイズがギリギリっぽいんですよね……。上の気室にフリグリで使うレンズ3本入れてジャストくらいな感じです。
カメラキューブを入れる部分はともかく、上のほうはどれくらい入るかイメージしにくくて二の足を踏みます。レビューもあんまりないし。
ただデザインがめっちゃ好みなんですよねー……。海外のα Universeでちょこっと紹介されてて気になりまして。
厚みも大分すっきりしてるように見えますし、非常に魅力的。ほしい……試したい。
こちらは買い手さえ付けばリセールバリューも悪くないですし、手を出すのも……ごくり。

s-DSC09913
視線もらえたかなー?
バッグの難しいところに、良さげなものはだいたい通販ってのがありますね。
バーキンのカメラバッグ、f-stop、あと気になるのがBoundary。これもデザインめっちゃ好き。
あとはどれくらい詰められるか。計算上は入ってもダメ、というのが前回学んだことで、でもやっぱり気になっちゃう……。
300$はちょっと躊躇われますね。しかも次ロットの予約とか。うーむ。

s-DSC09919
愛の逃避行……
あとはそろそろ手を出したいディスプレイ。BenQから手を出しやすい価格のSW240が出ました。24.1インチ。
ただサイズが大きくてフードがついてるSW2700PTが1万ちょい+で買えてしまうので、こっちのほうがいいなーとか……。
となるとキャリブレーションツールも必要で、合わせて10万。キャリブレーションツールのほうは貯めてた楽天のポイントを崩せば安く買えますがいかに。

s-DSC09924
そろそろ欲しいプリンター。Pro10sか100sか。そろそろ後継も出るような気もする。悩みしかない><
間に合わせで6000円くらいのプリンターも買いました。まだ封すら開けてないという……!
インク代もろもろ考えるとやっぱりネットプリント6円ですよねえ。なんであんなに安いんだ。
家でポチポチプリントできるメリットも大きいです。お金さえあれば欲しい。

月に半分くらい物欲記事書いてますね……。
お金を使い始めると視界が霧に包まれて、知らないうちに両脇に物を抱えているという感じです。
今日も見てくださってありがとうございました(ㆁωㆁ*)

はじめてのことに挑戦

s-DSC09837
こんにちは。
はたきでキレイにされてしまうティッピーブルーさんから。うちのインコは小屋に手を入れるだけで噛み付いてきます。

s-DSC09847
パニエもしっかりキャッチ。
最近Youtubeを見ていたら、メダルゲームの動画がおすすめの候補に上がってました。
アーケードゲームと言えば一括りっぽくはあるのですが、それぞれのゲームでけっこう壁というか、実はあんまり客層が被ってないんですよね。
なので僕は全然メダルゲームをやったことがなくて。コナミも出してるから興味はあるものの、なんとなく手を出してきませんでした。

s-DSC09853
見てる中でマーブルフィーバーというゲームが気になりました。
メダルでなくビー玉のプッシャー機みたいです。演出キレイだし、何よりキャラがかわいい。
善は急げ。今日はディズニー前の最後の休みだったので、ラウンドワンへひとっ走り行ってきました。

s-DSC09857
ミッキーさん、誠にごめんなさい。こういうとき、さっと横に持ち帰る器量が欲しい。
福山という地方にありながら、ラウンドワンのメダルコーナーはめっちゃ広いです。
というか昨今のメダルゲーって大きすぎではないですか? 10台以上連結してるような機械とかありました。ビビる。
とりあえずメダルを借りたものの、何からやるべきか全然知識がない。マーブルフィーバーはカップル2組がやってて隣に行き難かったのでやめました。
e-amusement passっていう、コナミのアーケードゲーム共通のデータ保存サービスがあるのですが、せっかくなのでこれに対応したマシンがいいなーとうろうろ。

