rabbit in dawn

ディズニーと地元の猫や風景を撮ります。ミスバニーオタです。ミニーちゃんも好き。 写真ガチ勢としてがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。カメラはα9かα7RII。今の機材は、タムロンの35-150、ソニーの50F1.2GM、200-600G。

旅行プラン論

ガチめにオススメできない今のインパ

s-DSC05140
9,11,12月とインパしてきましたが、10月以降のパークは異常です。混み具合が。異次元。
混雑緩和対策名目だったパスポートの値上げも無駄だったようです。
となればもっと値上げしてもいいのか? となりそうなのが今のOLC。値上げ許容な風潮も続いてますし、来年の今ごろは15,000円くらいになっていても不思議じゃない。
……ってのが冗談にならなそう。

s-DSC05197
ショーパレ見てるとやっぱ70-200欲しくなりますね。タムロンの35-150だとボディの性能を活かせないわけですし。
混んでてアトラクションの待ち時間が長いのは想定内として、ワゴン等の待ち時間がバカ長いのが問題。
食べ歩きすら気軽にできないパーク……。人員不足があまりにも目に余るというか。

s-DSC05257
フードワゴンは人員不足によるオペレーションが問題かなあと思ってます。
会計と渡すのを別にすれば、単純に倍、以上のスピードで捌けるのではないでしょうか?
なおかつ渡すだけなら練度が低くてもできますし。ヒマしてる偉い人とかでもできる。
逆にそうできないなら、なんでオープンしたの? って考えちゃう。ラケッティとか。
整列に人員を割いていない以上、どうしても通路を支障しますし。いい加減「人手が足りない」って言い訳はちょっと聞きたくない。

s-DSC05281
わざわざ高いパスポートを買って、閑散期の人たちの半分も楽しむことができない……。
ハロウィーン期間から正月までは例年混んでるってのは定説なので自己責任と言えなくもないですが、それにしたって……。
ランドはパレードも良い位置で見るなら気合が必要だし、気軽に体験できるコンテンツがないなあという実感。

s-DSC05289
となると、公式で「楽しめるモデル」的な解説が必要になってくるのではないでしょうか。昔はなかったかな?
プライオリティパスを取りましょうとか、DPAのすすめとか、レストランの予約、モバイルオーダーの活用とか。
そういうのをインフルエンサーに依存するのはちょっとな……と思っていて。
その結果が今のインモラルな雰囲気に繋がっているという気がしてて。
もっと公式なインフォメーションに手が届きやすくしないと、ディズニーも「情報を消費する」の流れから逃れられないかなとも。

s-DSC05316
来年以降もこうなりそうだし、特にクリスマスシーズンのインパは遠慮しとこうかな……と早くも思い始めています。
まだ来年のスケジュールが判明していないので何ともですが、クリスト継続、ハーバーはグリーティングのままだったら、行く理由がかなり薄い。
もちろんミスバニーには会いたいんですが。それにしてもね。オタクへの訴求力が弱い……。
昨今、そういうオタクに対して香港がすごくマーケティングしてるじゃないですか。
交通費等々がもう少しかかりますが、もしかしたら満足度はそっちのほうが上? と心が揺らいでます。
実際けっこうな人数の方々が香港には行かれてますし、楽しげな報告を多々聞いています。

s-DSC05326
日程をずらす、他のコンテンツに参加する、いろんな回避方法はあると思いますけども、
「これをディズニーで絶対達成したい!」ってモチベーションがあるわけじゃないのなら、クリスマスのディズニーは避けたほうがいいよねって感じです。
平日ですらワンデー売り切れの大入り満員ですし。

ホテルオークラ東京ベイに初めて泊まった

IMG_8743
今回の旅行は9/6~7。なんでこんなに半端な平日に、なのかは何とも言えないのですが、8月と同じく姪のピアノのコンクールがあって、その余暇にってことでした。
元々は行く予定がなく、たまにはゆっくりホテルステイして、お昼くらいに帰ろうかねって感じで。
たぶん僕がうさぎの件でだいぶん参ってたから、気を使ってくれたのでしょう。
ありがたいことです。楽しませてもらいました。

IMG_8738
オフィシャルホテルの中でもお高め設定のオークラ。今回旅程を組んだ姉いわく、たまたま安いのを見つけたから、だそうです。
決め手は大理石のお風呂なんだとか。ふぅん……?
確かにお風呂は広く、トイレ別ではないのが若干の難はありますが、シャワーブースもあり素敵なバスタイムにはなりました。

