rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

ソリスト向け記事

今回泊まったのは幕張のアパ

s-DSC02210
3年ぶりに海浜幕張のアパに泊まりました。ここが一番安かったから。
アクセス等々の体験談をお話します。
海浜幕張から舞浜まで6駅、20分ほどかかります。快速等の通過待ちをするともうちょっとかかるかな。
平日の京葉線は、各駅停車は空いてました。快速はほどほどに混んでいます。武蔵野線や東西線ほどではないです。
各駅はゆったり立てる、快速はぼちぼちきつきつ。1.5倍くらいの混み具合でしょうか。7時台です。都会の通勤ラッシュは8時台も続くそうなので、8時台はもう少し混んでるのかも。
これくらいの空き具合なら、安い時は悪くないと思いました。

s-DSC02109
海浜幕張駅付近が栄えているのもあって、便利ではあると思います。
駅前にプレナ幕張という施設があって、けっこう遅い時間までレストラン等が開いてるんですよね。
パーク内で夕食を摂らなかった場合、ホテルに帰ったらなんもない…ってところが多い中、割と大きなメリットだと思います。
その面で言えば京葉線だと新浦安あたりも便利ですが、オリエンタルもブライトンもぼちぼち高いですし……。
駅から空中通路を通り、ニューオータニを通り過ぎたらアパです。歩いて7分とありますが、体感もうちょっと遠いかな。

IMG_9083
IMG_9084
荷物ばらいてます。見苦しくてごめんにぇ。
今回はセントラルタワーのダブルで。広さは問題なし。前回最悪の印象だったシングルルームが11㎡、ここが18㎡。およそ1.5倍です。ただ荷物広げるスペースはあまりなく、2人で泊まるのは厳しくないか、って印象です。
窓側の机と椅子を片付ければスーツケースも広げられるかな? 窓からの都会の風景もキレイなので、一見の価値はあると思いました。
ただやっぱ古いのが、定価だと気になるところでしょうか。今回は安かったので文句はないです。
入り口のドアロックが付近のクロークのドアと干渉して傷になってたり、風呂の手すりにサビ汚れがついてたり、細かいところは気になります。
あとシャワーカーテンが部屋干し臭で臭い。これはけっこう気に障りましたね……。
アメニティでブランドっぽい化粧水等のケア用品がある、消臭剤がある、空気清浄機もあると設備的な面では文句なし。

IMG_9085
お風呂も洗い場こそないものの、シングルより全然広くて嬉しい。
テレビが大きすぎるから、小さくして収納を充実させたほうがいいかも? いちおうリゾートホテルなのだから、荷物多いゲストを想定したほうがいい気がしますね。
狭くても工夫してスーツケース置き場を用意しているビジホ・シティホテルも多いですし。
まあディズニーが目的なら予算次第とはいえ他のホテルを選ぶだろうし、海浜幕張付近の施設の利用者が泊まりにくるだろう、って感じなのかもです。

んでアパの何が嫌って大衆浴場から出て浴衣でうろうろしてる人がいっぱいいるとこなんですよね。
ドレスコードはないにせよ、寝巻きでうろうろって地元のコンビニにパジャマで行くって感じなのかしら。
距離感のなさというか遠慮のなさというか……僕が神経質すぎるだけなんですけど。
ホテルステイが割と快適だっただけに目についちゃうというか。
ものすごく個人的に気に入らないというだけなので、嫌なら僕が別を選べばいいだけです。
価格が安いときを狙ってくるわけですから、文句をつけるのもお門違いだなとは思います。
ていうか僕が大浴場を使わなければいいだけの話で、もちろん使ってはないです。

客室にある本とかが宗教っぽくてちょっとキモい以外は、安い時を狙えば悪くないのがアパかなという感じ。
ただやっぱ複数人利用はおすすめしないです。荷物置き場ないし、お子様連れとかもけっこういらっしゃったけど、ベビーカーを客室に入れたらそれだけで足の踏み場がなくなるような。
公共交通機関を使えば便利じゃん、って割り切ってる姿勢はけっこう好きかも。