s-DSC09859
適正露出っぽい気もするんですけど、まだ露出補正-1.7。目が慣れちゃったのかしら。
迷った結果、同じような感じのスピンフィーバーにしました。この機械、フィーバー中の曲をコナミオリジナルの曲にできるってことでちょっと話題になってたことがあります。
やってみて知ったのですが、ほとんどが版権曲でした。たぶんコナミのカバーだと思うのですが、元の収録機種ではほとんど消えてるものです。版権平気なのかな。

s-DSC09860
なんとなく始めて、いきなりジャックポットを引いてしまいました。これぞまさにビギナーズラック。
しかしなんとe-pass通してない! 引いた履歴が残らない! e-pass対応だからって選んだのにー。
これはまたリベンジしたいです。音ゲーの成績と違って、別に結果残したところで、っていう気がしなくもなくもないです……(小声)

s-DSC09868
ダイナミズム(*´∀`*)
あとはオシャンティーな雰囲気バッチリのシャドウプリンセス。プリンセスといえばミスバニー。
このゲームもメダルのプッシャーなのですが、実メダルでなくそれ自体がギミックになる、別のメダルに変換されるものでした。
雰囲気全振りのオーラがたまりません。あと払い出しがフィールドじゃなくてクレジットで直接なのもうれしい。
メダルが増えるかどうかとは別の話ですね!

s-DSC09874
最近気付いたのですが、こういう写真はたぶん鼻にピントがあってて目元がちょっとボケてるのですね。マイフレも明るさ的には余裕がある気がするし、ちょっと絞っていいのかな。
そうこうしてるうちにマーブルフィーバーが空きまして、喜び勇んでメダル全部投げ込みました。

s-DSC09876
キャラがかわいいから演出を見てるだけでも幸せです。
ただこれ、初心者ながら感じたのですが、なかなか渋い機械のような……。
ビー玉なかなか落ちないし動かないし、フィーバーの払い出しがマズい。
他のゲームだとちょいちょい100枚単位で払い出しがあったりするのですが、そういうのが全くないです。その分小役が当たりやすくなってるのかな?
あとは台を育てる必要もあって、なかなか初期状態から始めるのは……っていうような気がしました。
まあメダルも設定次第で大分変わるらしいですし、オイシイ設定にすればそれなり、なのかな?

s-DSC09880
あざとさ is 正義。
今日は動きを様子見、のつもりで長々とプレイ。みるみるうちに減るメダル。ジャックポットで稼いだ分もほぼ底をつきました。
もう10時だしそろそろ帰ろうかな、最後にビートマニアしてかえろ、と片付けをしていると、ようやく最後にジャックポットのチャンス。
これがなんと取れてしまいまして、本日2度目です。見たかった演出が見れてしまいました……!
これ記録してたら公式サイトのデータからとかで見れないのかな。2回目いけるか全く自信ないです。
表示は1400枚くらいで、最後に預けたのが720枚。……半分も落ちてないのか? プッシャーこわい。

というかそもそも誰得? 備忘録にしても? ネタ切れ感ある記事で誠にごめんなさいです。

物欲はますます加速度を増して

s-DSC09777
こんにちは。
連日暇で、逆に疲れます。どうやって定時まで時間を潰そうかとか。
課長がいないときはイケメン君と雑談したりネットしたり動画見たりしてるのですが、今日昨日は雨のせいかあまりにも暇で……。
されどお昼寝するわけにもいかず、2人であれが欲しいこれが欲しいって話を延々としてました。

s-DSC09783
神戸にスヌーピーホテル(正しくはピーナッツホテル)ができるみたいです。
彼は大学が神戸でホームみたいなものだし、観光しつつ夜はここでとか素敵だよねーって話をしていました。
空いてるフロアにいろんな展示とかあったらいいなー。