IMG_8746
通常のシャンプー類はメーカーが書いておらず。化粧水等がDHCだったのはちょっとマイナス。あんま差別企業の利益に加担したくないんですよねー。
シャンプー、香りはよかったものの若干パサつきあり。
タオル類はさすがのホテルクオリティ。地味に感心します。

IMG_8741
ベイサイドステーションのホテル群に泊まる利点のひとつが、パークの風景なのでしょう。
これだけで「東京ディズニーリゾートに来た」という雰囲気を味わえます。
ただ今はこうしてファンタジースプリングスホテルの工事と相対することになるので、これは好みが分かれるかも知れません。僕は好き。
こうして見てるとかなり大きいホテルになってるのが分かりますね。こっちのゲートからもインできるようになるならば、ベイサイドステーションの価値も上がりそう。

IMG_8745
オークラからは、ベイサイドステーションまたは舞浜駅まで送迎のバスが出てます。
となると、シーに行く時は不便ではありますよね。1駅ではあるものの、有料だし。
あと舞浜の送迎バスがグランドニッコーと共用のために混みがち。僕の体験してるうちで満員になったことはなかったですが。
けっこうネガティブなことを書きはしましたが、ホテルステイ自体は心地よかったです。
寝具は言わずもがな、ソファが気持ちよくて、ずっと外の光景見ながら休んでました。上でも言ったようにバスルームは素敵だし。
同価格帯だとセレブレーションホテルも視野に入ってくるので、選択を迷うところではあります。
シンプルに遠い、バスしか交通手段がないのにいつも混んでる、っていうのがネックでセレブは泊まったことがないのですが、安いのにランドのアーリー権があるのは強いですよね。

大人向けのホテルのため、客層が落ち着いているのもよいかも知れません。
ご参考になれれば幸いです。

4月インパ雑感

s-DSC01550
前回のフリグリマナー悪い記事で書き忘れたことがありました。
これはウォーターフロントパークのキャラでも見られたことですが、キャラがバックから入退場する際、キャラの進路に立つ、あるいはベビーカーを置いて支障する人が多かったです。
インフルエンサーかYouTuberが悪いこと教えてるのかと思ったくらい。
グリキャスさんも進路を開けてくださいーとか広いところで挨拶しましょうーとか言うてはるんですが無視。
もう写真撮らせたほうが早いからか対応しておられましたが、きちんとお断りしたほうがいいように思います。
ほんと危険だからやめてほしい。正直ゲスト側が怪我しようがどうなろうがどうでもいいんですけど、キャラに何かあったら困る。グリキャンセルになったら最悪だし。

s-DSC08726
入場口が暗いからかISOギャン上げになっちゃった。ミニーさんのコスほんと好き。
さて、4月のインパ雑感です。主にパーク外になるかも。
はりきって通院のあと夕方の飛行機に乗って前日入りしましたが、朝のグリの時間が遅くなっていたため、当日の始発で全然いけそうでした。空回り。
それにしても6,600円効果か、めっちゃ混んでましたね、飛行機。全席埋まってたんじゃないかってレベル。左右3席で小さい機体ではありましたが。
久しぶりに隣に人が来ましたよ。なぜか僕の隣の人毎回デカくて、今回もちょっと狭い思いをしました。まあ僕もデブなので人の事は言えないか……。

s-DSC08811
パーク内の混雑としては、ランドは比較的空いてました。例年の4月の平日より気持ち混んでるかなくらい。シーは明らかに混んでます。
13はダフフレのスーベニアの発売日なのもあって、クックオフは並んでから受け取りまで40分ほど。それでもスタンバイパスのおかげか、以前ほどは待たないですね。
14に関してはもう大分落ち着いてたし、レストランのパスもなくなってました。クックオフの列もお昼時にちょこっと店外に列ができるくらい。
グッズもヘアゴム以外は平和だったみたいです。ヘアゴム、2000円もするしいつも余ってるようなグッズだし、あんま作ってなかったんでしょうね……。