たまにはベッドで寝たいよね

s-DSC00500
カプセルホテルもいいんですけど荷物の整理に困るんですよねー。
カメラバッグ、荷物のバッグと来てお土産買ってたら最大3つのバッグを1つのロッカーに入れないといけないし。
夏はともかく冬は厳しい。小さいロッカーにアウター入れるともういっぱいいっぱい。
ただ寝るところ、あの狭い感じがちょっとクセにはなって……笑
あの手が届くところに全部ものを置ける感じとか。ものぐさな僕にはぴったり。

s-DSC00525
とはいえ値段が安ければいいよねってレベルなのを今回で確信。
荷物を広げられるスペースがあるってのは素晴らしい。ロッカー行き来するだけでけっこう時間もかかりますからね。
今回泊った浦安サンホテルも狭めのビジホではありますが、荷物を広げられるスペースはあったので十分といった感じでした。
ホテル自体は古いものの清掃は行き届いていたし、設備は悪くないです。

s-DSC00534
気になったのが歯ブラシがないこと。歯ブラシないってあります!? 初めてかも。
みんな「ホテルの歯ブラシとか微妙だしマイ歯ブラシ持参だわ!」って感じなのかしら。
アメニティ類はマジ最低限なので、欲しいものは持ってったほうがいいです。幸い近くにコンビニがあるので、そこで揃えるか。

s-DSC00566
ここに泊まるのは2回目。最初の時にめっちゃ駅から遠かったイメージだったのですが、迷わず行けばバス停から10分かからないくらいでした。5~10分。
浦安駅はいろんな施設があってよいですね。西友行ったしラーメン屋行ったしゲーセン行ったし。インパだけじゃない旅感を楽しめました。
……旅感? 違うな。住宅街感。
こういうとこ住んでたら便利だろうな~みたいな。

s-DSC00597
シーから舞浜直通のバスがなくなってた話。
しばらく前から、浦安発シー行きのバスがなくなったのは知ってました。が、シーのターミナルにも浦安駅って書いてあるし、大丈夫だろうと。
しかし実際はお昼に1本? ちょろっとあるだけで実質なし。
ということで、最寄りがオリエンタルランド前駅になりました。ふ、不便だ……。
座りたければ舞浜まで行くのがベター。でもリゾートライン使うと高くつくし、歩くとちょっと遠い。
びみょーだ……。

s-DSC00610
なので、リゾートから直通のバス、と思うと選択肢がかなり減って来ました。
というかアクセスがよくて安いホテル……っていう選択肢がめっちゃ減ってきた。パーク内の人はいっぱいいるのに、みんなどこに泊まってるんだろう。
満員電車とか、乗り換えの回数とか、シンプルに高いとか、何かしらは目を瞑らねばならぬ経済状況になったのかも知れないですね。

今回泊まったのはベイホテル東京有明

s-DSC06550
そういやワンダフル・フレンドシップの画像を載せてなかったなと思って。
僕はファンダフルの抽選から見てはいないですが、今現在、AやBであれば当日のキャンセル分も若干見られます。
問題はクックオフの会場が広く、後ろのほうだと全然小さい&頭が被って見にくいこと。
とは言ってもお値段も手頃ですし、かわいいダフフレを見ながら食事、と思えば悪くないのかも。
ただしバーガーはけっこう人を選ぶお味。バンズはチーズのアタックが強いし、桃は大根のような辛味があって、パンチがあるのがお好みでなければ重すぎるかも。
普通のバーガーにもしてもらえるんだったかな?