s-DSC09784
あとはひたすら価格コムやらとにらめっこをして、それぞれ欲しいものを夢想。
というか基本的には僕が欲しいものを言い、イケメン君がツッコミを入れる展開です。
「A3ノビのプリンターがほしいね」「維持費考えると店にプリント頼んだほうがよくないですか?」
「カメラバッグほしいね」「今持ってるので十分じゃないですか?」
「85GMほしいね」「それは買いそうですね」
フリグリで85の使いみちがあれば……。

s-DSC09793
主役はモフモフなのだと思わせられる1枚。
迷うのは結局タムロンの28-75。たぶん標準のズーム、なければないで不便だとは思うんです。
ディズニーで使わなくても普段使いとか、姉に貸す時とか。
今日は展示の2870を見に行ったついでにタムロンの営業さんがいたので、ついでに聞いてみました。

s-DSC09795
ミニーちゃんソロから始まる2部は神。
2875、予約がすごいらしいです。買おうか迷ってるんだよねーってカマをかけてみると、「今予約されても納期6月末ですよ」って。
次どころか6月にも使えないじゃないですか! やだー!
2470GMと変えるか迷ってるんだよねーってまた小狡い駆け引きをしてみると、神妙な表情。自信があるのかどうなのか。

s-DSC09803
レビューに新しくドイツ語のサイトが出現しました。
画像のデータがあるものとしては2例目でしょうか。中国のといい、なんだかあんまり聞いたことないようなところにばっかり貸してるような……?
そういや中国のほうは見られなくなってました。間違って早く公開しすぎたのかな。作例がよくなかったから撮り直してるのかな。

s-DSC09811
お掃除、見てるとかわいいのですが、微妙なカットしかなかったです。これは下手と言われても仕方ない。
ドイツ語のほうもあんまり当てにならない気がします。焦点距離揃えて欲しいのと、ピン甘っぽい写真が混ざってたりと。
中心(付近)がいいというだけなら、純正の2870でもいいんですよね。
今日試してきたところ。隅やそこに近いところはやっぱり甘いし流れがちですが、明るさを除けば中央は厳密な見比べをしないと分からないくらいじゃないかなって。

s-DSC09814
明確な弱点があるとすればタムロンのレンズ、ドイツ語のレビューサイトの作例で顕著なのですが、
太陽の逆光で絞り羽みたいな模様が出てます。これめっちゃ目立ちますね。
フレアとかゴーストの出具合で見ると逆光に弱いわけじゃなさそうですが、口径食もけっこうありますし、ボケはそんなに良くなさそう……?

s-DSC09820
頭がなければ( ;∀;) 仕方ないことだと分かってはいるのですが、見ているうちに寄っちゃうんですよねー。
夢中になってても後ろの人のことはちょっとでも気を付けるよう、心がけたいです。
価格が価格ですからねー。GMとは言えなくとも、2470zに匹敵するだけで十分に素晴らしいと思います。

s-DSC09831
マキシマムぐぬぬカットで最後にします。マイフレは中央にスペースがあるし、もっと僕が後ろに下がってもよかった……のでしょうか。
迷惑にならないならそうしたいところですが、あとは机側に肘ついて撮るとかかな。
どのみち2470GMは手放そうと思うので、その時にまた考えようかなと思います。
2870なら中古が25,000円くらいだし、これもまた魅力的。ズームであんまり伸びないのもいいですね。
R2とか9に付けてるとちょっと恥ずかしい、っていうのを除けば、になるのでしょうか。

今日も見てくださってありがとうございました゚(「・ω・)「

ゴールデンウィークの終わりに

s-DSC09717
こんにちは。
ついにGWが終わってしまいました。
長い休暇を取れたみなさま、お休みをエンジョイされましたか?
しばらくの辛抱でまた夏休みです。気張っていきたいですね。

s-DSC09722
今更ながら、プロパティ見たら露出補正-1.7でかけてました。そりゃ暗いわ。
だいたいISO2500とかで適正になる感じでしょうか。ミラーレス使ってて気付かないのはあかんです……。