s-DSC09048
実はお友達も同日にインしておられ、アウト側のベンチ取れたから来る? って誘ってくださったのですが、イン側ミニーさんに拘りたかったのと、クリッターのフリグリ調査のため、クリッター付近のポジを取りました。
シーもランドもアニバーサリーのショー/パレードですが、ポジション取りの競争率は高くありませんでした。
どちらも「ここじゃなきゃ絶対イヤ!」みたいなことがなければ、30分前に場所を探せばいいところが空いてると思います。
30分前目安でランドは座り見1~3列、立ち見1~2列目。シーはミッキー広場なら4~6列、リドアイルは2割埋まるくらいでした。
どちらもあんまり決めポーズとかあるような感じではないので、どこから見てもさほど変わらないと思います。

s-DSC09065
次にパーク外、個人的な話。
ずっと避けてた西船橋のカプセルホテルに泊まりました。理由は超安いから。避けてた理由は交通。武蔵野線鬼混むってネットで見たので。
3日それぞれ別の手段で行ってみました。どれも7時半ごろ西船橋出発。武蔵野線、東西線快速、東西線各駅。
交通のことだけ言うと、同じようにはもう使いたくないよねってのが素直な意見です。
武蔵野線が人間の列車詰めだってのは知ってたので仕方ないです。初日はバックパックしかなかったからなんとかなりました。新浦安でぼちぼち人が減ってくれたから、むしろ若干快適だったかも。
東西線もキツキツです。通勤快速は船橋からギュウギュウ、各駅は出発時こそ余裕があって立てたものの、浦安に近づくにつれ結局ギュウギュウ。
しかも浦安であんまり降りないから、自分が降りるのが大変で非常に辛かったです。
スーツケースやベビーカーを持ち込める雰囲気では全くなかったですね。
西船橋、一応アパがあるからグループ等で検討してる方もいるかもですが、ほんと止めたほうがいいです。

s-DSC09133
アリストキャッツで一番好きなのがベルリオーズきゅん。かわいい。
ただし、通勤時間からズラすならアリかなとも感じました。僕個人としては、今開園直後にグリがあるわけじゃないし、9時過ぎになっても別に構わんのですよね。
帰りはそんなに混んでないから移動時間も短く楽ですし、混雑を避けて乗ることが許容できるならまあアリかなと。
ホテルはそんなに悪くなかったですし。ひとつ辛かったのが、みんなロビーでお酒飲んだりコンビニ弁当食べたりしてるので、そのエリアにいろんな匂いが充満してること。
湯船に浸からないと意外と疲れが取れないとか、カプセルのマットが固いとかもありますが、値段を考えると文句を言えないレベルではありますね。
そうそう、カプセルが若干居心地悪かったかな。テレビとかもなく普通のコンテナの中みたいな感じで。換気もあんまり良くなかったのか、けっこう中が暑くて寝苦しかった。
体質的に外気温に合わせるのが苦手な方には辛いところかもです。
清潔であるという一点において価格以上なのは間違いないので、安く済ませたい&通勤ラッシュ時間を避けることができる場合はリピあるかも。

次回は、JALのセール買えたら6月かな。梅雨入り前に行きたいところです。

ありとあらゆるものが高いし節約旅行するしかない

s-DSC09677
スタグフレーションが酷くて生きるのがつらい。
つらいからディズニーに行きたいけど高いから行きづらい。
もうだめだ。と諦める前に節約旅行なのだ。
……じもてぃーに生きがいを見つけるほうが楽じゃない? とは思うものの、何もないのだ。中途半端に観光地化されてるだけなのだ。

s-DSC09685
足がきれいすぎる。
遠方民的に節約と言っても限界があります。交通手段、ガチガチのガチにとにかく安く行くのだ! ってなったら、青春18きっぷの期間中に在来線で行けば2000円で行けます。
丸一日かかりますけども。広島ならギリギリ行けます。お尻が死にそうだしご飯とかどうするんかはわかりません。あと体が死にそう。
まあ現実的じゃないし、18きっぷ期間なんて知れてるし。バスか新幹線か飛行機ですね。

s-DSC09693
足ほんと好き。
バスが意外と悪くなかったので、また突発で行くときはバスも選択肢に入るかなと思います。
実際1回しか使わなかったんですが、トイレがあるというのは心強い。問題は、前にも書いた通り席間が狭いこと。
個人的にはヘッドレストもフィットしなかったです。シートの柔らかさ等は平気でした。
前後の間がもう少し広ければいいのに。その辺はバスの種類によって棲み分けなのかな? 広島からでも何種類か出てますもんね。
僕の職場から仕事終わった後に間に合うのがWILLERしかないのが残念。
ちなみに料金ですが、2席確保で9900円でした。安いね。選べばもう少し安い便もあります。