s-DSC06566
新鮮なマッパのダッフィーくん。
今回は、9月に泊まったカプセルホテル、ベイホテル東京有明の話です。
ミラコスタだオークラだと言いながらのカプセルホテル。ソロのときはこれでいいの! 極貧旅行なの!
ベイホテルと言えば、浦安に系列のホテルがあります。昔は安かったので何度か利用しました。
元アパートを改装したホテルで、設備が新しくて。キレイなのはもちろん、お風呂が全自動湯沸かしでめっちゃ便利でした。
それならまあ外れはないだろうと。

s-DSC06577
設備はたしかに綺麗。カプセルも新しめ。暑いしエアコン大丈夫かな、ってのは杞憂でした。階段はエアコンなかったから、真夏だとちょっとしんどいのかも?
シャワーブースの通気性がもうちょっとあってほしかったかな。前の人が使った後だと、脱衣所もブースもめちゃ暑。
シャワーを浴びた後の洗面台が別フロアなのもちょっと違和感。メンズのフロアには化粧水等はなし。
ロッカーはもうちょっとスペース欲しいかな。カプセルホテルってどこも同じ大きさのロッカーですよね。スーツケース置けるような形のほうが近代的でいいのでは。

s-DSC06584
カプセルの居心地は◎。テレビも新しいし、清潔感がありました。
飲食は4階のフロアです。自販機はお酒、コカコーラ、あとカップラーメン類。
近くのゆで太郎で食べるか、ローソンでお弁当買ってくるかですね。本当は新木場駅で食べる予定だったところ、構内の飲食店は20時ごろにはもう閉まってました……。
4階のフロアがそんなに広くなくて、火曜には若い子たちがアマアスを集団でやっててちょっと邪魔でした。
まあ近くにファミレスとかないし、仕方ないのかな。

s-DSC06599
舞浜へのアクセスは、りんかい線東雲→新木場→京葉線で舞浜。シーへ行くなら葛西臨海公園で降りてバスを使うのがいいかな。
インレポのときにも触れたように、りんかい線は朝も夕方もガラガラです。100%座れました。東雲まで3分ではあるんですけども。
京葉線または武蔵野線が混みます。下り千葉方面、朝は混んでないんじゃね? って思ったら全然多くて。
とは言っても西船橋からの武蔵野線とはレベチ。人が密着するほどではないし、リュック背負っててもスーツケース持ってても別に怒られなさそう。
舞浜まで2駅だし、我慢はできるよねってくらいです。
今回は混雑するハロウィーン期間だったから、ってのもあるかも。ほとんど舞浜で降りてましたもんね。

s-DSC06602
僕のディズニーの初恋はジェラくんです。
さてこれで近辺のカプホは使ったってことになるのかな。小岩、西船橋、東雲。他におすすめの場所があったらお教えください。
男ソロってことを考慮して個人的にランク付けすると、小岩≧東雲>(ありえん壁)>西船橋、でしょうか。
西船橋は恐らく余程のことがない限り使わないと思います。街自体は面白いし、一番いろいろあるところだとは思うのですが……。
全てを武蔵野線の混雑が台無しにしてます。単純に武蔵野線で舞浜まで行けば15分くらいかな? で一番近いんですが、朝ラッシュは旅行者が入れるようなムードではありません。
しかもこれが10時頃まで続くとのこと。10時に出発するのはさすがにありえないので、ディズニー目的での利用の場合、優先度はほぼ0。

s-DSC06621
東雲の難点は周りに何もないことです。ゆで太郎しかない。あと、北を見ると高層マンションが屹立してて虚しくなる笑
乗り換えがあるのも地味にマイナス。新木場、駅の規模の割に利用者がすごくて。改札ももうちょっと考えてほしいなあ。
りんかい線がシンプルに高いってのもあるか。移動が20分ほどなのに、運賃合わせると400円超。ちょっと高く感じます。
小岩のメリットはいろんなお店があること。カプホの近くにすた丼があって、また行きたいなと思っております。
ただ治安というか雰囲気が悪げではあるので、神経質な方は気になるかも? そもそも男性限定のところだし。
施設は一番古いです。っていうのが誤魔化しになるくらい。ボロっちょいです。でも大浴場があるから、疲れは一番取れるかな。
あとは移動がバス1本で楽。小岩が始発だからまず座れます。時間はかかりますけども。