s-DSC09731
GW最終日、僕もお休みだったので広島のイオンに行ってきました。
目的はディズニーストア。と、コジマ? ビック? でカメラバッグの見学。
2000円以上のスペシャルオファーでミニーちゃんのティッシュケースが割引だったのが非常においしかったです。
買ったのはミスバニーのお財布。ずっと欲しかったんですよね。長財布使うの初めてなので、使い勝手が気になります。
小銭入れるところ、汚れそうだしコインケースも欲しいです。

s-DSC09736
最近あんまりミスバニーのぬいばが出ないです。かなしみ。
去年は四半期に1種類とかそれくらいのペースで出てたような。ちょっとさみしい。
ぬいば自体が減ってる印象があります。ちょっとしたスペースで飾れるし、バッグにつけてもいいし、個人的には一番好きなグッズなのですが……。

s-DSC09744
ちょっとブレてる感じあります。ピンズレ? 被写体ブレ? 手ブレ? SS早いときは手ブレ補正切ってもいいのかな。
それからコジマビックに。ついでにレンズもーって寄ってみたものの、Eマウントのレンズほとんど置いてませんでした。
バッグ、この辺よりは全然置いてあるんですけど、岡山のビックのほうが種類は多いですね。目当てだったマンフロットのマンハッタンムーバー50が置いてなくてこれまた残念……。

s-DSC09750
マインドシフトギアのファーストライト、シンクタンクフォトのストリートウォーカーとかが合ったのは嬉しい驚き。
ただ価格も驚きでした。小さめのクラスのやつだったのですが、店頭価格4万超え。見た感じ、入れたい機材が入らなそうだったと分かっただけでも収穫でしょうか。
マンフロ、ハクバ、あとエレコムとかはけっこう置いてありました。あとタムラックやテンバのショルダー。
ショルダーはかなりたくさん置いてましたし、力入れてるのかな?
リュックの売り場って難しいですよねー。リュック自体がかさばるし。あんまり置かれないのも頷けます。

s-DSC09760
今一番気になるのは、シンクタンクフォトのエアポートアクセラレーター。
機内持ち込みできる中ではスマートだし、収納例を見る感じ、僕の入れたい機材も入りそう。
ひとまず次回はフリップサイド500AW2で行ってみて、肩腰がこたえるようなら考えてみようかな。
ロープロがマンフロット(ヴァイテック)傘下に入ったりしてカメラバッグ業界も動きそうだし、今年の動向を見てから次を考えてもいいかなと考えています。

s-DSC09764
ミニーちゃんにピンを持っていきたかった(悲しみ)。AFの設定どうしてたっけ……。
世の中の流れとしては2気室、サイドか背面オープン。個人的に2気室って容積の割に入らないからあんまりです。
セパレーターの設定次第でコンパートメント作れるとかでいいんじゃないかなーと思います。
エブリデイバックパックがちょうどそんな感じです。ディバイダーがもう1個あればもっと自由な詰め方ができそう。

s-DSC09766
新しく出た、大きいエンデュランスもちょっと気になります。下にα9と望遠2本(あと入れば単焦点何本か)、上に7R2とレンズ何本かって感じで運用できれば……。
不満だったセパレーターも改善されているらしいし、けっこう気になるバッグになりました。
……今、Amazonにもヤフショにも見当たらないですね。何か不具合でもあったのかな。サイズ確認しようと思ったのに。
マチを広げるタイプだとやっぱり仕切りが不安ではあるんですよね。特に前のが弱かっただけに……。

s-DSC09773
こうして書いてるとまた気になって、ついネットサーフィンしてしまいます。
Burtonのカメラバッグもよさげで気になります。容量がちょっとだけ不安。
やっぱり現物を見て買いたいと思いつつも、悲しいかなマイナージャンル。レビューも少ないですものね……。
そう考えると、ピークデザインがムーブメントを作ったのってすごいことなんだなって実感しますね。

今日も見てくださってありがとうございました(*´艸`*)