s-DSC09704
みんなに愛されるミニーさんが愛の使者になるミキカンが終了との噂。悲しみ。
新幹線。閑散期繁忙期料金があるものの、指定席で±200円なのでそんなに差はなし。今年から超繁忙期設定ができても、通常期+200円で気にならない。
広島からだと割引がほとんどないのがネック。スマートEXは安くないし、EX予約は若干(1000~2000円くらい?)安くなるものの年会費が必要。
おじいちゃんになるまで飽きてなければジパング割引で30%OFFです。無理。
JRのパックツアーはソロだと割高、2名以上で比較的安くなるので、お友達・恋人・家族で行くなら有力な選択肢。
値段が乱高下しないから計算しやすいし、バカ高いわけではないからいざと言うときに選べるようにしておくといいですね。
福山から新幹線自由席で17000円ほど。指定席で+1000円。往復割引で片道1000円くらい安くなります。

s-DSC09722
ああ謎オブジェ。
飛行機。突発で使うのは厳しいです。3万超かかります。正直割引価格前提かなと。
空いてたらLCC使えば安くはなりますが……。直前だとあんまり安くなかったような。
今見てみたら直前だったら13000円くらいですね。荷物の持ち込みとかも限られてくるし、これなら新幹線のほうがよさそう。到着も成田だし。
以前はパックツアーが超安くて最高だったのですが、昨今は高くて悩みの種です。前なんか、閑散期は往復+2泊で25000円くらいだったんですけどねえ……。
個人的判断のボーダーがだいたい片道15000円。これを超えると空港からの交通費で新幹線より割高になります。

s-DSC09742
そもそも突発で思いついたから行くとか遠方民が無茶すんなよという話ではありますね。
行ってもOKなボーダーが大阪からだと思います。新大阪-東京間がJR東海のみになるので、いろいろ安い切符もあるみたいなので。
バスもそこらなら「無理!」って距離じゃないですもんね。
ちゃんと計画して旅行するなら、ソロは飛行機のパックツアー、2人以上はJRも視野でしょう。
高い高いって言ってきましたが、JRもJALもANAもお値段据え置き加減はがんばっておりますよ。JALは4月から運賃改定みたいですが、べらぼうに高くなるわけじゃないですし。セール以外の最安値は上がりそうですけども。
なんでもかんでも値上がりするから、安くできるとこは努力でなんとかしたいですね。
そういや今日からANAはセールでした。お昼見た時は普通に予約できそうだったので、旅行支援で消耗しちゃったのかなって感じました。
まあ僕は律儀にJALなので……。はい……。

弾丸旅行の完遂

s-DSC01252
1泊3日……でいいのかな? 深夜発の極貧弾丸旅行から帰ってきました。
仕事終わって東福山に直行、深夜バスでTDR、カプセルホテル泊、溜まってたマイルで飛行機。
交通費滞在費合わせて2万かかってないです。帰りの飛行機がタダにできるからこそ可能な旅行だったわけですけれども。
インレポはまた後日として、それぞれの使用感を簡単に。寝落ちしなければw

s-DSC01249
まず深夜バス。WILLERのリラックス(トイレ付き)でした。
夜行バスなんて大学生の時以来。寝られるのかどうか不安で仕方なかったです。
いざ座ってみると割りとすぐ寝付け、目が覚めたら宝塚北ってサービスエリアでした。そこからもちょこちょこ目が覚めたものの、割りと休めたように思います。
ただヘッドレスト、これが全然フィットしなくて、首が痛くて熟睡できなかったような。
フットレストとリクライニングのおかげで姿勢は楽ですが、前の人がリクライニングしてると、横の仕切りもあって身動き取れないんですよね……。
これで実際以上に狭く感じたので、仕切りをなんとかするか席間を広くしてほしいかな。1000円プラスして隣空席確保したからまだしも(とはいえ半分以上は空席だった……)、隣の人いたら100%トイレとか行けないですよね。
コンセントが壁だけだったから通路側の人は充電できなさそうだし、穴がゆるくて持ってきたアダプタが抜けまくっちゃったのも気になって。
値段が値段だからあんまり文句を言うべきでもないのでしょうけども……。
思ったよりは快適だけど、夜行バスは夜行バス、って感じですかね。あんまりお世話にはなりたくない……かも。
メリットとしては、安い、到着時間が早い、かなあ。8:30に着きましたので、1回目のフリグリに間に合いました。

s-DSC01243
木曜は全然空いてなかった。
泊まったのは、小岩のサウナ&カプセルホテル ニュー小岩301。小岩のダウンタウン感、好きです。家族やカップルだと間違いなく来ないだろうこともいいですね。
ここは思ったよりよかったです。全体的にタバコ臭いのがネックではありましたけども。
カプセルホテル自体が初めてだったのですが、フロントの方も親切でしたし。近くにすた丼があったのが嬉しくて。これまた大学時代ぶり。
お風呂は普通。ジャグジーが壊れてるのか、普通のお風呂でした。広いってだけでも気持ちはいいです。サウナ好きならいいのかな?
カプセルの中もよくて。ほどよいくたびれ感というか。タオルや布団が清潔だったのは良いポイント。
深夜バスもこういうカプセルならいいのになあ。法律的にダメなんですよね、たぶん……。
必要十分だったので、他にホテルが空いてなければここでもいいかな、と思いました。
小岩駅からディズニーまでバス一本なのが嬉しいところ。始発だからまず座れるし。
ただここは男性オンリーなので、女性の方だとキャビンみたいなホテルでどうか、みたいなところになるのかな。
ホステルはそこかしこにあるようなのですが、僕はコミュ障なので無理です。

s-DSC01245
僕の仕事は始業開始が早いから深夜バスで帰りってのは無理ですけども、可能な職場ならこれで往復するのもアリかな、とも思います。
疲労度的にどうなのか、というのは……体力に自信がある方向けではありますか。
キャラオタなら今はあんまり動かなくて済みますけども、アトラク充したい! とかだとめっちゃ歩きますもんね。
……まあ、普通の遠方民なら突発で行くわ! とかならないのかも知れないですね。
しかし天気予報を見て行くかどうかを決めるってのも難しいし、僕の場合はグリでしたけども、どうしてもショーが見たい! ってなったとき、どうするかを考えておくのはいいのかなと。
飛行機、新幹線、バス。電車旅行も兼ねるならサンライズもいいかもですね。けっこう遅延してるから僕は選びたくはないけど笑
新幹線で乗継割引つけて雑魚寝のとこなら、ぼちぼち安いですもんね。
いろいろ見ていくと、直前でも高くならない新幹線の存在はセーフティネットなのかも、と思えて来ました。

s-DSC01125
しかしこれ、結局ランド5日ぶん行ってミニーさんのパレード1回しか撮ってない、しかも雨バ、っていうね!
フリグリとパレードかぶると選べないよう。……言うてスプラリハブじゃなかったらミニーさん見に行ったかも。
最近もうミスバニーへの愛が迸りすぎて自分でも重い。こんなにじゃなかったはずなのになー? 昔はちゃんとショーパレ見に行ってたのにな?
次は早ければ4月、欲しいグッズとかなければ5月GWの後とか? そんなに耐えられる……?
その前に抜釘手術あるかもだし、うーむ……。前途多難でもあんまり暗い気分にならないのは、ミスバニーがかわいかったからですね。

閑散期の消失

s-DSC00868
旅行支援が継続されたおかげで、ディズニーから閑散期が消滅しました。
3月まではこれが続くでしょう。火~木が若干空いており、月金は混雑、土日祝は繁忙期に片足突っ込んでるくらい。
例年1~3月前半はガラガラなので、OLCも喜んでおることでしょう。

s-DSC00876
今回の日程で言えば、雨の金曜(ランド)はやや空き。ただし先週「貸し切り日は空いてる」との情報が横行したので、例年に比べると空いている印象はない。
晴れの土曜(ランド)は一番の混雑。ハンベアのカレーで40分待ちました。カヌーしか空いてないクリッターもなかなかの人入りで、思うように遊べず。
晴れの日曜(シー)はそれなりの混雑。ソアリン100~140、トイマニ70~100、タワテラは全部動いていたのか60ほど。
雨の月曜(ランド)は、空いてはいないというレベル。EBBが70~100、ハニーハントが30前後。ベイマックスが30~60。
空いてるかも、で狙ってくる方は今年あんまりいなさそうですが、人気アトラクションはDPAの活用を頭に入れておくべきです。
グループを組んでいても必要な枚数分買えるので、コストが問題なら別行動もいいと思いますね。

s-DSC00916
こういう時にありがちなのが、「あれもやるこれもやる」ってガチガチに計画を立ててしまうこと。
相当行き慣れてる方だと時間の感覚も分かるとは思うのですが、YouTubeやウェブで情報収集するくらいでは、「実際にそのムーブをしたとき、パークでどれくらい時間がかかるのか」のズレがけっこうなストレスになります。
常に「思ったより時間がかかる」ということを頭に入れておくべきです。5分表示のアトラクを15~20分で片付けるつもりが、30分以上有にかかるってことがざらです。
僕は、行き慣れていない方にこそ、攻略に固執するのはやめておくことをおすすめしたいです。
最低限やりたいことや、レストランは予約するのかパーク外で済ませるのか、程度をゆるく決めるほうがよいです。
失望や苛立ちは理想とのギャップから生じます。数万人が訪れているパークなのだから、思い通りにいくほうが稀です。
早足で通り過ぎようとしている景色すらも美しいのがディズニーリゾート。足を緩めて風景を楽しむ余裕があるくらいがベストですよ。

s-DSC00923
品揃え豊富なとんすけ生花店。冬でもチュベローズのお花を取り扱っているそう。
詳細なインレポはまた後日お伝えします。
実は、急遽追加インパすることを決めまして。明日明後日、お休みをいただきます。
深夜バスから始まる、極貧弾丸ツアーです。今回のランホ代だけで全部まかなえちゃうくらい、質素なインパを予定しています。
果たして、今回消化不良だった推しへの愛を燃やし尽くすことができるのか。
ワクワク半分、行く前から疲労感の抜けなさへの不安半分です。

DPAとホテルアーリーの感想

s-DSC01096
ミスバニーを見に行ったのに、ミーコに写真を撮らされていた。そんなインパになりました。
インレポはぼちぼち書くとして、情報価値のありそうなDPAとホテルアーリー(ハッピーエントリー)の自分なりの使用感をお伝えします。

s-DSC01089
まずDPA。今回、シーはソアリンとビリーヴ、ランドは美女と野獣で使いました。
ソアリンとEBBに関しては、プレショー直結という形でした。DPAがいる限り優先して入れますので、そこから実際のライドまでは10~15分ほどでしょうか。
ソアリンDPAで一時期話題になっていた良席確保ってのは全くなかったです。見事に端っこでした。どうしても場所の希望があるならキャストさんと交渉するしかないですね。
端は画像が歪むからイヤってのはわかりますが、横のほうの距離感が近くて迫力はある……かな。
トイマニは立体グラス直通なので、かなり時短になりそうです。
ビリーヴのDPAですが、僕が行ったミッキー広場のために使うのはおすすめしません。
というのも、全然ミキミニが見えない。場所取りの関係で僕と姪が1列前、後ろに姉がいる状態だったところ、姉と姪はミキミニが出現したことすら分からないくらいでした。
ファンタズミックのように正面からじゃないと映えにくいシーンがあるわけでもないので、DPAはもちろん、バケパ、自由席を待つ、のもメリットがないように感じます。
目まぐるしいショーなので、お祭り感を楽しむ、とかならいいのかな。ミキミニを見たい方は、高さがあるところとか、立ち見(あるのかな?)なポジションがいいと思います。

s-DSC01086
ちょっとピントが甘いのが悔やまれる。修正できんかな。
ホテルアーリーは、ランホ泊でランドに入りました。荷物検査優先+15分早く入れるハッピーエントリー。
8:15オープンのところ、7:50ごろでも余裕で前のほうに並べました。
グリ→美女と野獣の予定。出てたのはミニーさん、グーさん、クラリスさん、ドナデジだったかな。ドナデジいなかったかも?
ただこれ必死な人が多すぎて。みんな全然退かないんですよね。僕はかろうじてワンショを撮らせてもらえたのですが(設定ミスってAFがアレだったかな……)
後から追いついた姉と姪は前に行けてなかったです。キャストさんは「撮れたら交代して」とスピールしてらっしゃったのですけども。
必死になるのは分かるんですよ。特に水玉ミニーさんは今、エントの抽選に当たらないと撮れないし。
ただ、せめて後ろに並び直すとか、撮ってない人を通してあげることはすべきです。オタクだからこそ。
10分ほどでみんな帰っていったので美女と野獣に並びにいったところ、一般のインがまだにも関わらず、70分待ち。
諦めてDPAにし、ハッピーライドに向かったところ、こっちは15分ほど。良い判断でした。
いないとは思いますが、美女と野獣のためにホテルアーリーを選択するのは微妙、でしょうね。
DPAが2000円×人数ぶんだとしても、ホテルを節約したほうが安上がりですし。
あくまでディズニーホテルに泊まったことでのオマケなので、まあこんなものでしょう。オタク的にはアーリーグリが美味しいとは言えます。

逆にDPAの効率のよさが目立った、とも言えるのかな。使用間隔は1時間開けないといけないっぽくはあります。FPみたいに即使えばいけたりするのかしら。
僕の立場で言えば、DPAは活用できそうでいいなと感じました。抽選ゾーンのみのショーでも始めてほしいですね。
そうなるとカードを作れない若い子が困っちゃうのかな。ペイペイが使えるようになる……んでしたっけ。
時短は目に見えて効果があるし、普段アトラクに乗らない僕でもこの値段なら別にいいかな、というくらいの設定です。
ビリーヴはもうちょい「ミキミニが見られる」みたいな売りがないと、リピートはないかなあ。

雨が降ったらどうしましょう?

s-DSC05065
どうしましょうっていうか降るのはほぼ確定で、何時くらいから降るかっていうのが問題。
一目でも見ることができるのか。空港着いたらしとしと降っててどうしようもないのか。天と地ほどの差があります。
今回やりたいこと、「ベスバのパレードを撮る」「ミスバニーとフリグリする」が完遂できないだろう今、判断が求められます。
そもそもインパを控えるべきではないか、の。

s-DSC05068
このままだと、のこのこインパしてクリッターでずっと待ってて「出てこなかった」と腐るのが目に見えてるので、
自分への戒めというか、判断をさっとするために情報整理をしたいと思います。
まず大筋として、インパしないというのが強い選択肢です。そりゃやりたいことができないわけですし。
メリットとしては、メンタルもそうなのですが、お金がワンデーぶん浮くことですね。もう買ってあるから次回に回すだけではありますけども。
お金払ってぶつくさ文句言って不貞腐れるより、ビートマニアの行脚なり香水の聖地巡りなりをしたほうが建設的。

s-DSC05097
じゃあ行くならどうするか、を考えます。
一番ありがたいのはアトラクの待ち時間。多くの方が享受できるメリットですし、空いてるのは間違いないです。貸し切りがあるから18:30クローズですし。
さすがに野外系、スプラやビッグサンダーは乗るの自体がきついと思いますが、その他の人気アトラクションも長くても30分とかではないでしょうか?
キャラグリ施設も恐らくそのくらいでしょう。とすると、僕としてはミニスタループに価値を見出すかどうかが焦点です。
もちろん大きなアドバンテージ。ですが冬は既にけっこう撮ってるし、春夏に比べるとそこまで……なので、今どうしても、ではないかな、とも思います。

s-DSC05114
それから、このCMBの初回自由席。フォレストシアターからハシゴの方が多いらしいので、12:00ごろに行けばそこそこの席が取れそう。
これは心が揺らぎます。CMBはあまり席に恵まれてこなかったので。いいポジで撮りたいです。
あとはバザール内でのフリグリでしょうか。これははっきり期待できません。今メンツがほぼ固定なので、出ることはないでしょう。
まあ実際行ったら一縷の望みを託す可能性は高いですけども……。ベルリオーズくんやクラリスさんがワンチャンあるのかな。

s-DSC05124
「CMB初回自由席」「ミニスタループ」「バザール内でフリグリ」の3つに、ワンデー代出せるかどうか。
出すのは全然いいんです。メンタル。インパしたのにミスバニーに会えないってのに心が折れる。
すっげーワガママじゃないですか? 実際やってみたらきっと思ったほどではないんでしょうけども。
今でもミスバニーに会えないって考えると胃痛がヤバいし、1月行っとけばよかったなあと後悔の念も強くて……。
来年はスプラリハブの期間にもっと来られるよう計画しようかなあ……。
ミスバニーファンのみなさんが素敵な写真をいっぱい撮っておられるから、それが羨ましくて羨ましくて。

s-DSC05129
なので、たぶんインパしてフリグリ無理そうだなーと思ったらバザールちょっと見て、ミニスタループして、CMB見たあとまたミニスタ……って感じになりそうです。
奇跡起きてずっと曇りでいてんないかな……。今のままだと、行っても行かなくても凹んでしまいそう……。
Twitter プロフィール
とんバニが好きです。
カテゴリー