浦安のネカフェも気になるけど、個室がないのは躊躇われますね。寝る設備かどうかってけっこう大事で、疲れの取れ方が違いますし。
極貧旅行の際はまたこの辺のカプホを利用したいと思います。

6/5宿泊のホテル

s-DSC09303
手術から2日。どちらも傷のあるほうにラップ巻いて風呂に入ってるのですが、手からめっちゃ血が滲み出てきて怖い。
とはいえ入らないという選択肢はないし、入っちゃいけないとも言われてないし……。
そのうち止むのかな。ガーゼが赤茶色になってくの、精神的によくないです。

s-DSC09311
では本題。6/5に泊まったホテルの話です。
今回は京葉線潮見駅にある、アパホテル東京潮見駅前に泊まりました。近くにリブマックスもあるのですが、クーポン諸々でアパのほうが安かったので。
立地的にはほぼ横並びなので、その時に安いほうで選んでよさげです。

s-DSC09328
なぜ潮見なのかと言うと、朝のラッシュを避けられるから。
東京の朝のラッシュは上り、東京方面ばかりが混みます。上りの京葉線は本当に押し入って乗るって感じですが、下りは本当に座れるレベルで空いてて。
舞浜から帰るときこそ混んではおりますが、電車の本数自体が多いため、少しずらせば(金土はやばそうですが…)余裕です。
千葉方面にばかりホテルがあるから注目されないエリアではありますが(ビジホばっかですしね)、ビジホゆえにソロ等ではけっこう便利だと感じました。

s-DSC09334
客室等はいつものアパ。シングルだかセミダブルだか知らないですけど、11㎡のうさぎ小屋。荷物をばーっと広げるなんてこと、とてもできません。
安いから満足度は低くないですが、1万越えでこの部屋用意されたらため息出そう。
大浴場があるならユニットバスをなくして広くするって手段もあったんじゃないのかなあ。もしくはもう少し部屋数を減らして広くするとかさ……。
スーツケースがある等大荷物、あるいは複数人で宿泊するってことでなければ必要十分ではあります。
ただまあ、広さにこだわりのない僕でも「狭いよ」っていうレベルだと思っていただければ。

s-DSC09341
ショーパレ時にカチューシャつけるつけないもぼちぼち討論されますね。僕は外してほしい派なので基本外してます。
あと気になったのがタバコの臭い。僕が確認せずに安いからって予約取ったのがもちろん悪いです。普通に臭かった。
にしても臭い。臭いがこびりついちゃうし、全部禁煙で喫煙ルームじゃダメなのかしら。
逆によかったのは空調。アパって古いタイプの全室同じコントロールだった気がしたんですが、ここは個別にエアコンの設定を変えられました。
コンビニが敷地内にあるのもグッド。品揃えがもうちょいトラベル向けだったらいいのかな。
周辺に飲食できるお店がほとんどないのが残念。イクスピアリで済ませて帰らなきゃですね。

s-DSC09357
どこのビジホもそうなんですが、結局「安ければそこ」って感じです。
潮見浦安葛西あたりはどこも同じような感じなので、もう価格でしかないですね。
だからこそいろんな候補を頭に入れておくというのは大事なことで、これからも選択肢を増やしていきたいです。
安いは正義。どうせ寝るだけだし!