眠いわけじゃないんだけど……

s-DSC09663
こんにちは。
今日も福山のコンサートを見に行きました。
昨日と同じくらいの時間に到着するも、出番が前倒しになったらしくて、もう終わってしまってました。悲しみ……

s-DSC09667
今日は地元のオケや国内外のソリスト、オケも来てたみたいで人の入りも半端なかったです。
これは集合写真どころじゃないなーって。帰りも昨日の比でないくらいの混雑具合。
福山の方の文化事業に対する興味の厚さも伺えます。

s-DSC09677
控室方面に行くときはドキドキ。別に警備員とかいるわけでなくてすんなり入れてしまいました。
出演者の方々がバッチリ外国語で話すのとすれ違いつつ、姪を拾って帰宅。
お昼からずっと缶詰で、よく頑張ったなあというのが素直な感想。僕が子供の頃は、絶対こういうところで大人しくしてなかったなー。

s-DSC09684
結局聞けたのはアンコールの全員出演と、韓国のオケのベト7だけ。
さすが国外に出るだけあって、実力は抜きん出ているなあという感触でした。
特に管楽器隊、リーデンローズの音響が良いのを加味してもレベルが高いなって。

s-DSC09693
斜めりすぎてヤバい。そんなに腕がプルプルしてたのだろうか。筋トレが必要です。
ベト7好きな方なのですが、疲れからか、黒塗りの高級車に……でなく、ついうとうと……。
だ、だって全楽章やると長いし……!
緩徐楽章に入るとどうしても気が……。というか7番は全体的にゆったりだし、眠くなるのも……
今日忙しかったし、とかいろいろ理由を探している時点でもうダメ。電車の中で寝ればよかった。

s-DSC09701
灼熱Pt2. Short Train Running
会場内でCDを手売りしているのもなんだか懐かしい雰囲気。
昔、あるピアニストのおっかけ(って言っても広島に来た1回しか見てないけど)をしてたのを思い出しました。つい勢いで家にあるのと同じのを買ってしまうという……
生で見ると高揚しちゃいますよね。だいたい会場だと特典とかあるし。後で見返して「なんで買ったんだろう」って笑い話にできますし。
ジュニアオケの中からも、日本、世界で通用する音楽家が出るといいなーって思います。

s-DSC09711
ちょっとだけとはいえ、プロのオケと共演させてもらったわけですから!
いい経験になったのではないでしょうか。お兄さんお姉さんの中にはバリバリコンクールで受賞している子もいるし、なんだか知らないうちにすごい環境にいるのかなって気もしてきました。
僕らの幼少時代なんかファミコンしか眼中になかったですからね! 習い事してたけど全然やる気なくて、というか学校にもそういう子がいなかったからというのが大きいのかなって気もします。
今はみんな習い事に熱心ですものね。選択肢もたくさんありますし。幼少から英会話のレッスンがあるって聞くとびっくりですけど、吸収が早いうちに習うのもいいのかな。

s-DSC09714
小さい子って我々が思ってるより全然賢いんですよね……。
そんな姿を見る度に自分の幼少期を思い出してしまいます。アラサーおっさん、もうその領域まで来てしまいました。
あの頃嫌いだったような大人にはならないようにしたい……です。気をつけます。

今日も見てくださってありがとうございました(*´σー`)

撮影禁止

s-DSC09612
こんにちは。
ドリーミングアップが一段落したので次は時系列順でマイフレです。
マイフレもお昼時以外は空いてて、僕は16時過ぎにインしたのですがすぐ案内してくれた上に前から2番目でした。おいしい。
僕は知らなかったのですが、食事なしのドリンクのみでも入場できるみたいです。
いつもポテトだけでけっこうお腹いっぱいになるし、今度は飲み物とポテトだけにしようかな。
とか言ってるとスーベニア新しいのが出たりするんですよねー。

s-DSC09618
近かったため70200のほう使いました。露出暗めにしてしまったのもありますが、これとかISO125。
もっと明るく撮れましたね。やはりF2.8は正義。こういうことがあるから望遠2本が捨てがたい。

s-DSC09625
気をつけたいのが隣の人との距離感。けっこう近いです。レンズをぶつけないように、ちょっと反ってます。
水平が甘いどころじゃないですが必死です。たぶんミスバニーマラソン以外で一番汗かきました。

s-DSC09629
なんだこのかわいいモフモフ達は……!!!
マイフレ、新章追加後初鑑賞でしたが、相変わらずダッフィーくんはふよふよしててかわいかった。
このジェラくんの乙女っぷりもなかなか……よいですね……。

s-DSC09634
そういえば昨日の記事、ツイッターで教えていただいたところによると、ディズニーホテルは連泊した日数分早く予約ができるそうです。
これはヤバい。もっと早く勉強すべきだったです。家族で行くときは代理店とかで交通費+ホテルで1泊空けて1泊分個人でディズニーホテルを取る形だったのですが、これだと予約の特典はないのですよね。
ただ新幹線といい飛行機といい、旅費の中でもかなりの部分を占めるところなので、難しいです。うーむ。
あとミキカン等々はバケパのプランもあるので、そちらが優先になるためホテル枠でもけっこう後ろのことがあるとか。
平日最高って感じでしょうか。地方民のみなさんはもっと平日に行ったほうがいいのだと思います。

s-DSC09638
ジェラくんと熱視線。
そろそろタイトル回収。昨日実は姪のジュニアオケが演奏会に出るとのことでして、仕事を早めに切り上げて福山のリーデンローズに行きました。
カメラの機材も必要だったためにエブリデイバックパックを担いで行ったところ、幅がありすぎて自分のロッカーに入らないという。
バッグだけならともかく、つけてるぬいばまで衆人環視の下に……。ロッカーにディズニーのマグネット貼りまくりだから今さらですけど。


s-DSC09641
ダッフィーくんのコスチューム、これが一番好きかも。
EDBPは上が広がるので、ランチボックスに単行本を詰めても全然余裕です。
これにα9+BG、100400GM、samyang35F1.4、50F1.4zをチョイス。
いつもより軽いし余裕もある感じです。

s-DSC09650
現地着前に姉からLINE。「中撮影禁止だったわw」
(^q^)
まあそりゃそうでしょって感じです。楽器の音がメインなのにみんなカシャカシャパシャパシャやったら雰囲気台無しだし、絶対こういうときフラッシュ焚いて撮る人いますもんね。
いくら「うちのカメラは電子シャッターで音がしないから!」とか言うても統一して禁止しないとあきませんわね。

s-DSC09653
こないだ見に行った姪の友達が出るバレエ教室の発表会では、撮影禁止と書いてあるにも関わらず、恐らく自分の子供なのでしょうけど、フラッシュ焚いておられる父兄が3,4組いてはりました。
関係者はオッケーっていう場合もあるので一概にアンモラルだとは言えないですが、そもそもスマホやデジカメに付いてるGNの低いフラッシュで光量が足りてるのかどうか。
眩しいだけで意味ない場合が多いんではないかな。

s-DSC09656
ついに登場、頭の影さん。
ビデオはたくさん撮っておられる方がいらっしゃいました。動画撮影は業者が入らない限り緩めな感じなのでしょうね。
ぶっちゃけスマホコンデジで上手く写真が撮れる環境じゃないので、レンズの望遠的な意味でもビデオカメラで撮っておくのが賢いと思います。
たまにスマホで頑張ろうとしてる人いますけど、スマホだとクロップにしかなってないから、それで撮る努力をするなら肉眼で見たほうがマシだと思うです。
それでもダメなら、RX100、買おう!(ソニーの回し者)

オチましたのでこれにて失敬します。
今日も見てくださってありがとうございました゚❤(ӦvӦ。)
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー