9,11,12月とインパしてきましたが、10月以降のパークは異常です。混み具合が。異次元。
混雑緩和対策名目だったパスポートの値上げも無駄だったようです。
となればもっと値上げしてもいいのか? となりそうなのが今のOLC。値上げ許容な風潮も続いてますし、来年の今ごろは15,000円くらいになっていても不思議じゃない。
……ってのが冗談にならなそう。
ショーパレ見てるとやっぱ70-200欲しくなりますね。タムロンの35-150だとボディの性能を活かせないわけですし。
混んでてアトラクションの待ち時間が長いのは想定内として、ワゴン等の待ち時間がバカ長いのが問題。
食べ歩きすら気軽にできないパーク……。人員不足があまりにも目に余るというか。
フードワゴンは人員不足によるオペレーションが問題かなあと思ってます。
会計と渡すのを別にすれば、単純に倍、以上のスピードで捌けるのではないでしょうか?
なおかつ渡すだけなら練度が低くてもできますし。ヒマしてる偉い人とかでもできる。
逆にそうできないなら、なんでオープンしたの? って考えちゃう。ラケッティとか。
整列に人員を割いていない以上、どうしても通路を支障しますし。いい加減「人手が足りない」って言い訳はちょっと聞きたくない。
わざわざ高いパスポートを買って、閑散期の人たちの半分も楽しむことができない……。
ハロウィーン期間から正月までは例年混んでるってのは定説なので自己責任と言えなくもないですが、それにしたって……。
ランドはパレードも良い位置で見るなら気合が必要だし、気軽に体験できるコンテンツがないなあという実感。
となると、公式で「楽しめるモデル」的な解説が必要になってくるのではないでしょうか。昔はなかったかな?
プライオリティパスを取りましょうとか、DPAのすすめとか、レストランの予約、モバイルオーダーの活用とか。
そういうのをインフルエンサーに依存するのはちょっとな……と思っていて。
その結果が今のインモラルな雰囲気に繋がっているという気がしてて。
もっと公式なインフォメーションに手が届きやすくしないと、ディズニーも「情報を消費する」の流れから逃れられないかなとも。
来年以降もこうなりそうだし、特にクリスマスシーズンのインパは遠慮しとこうかな……と早くも思い始めています。
まだ来年のスケジュールが判明していないので何ともですが、クリスト継続、ハーバーはグリーティングのままだったら、行く理由がかなり薄い。
もちろんミスバニーには会いたいんですが。それにしてもね。オタクへの訴求力が弱い……。
昨今、そういうオタクに対して香港がすごくマーケティングしてるじゃないですか。
交通費等々がもう少しかかりますが、もしかしたら満足度はそっちのほうが上? と心が揺らいでます。
実際けっこうな人数の方々が香港には行かれてますし、楽しげな報告を多々聞いています。
日程をずらす、他のコンテンツに参加する、いろんな回避方法はあると思いますけども、
「これをディズニーで絶対達成したい!」ってモチベーションがあるわけじゃないのなら、クリスマスのディズニーは避けたほうがいいよねって感じです。
平日ですらワンデー売り切れの大入り満員ですし。