23.2.16(Thu)インレポ あなたに会いたくて

s-DSC04153
今日は牛田智大さんのコンサートに行ってきました。沼隈という周りに何もない町のホールに押し寄せる大勢のファン。
シューマンのピアノソナタは正直よく分からなくて眠かった(泣)ですけども、ブラームスの3番はダイナミックでよかったです。
クラシックは知ってる曲、近現代は知らない曲が眠くなりにくい気がします。……というかピアノソナタが長くて眠くなりやすいかも笑
小品集をひとそろえやってくれたりしたらとっつきやすいかなあと思いつつも、牛田さんソロのコンサート、熱心なファンが多いだろうということでの選曲なのかな。

s-DSC04395
この日(と次の日)のインレポをなかなか書かなかったのは、「ミスバニーに会いに行っただけの日なのにインレポにする意味があるのか?」と感じていたから。
僕みたいな遠方民で特定キャラのファンだったらみんなこんな1日なんだろうなって感じだし。
なので、使ってみた深夜バスのこととか、その辺で肉付けして書いていきます。
使ったのは東福山駅20:50初のWILLERの深夜バス。4列です。
深夜バスを使うメリットとしては、値段と朝早く着くこと。8:40到着予定です。広島からの交通手段では、一番早く着きます。
値段に関しては時期次第。セールやってたら飛行機のほうが早いこともあるかも。それから、道路が混雑していて遅れるってことはありそうです。

s-DSC04475
この便に関しては社内にトイレがあるので好き好きではありますけども、サービスエリアで寄り道休憩してくれるのも個人的には好き。ちょっとした旅行感があります。そりゃ旅行ではあるんですが。
欠点は熟睡できないことかな。
寝心地がそこまで悪かったということもないし、ブランケットもあって家から持っていかなくてもよかったのですが、ヘッドレストが致命的に合わなくて、首の痛みで何度か起きました。
リクライニングはできてたから、サイズが小さすぎて寝る頭の位置にフィットしなかったのかも。
エア枕なるものがあるようなので、これで良い寝心地に一役買ってくれるのかな。
あとは席間が狭くて身動きを取れない感じだったので、狭いのが苦手な方にはきついと思います。
前の人がリクライニングマックスだったとは言え、フットレスト上げるともうキツキツ。
空いてたんだし1席飛ばしで予約組んでくれたらいいのにな。

s-DSC04657
寝られなくはなかったし、インパしたらどうせアドレナリンマックスでアウトまで平気だろうから、緊急用の交通手段として覚悟ができるのはよかったです。
この日は新宿もランドも定時に着き、平日だから荷物検査が混んでるということもなく、スムーズに入園できました。
トータルで言えば空いてはなかったですけども。朝の何もないクリッターでもゲストが途絶えないくらいの混み具合です。昼食で言えば、穴場のハンベアとウッドチャックの待ち時間が10分前後って程度。
今は朝のグリーティングが早い時間からあるため、この時間に着けるのはありがたい。

s-DSC04804
朝からとんバニとチデのグリを堪能し、夕方は当たったCMBを堪能。ミニスタには2回行けました。お昼と夕方と1回ずつ。さすがに限界が来て21時まではおられませんでした。
心残りがあるとしたら、ベスバのパレードを見られなかったことかな。時間的に2月はグリかパレードか選ばないといけなくて、前回のインを含め1度も晴天バージョンを見てなくて。
1回会えたらダッシュでポジ取りに行く、くらいの気概があればよかったかも。
今は停止なしの簡易仕様だから切り捨てても後悔ってくらいで済みますが、フルのパレードが始まったときに選べるか、っていうのは今から心の準備をしておきたい。

s-DSC04870
クリッターリハブ期間に全力でフリグリをやってみた、という全然参考にならなそうな一日でした。
混み具合もどんどん加速してるし、今はもう生きてる情報を参照するしかないって感じですよね。
アプリないしなうタグでしっかり情報収集をしつつ、取捨選択をしていくことがエンジョイの秘訣。
あとはこの混雑がどれくらい続くか。春休み終了(4月第1週)までで、そこからイベント開始(4/15)までは、グッズの販売日である4/10以外は空いてるんじゃないかとは思うんですけども。
残りは読めないし、GW後の5月~7月頭が固いですかね。僕はヘラっちゃうから4月に行こうと思います。今でもけっこうヤバいので。限界オタクだ。
うさたま見たかったなと涙しつつ、ハーモニーインカラーに期待。なんて略すんだろう。ハモカラ? HIC?

ハードルが爆上がりしているフリグリ

s-DSC00933
今回弾丸旅行、前回の贅沢旅行を通して感じたことをささっとインレポの前に。
インレポインレポ言うてますけども、10(金)とかなんもやってないという。この辺とかもまとめてよいかなと思いつつも、言いたいことは先に書いておかないと忘れそうで……。

s-DSC00935
はじめに一点。アメブロを巡回していて、「羽田空港からの移動はモノレールもおすすめ」という記事を見かけましたけども、これはちょっとないですね。
行きはバス一択です。予約できなかったとき以外に他の手段で行く意味はないです。節約できても200円とかだし。
今日時点でバスは1000円、早ければランドまで20分ほど。これ以外の選択肢を取る理由、ディズニー以外のなにかとかしかないんでないかなあ。
ギリギリ帰りはわからなくもないです。道路が超渋滞している時、バスだと1時間超かかることもあるので、時間の読めるモノレールを選ぶこともあるかも知れません。もしくは、予約してなくて満席でバスに乗れないとか。
ディズニーじゃない他の観光地に行く場合でも主要なところならバスが出ているので、基本はバス移動をおすすめします。

s-DSC00937
今回感じたのが、混雑の関係でフリーグリーティングの難易度がコロナ以前に戻っていること。
とんバニミーコは正直そうでもないです。というかミーコくん、だいたい目立たないとこにこもっててオタクと遊んでない?w
チデは競争率が半端ない。クリッターの麓まで歩いていってると吸引力がすごくて、囲いが二重になることもしばしば。
とんバニのグリを待っているとチデの遭遇率も高いので、ちょっと行ってみるかみたいな感じで気楽に行くと、終わりまで指名もらえないことがありました。

s-DSC00958
角度次第で見られる隠れミッキーだそうです。
他のグリーティングも同じ様子。前回アップしたフェローさんもなかなかの競争率でした。
余談ですが、普段あんまり行かないだけに、フェローさんもけっこう熱心なファンが多くて面白いなと……。
囲いは多い(オタ非オタ含め)、に加えてキャラはけっこうのんびりめな対応をするため、実際指名される人数が少なめ。
本命以外は呼ばれなくても辛抱する、くらいの気持ちが必要になりました。たぶん僕は見るからに完全にオタクだから後回しにされるって部分はあると思います。笑

s-DSC00963
だからこそ、みんながスムーズにグリできるよう準備をしておいたらなー……と感じまして。
正直に言うと、なんかぼーっと最前でスマホ向けてキャラと視線が合ってもアクションリアクションするわけでなく、
しばらくした後にキャラやキャストさんが「写真撮りませんか?」って言ってから「ああじゃあ……」みたいにスマホをポチポチし始め、
イン側のカメラを使うでもなく、写真撮って欲しいんですけどースマホ持ってほしいなー声かけられるの待ち、みたいなゲストにはちょっとイラッとしまして……。
「何をしたい」ってのがないなら、別に寄ってこなくてもいいのでは、と思ってしまいます。
楽しそうにみんなでわーわー写真撮ってるのは、こっちも嬉しくなってよいのですけどね。

s-DSC00977
意図的にミスバニーのワンショを外してるのは、独り占めするためです。半分嘘。推しの写真はちゃんと現像したい気持ちもあるから。
前がそうだったように、みんながちょっとずつ思いやりを持ってフリグリできるといいですね。
僕は最後の回だけは感極まるためお話希望勢です。いつも初めてソロで来た時のことを思い出して感慨に浸ってしまいます。
それはともかく、周りの状況を見て仲良くグリしたいですね。
チデオタのみなさんは、リハブで空いてるからと思っていらっしゃってそうな方が多い中、若干気の毒だなと思いました。

s-DSC01053
今後、ディスタンス緩和等でもっと難易度が上がる可能性もあります。
ただ、囲いの距離としては今のが適切とも感じておりまして。このくらいをキープして、あとはハイタッチとかできたら嬉しいな。……反対側の人の顔を撮りたくないだけではあるんですけども。
フリグリ目当ての場合、しばらくはこういう事態であることを想定したほうがよさそうです。
5月のGW明けくらいまではこんな感じな気がします。春休み明け~40周年前の短い間も空いてはいるかも?

弾丸旅行の完遂

s-DSC01252
1泊3日……でいいのかな? 深夜発の極貧弾丸旅行から帰ってきました。
仕事終わって東福山に直行、深夜バスでTDR、カプセルホテル泊、溜まってたマイルで飛行機。
交通費滞在費合わせて2万かかってないです。帰りの飛行機がタダにできるからこそ可能な旅行だったわけですけれども。
インレポはまた後日として、それぞれの使用感を簡単に。寝落ちしなければw

s-DSC01249
まず深夜バス。WILLERのリラックス(トイレ付き)でした。
夜行バスなんて大学生の時以来。寝られるのかどうか不安で仕方なかったです。
いざ座ってみると割りとすぐ寝付け、目が覚めたら宝塚北ってサービスエリアでした。そこからもちょこちょこ目が覚めたものの、割りと休めたように思います。
ただヘッドレスト、これが全然フィットしなくて、首が痛くて熟睡できなかったような。
フットレストとリクライニングのおかげで姿勢は楽ですが、前の人がリクライニングしてると、横の仕切りもあって身動き取れないんですよね……。
これで実際以上に狭く感じたので、仕切りをなんとかするか席間を広くしてほしいかな。1000円プラスして隣空席確保したからまだしも(とはいえ半分以上は空席だった……)、隣の人いたら100%トイレとか行けないですよね。
コンセントが壁だけだったから通路側の人は充電できなさそうだし、穴がゆるくて持ってきたアダプタが抜けまくっちゃったのも気になって。
値段が値段だからあんまり文句を言うべきでもないのでしょうけども……。
思ったよりは快適だけど、夜行バスは夜行バス、って感じですかね。あんまりお世話にはなりたくない……かも。
メリットとしては、安い、到着時間が早い、かなあ。8:30に着きましたので、1回目のフリグリに間に合いました。

s-DSC01243
木曜は全然空いてなかった。
泊まったのは、小岩のサウナ&カプセルホテル ニュー小岩301。小岩のダウンタウン感、好きです。家族やカップルだと間違いなく来ないだろうこともいいですね。
ここは思ったよりよかったです。全体的にタバコ臭いのがネックではありましたけども。
カプセルホテル自体が初めてだったのですが、フロントの方も親切でしたし。近くにすた丼があったのが嬉しくて。これまた大学時代ぶり。
お風呂は普通。ジャグジーが壊れてるのか、普通のお風呂でした。広いってだけでも気持ちはいいです。サウナ好きならいいのかな?
カプセルの中もよくて。ほどよいくたびれ感というか。タオルや布団が清潔だったのは良いポイント。
深夜バスもこういうカプセルならいいのになあ。法律的にダメなんですよね、たぶん……。
必要十分だったので、他にホテルが空いてなければここでもいいかな、と思いました。
小岩駅からディズニーまでバス一本なのが嬉しいところ。始発だからまず座れるし。
ただここは男性オンリーなので、女性の方だとキャビンみたいなホテルでどうか、みたいなところになるのかな。
ホステルはそこかしこにあるようなのですが、僕はコミュ障なので無理です。

s-DSC01245
僕の仕事は始業開始が早いから深夜バスで帰りってのは無理ですけども、可能な職場ならこれで往復するのもアリかな、とも思います。
疲労度的にどうなのか、というのは……体力に自信がある方向けではありますか。
キャラオタなら今はあんまり動かなくて済みますけども、アトラク充したい! とかだとめっちゃ歩きますもんね。
……まあ、普通の遠方民なら突発で行くわ! とかならないのかも知れないですね。
しかし天気予報を見て行くかどうかを決めるってのも難しいし、僕の場合はグリでしたけども、どうしてもショーが見たい! ってなったとき、どうするかを考えておくのはいいのかなと。
飛行機、新幹線、バス。電車旅行も兼ねるならサンライズもいいかもですね。けっこう遅延してるから僕は選びたくはないけど笑
新幹線で乗継割引つけて雑魚寝のとこなら、ぼちぼち安いですもんね。
いろいろ見ていくと、直前でも高くならない新幹線の存在はセーフティネットなのかも、と思えて来ました。

s-DSC01125
しかしこれ、結局ランド5日ぶん行ってミニーさんのパレード1回しか撮ってない、しかも雨バ、っていうね!
フリグリとパレードかぶると選べないよう。……言うてスプラリハブじゃなかったらミニーさん見に行ったかも。
最近もうミスバニーへの愛が迸りすぎて自分でも重い。こんなにじゃなかったはずなのになー? 昔はちゃんとショーパレ見に行ってたのにな?
次は早ければ4月、欲しいグッズとかなければ5月GWの後とか? そんなに耐えられる……?
その前に抜釘手術あるかもだし、うーむ……。前途多難でもあんまり暗い気分にならないのは、ミスバニーがかわいかったからですね。

アパホテルってどうなん?

s-DSC03815
アパホテルすらないガチ田舎住みの人間がマジレスします。
西葛西のアパホテルはけっこう好感触でした。正直あんまり期待してなかったって点も差し引きですね。
ビジホと割り切ればこんなもんだと思います。部屋は狭いです。ネットで調べたら9㎡。今まで泊まった中でも一番狭い?笑
とはいえ部屋に入った感じはそこまで鬼のように狭いというわけではなかったから、狭すぎと感じたユニットバスでだいぶん面積を節約しているのでしょう。
湯船が丸いので身動きが取れんって狭さではないにしても。正直窮屈でした。

s-DSC03822
お値段が安いですからね。それ以上を求めるのは酷というもの。一人なら十分なスペースです。
が、今回は意図的に荷物を減らしたからで、荷物置き場を広げたら入り口からの通路が狭くなるし、ハンガーは壁にくっついているしでスーツケースを持ち込むと足の踏み場がなくなる、かも。
じゃあ何がよかったのかというと、客室の設備がキレイだったことですね。
ビジホって「こんな写真どうやって撮ったんだよ」って笑っちゃうくらいの部屋が多い中、写真通りの整備具合でした。エアコンがヒーターのみだったのがちょっと減点かな。
設備に使用感はあったものの、しっかり手入れしているように見えます。

s-DSC03831
比較対象が海浜幕張のアパだっていうのもありますね。あそこ本当に印象が悪かったので。
銭湯があるだけでスパ&リゾートとか名乗って客室はボロボロっていうアレ具合。詐欺です。
それに比べると、素直にビジホであることを認め、しっかりその役目を果たそうとしていて立派ですよ。
西葛西駅付近がぼちぼち栄えているのもよいところ。
おすすめしないポイントがあるとしたら、前の記事でも言いましたが、ディズニー行くのに西葛西に泊まるの自体が微妙ってとこですね。
そう考えるとディズニーにアクセスがよいアパホテルってないので、あまり縁のないチェーンってなっちゃいますか。
たぶんマイステイズとかのが耳にしますよね。

アメニティも不足ないし、空気清浄機、消臭スプレーもあるしコスパはいいよねって結論です。
もいっこ気になったのが窓かな。暑かったから開けてたんですけど、網戸とかもなくて虫が入って来ないかちょっと心配になりまして。
ビルの谷間って感じなので、網戸がほしいなあ。それか冬でもクーラーつけさせてほしい。
コンセントはよかったです。ベッドサイドにUSBもあったし、数もぼちぼち。
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー